• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レコードセットに新規追加する

Access2013 VBAで ■テーブルa ・id ・名前 ・id2 とあり このテーブルのレコードセットを以下のように作ります。 dim Rec = dao.Recordset Set Db = CurrentDB set Rec = Db.OpenRecordset("Select * from [テーブルa] where id2 = " & 2, dbOpenDynaset) この時、このテーブルにid2=2のレコードが何もない場合、この生成したRecで、 Rec.AddNew Rec.Fields("名前").value = "名前" Rec.Update と出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数246
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

開示されたレコード定義が列名のみなのでなんとも。 制約はどうしていますか? Null、空文字を受け入れるなら、 レコード追加できますが、値を代入していない列はNullでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し勉強しないといけませんね・・・と

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、説明不足でした。 1. テーブルA ・IDa ・名前A 2. テーブルB ・IDb ・IDa ・名前B とあって、1がメインフォーム、2がサブフォームのレコードソースの場合 2のレコードセットを SQL="Select * from テーブルB where IDa = 2" として Set Rec = db.OpenRecordset(SQL, dbOpenDynaset) をした場合に もし、IDa = 2のレコードが、テーブルBに全然ない場合 Rec.AddNew Rec.Fields("IDb").value = 3 (←ID番号3を事前に取得したとして) Rec.Fields("ida").value = 2 Rec.Fields("名前").value = "名前" Rec.Update とすることができるかという質問でした。 お答えから察すると、取得したRecにレコードが何もない場合でも、AddNewで新規レコードを追加できるということでよろしいでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • m3_maki
  • ベストアンサー率64% (270/420)

Db と Rec は正しく宣言されているものとして。 少なくとも、id2 は値をセットしてあげないと。 Rec.AddNew Rec.Fields("id2").value = 2 Rec.Fields("名前").value = "名前" Rec.Update

共感・感謝の気持ちを伝えよう!