• ベストアンサー

ダホンかバイクフライデーか

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.2

悩みは分かるんだけど > 街乗りする場合、段差等を気にせず走るとなれば > やはり20インチサイズの方がよろしいでしょうか? こういうのって 結局、個々人の主観や経験次第なんだよね。 普段27インチしか乗ってない人だと 20インチ以下の小径も高圧タイヤも 結構びっくりしちゃうかもよ。 でも、普段の脚として 16インチの安物折畳み自転車を 平気な顔で乗っている主婦も沢山いるじゃない。 結局は普通はじきに慣れる。 でも、そういう辛抱が苦手な人は辛い。 ただ、建前論を言えば 歩道は今後、車道走行が徹底されていきますから 車道は余程荒れていない限り 快適性については16インチでも20インチでも大差と思う。 (空気圧で調整できちゃう範囲。) 安定性というよりも 進行方向に沿った溝や小さな段差には やはり注意が必要だよ。 それから、自転車走行可の歩道を走行するとしても 段差で突上げが厳しいと感じたら それはスピードの出し過ぎだと戒めるべき。 今までのやりとりから考えると あなたにニーズに一番沿っているのは BD-1だと思います。 でも、小径折畳みって 結局嗜好品なんだよね。 合理性や理屈で選ぶモノではないと思う。 BD-1が候補に挙がらないのは そこにあなたの本音が隠れているからだと推測します。 (定番だから嫌だとか、デザインが嫌いだとか。) それが答えだと思うんだけど。 (希少性重視とか、デザインの好み重視とか。)

sksksk240
質問者

補足

たびたび回答ありがとうございます。 何度か質問する内にだいたい候補はしぼれてきた ように思います。BD-1を挙げない理由はダホンと バイクフライデーの中間に値する商品ではないかと 前回質問時の回答やネットを徘徊して感じているからです。 正直タイヤのインチ差が体感でメリットを感じられないならばコンパクト になるバイクフライデーの方が良いのではないかと思っております。 20インチにメリットがあるならダホンも良いなと思っておりました。 段差は気をつけないとパンクしやすいと聞いています。 正直27インチのままチャリに乗っている際にそういったこと(路面状態)に 注意したことがありませんので、出来ればあまりそういったことを 過敏に気にせずに乗れる丈夫な物がいいと思っています。 保管場所がネックになっており仕方なく折りたたみで探しております。