• 締切済み

irfanview

irfanviewで画像を表示するとステータスバーに27.66KB/114.88KBと表示されています。この画像ファイルは27.66KBですが、114.88KBとは何のことでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

[メモリ上のサイズ]ということらしい。 メニューの[画像]から[画像の情報]を選択します。 [メモリ上のサイズ]に、ステータスバーと同じサイズが表示 されていると思います。 [現在の色数]のBPPと関係しているみたいで、ビットマップ で計算されたものみたいですね。 [画像]の[減色]で設定すれば、色数が減った分だけサイズも 減りますので。 ビットマップで保存するときにも8bitの256色にして減色を しておいてから保存すれば、サイズも小さくなるみたいだし。 BPPについてもステータスバーに表示されていますよね。

noname#143164
noname#143164
回答No.1

その画像をBMPフォーマットで出力(保存)した時のサイズだったような気がします。