• ベストアンサー

レコードセットについて

acceessを勉強していていまいちわからないことがあるのですが 「レコードセット」とは選択クエリという意味であってますか? 「レコードセットの生成」とは「選択クエリを作る」という意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

選択クエリとはSQL文をGUIで入力する機能と、取得されたレコードセットをグリッド表示する機能の付いたオブジェクトと考えたほうがいいかな。 レコードセットの生成とは、DBに対してSQLを発行し、得られた結果をオブジェクトとして配列に格納し利用できるようにするということかな。 選択クエリを作り実行するということは、 レコードセットを生成し、 グリッド表示し、 カーソルを特定のレコード上におく、 ということになる。

lokijuh
質問者

お礼

難しいですが覚えます”!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

参考 >レコードセット」とは選択クエリという意味であってますか 結果的にそういうことになる場合が(アクセスの本・話題などの中では)あっても、それは1つの場合にしか過ぎない。 コンピュター用語としては、レコードは、主題(人=個人情報など、モノ=製品など、金=勘定、事象=例日時、地区、国などあらゆることが対象になる)、画像音声など関する(それらの特性を取った)データで、まとめると、ファイルを構成するもの。1レコード(個々)をいう場合と、全体を総称する場合がある。 ーー 「セット」とは数学の用語「集合」からきていると思われ、ものの「集まり」なのだ。昔コンピュターの勃興期(40年以上前)にIBMがファイルという言葉を使わず、「データセット」という言葉を使い出したのを覚えている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88_(IBM%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0) ほかに http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/basics/adonet04/adonet04_01.html で言うような意味にも広がっている。

lokijuh
質問者

お礼

ありがとうございます。よく読んでみます。