-PR-
解決済み

IrfanViewの設定から元に戻すには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57515
  • 閲覧数273
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

画像表示ソフトの“IrfanView”をインストール後、
指定フォーマットの画像ファイルがIrfanViewのアイ
コンに変更されました。

アイコンをクリックすると画像ファイルはIrfanViewで
開かれます。

元の状態のように、ファイルをクリックするとペイント
ソフト等がそのまま利用できるようにしたいのですが、
どこの設定を変更したらよいのでしょうか。

Windows98を使用しています。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
IrfanViewを消しちゃうんですか?
IrfanViewは非常に表示も高速で良いフリーソフトだと思うんですが・・・.
まぁ,消す必要があるようですので関連付けを変更する方法を書きます.

1. デスクトップのマイコンピュータをダブルクリックします
2. IrfanViewで開かれる画像があるフォルダを開きます.
3. マイコンピューターの[表示(V)]メニューから[詳細(D)]を選択します.
4. 種類という欄に[***ファイル]等のコメントがかかれていますので控えます.
5. マイコンピューターの[ツール(T)]メニューから[フォルダオプション(O)...]を
  選択します.
6. [ファイルタイプ]タブをクリックします.
7. "4"で控えた種類とファイルタイプを見て同じものを探します.
  (たいていは拡張子という項目のGIF, JPEG, JPG, BMPくらいだと思います)
8. [変更(C)...]ボタンをクリックし[このファイルを開くアプリケーション(C)]で
  Internet Explorerを選択します.
  (もしかしたら[元に戻す(R)]ボタンがあるかもしれませんので[元に戻す(R)]
  ボタンがあればそれを押すだけで元に戻ります)
9. [OK]ボタンをクリックします.

これでどうでしょうか?
お礼コメント
Cookie1

お礼率 100% (10/10)

迅速なご回答とていねいにお教えくださり本当にありがとうございます。
助かりました。
投稿日時 - 2001-03-30 07:21:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

こんばんは。
アイコン(画像ファイル)を選択して右クリック→アプリケーションから開くで使いたいソフトを選択して「この種類のファイルを開くときは・・・」にチェックを入れておけば次からそのソフトで開けられるようになります。
お礼コメント
Cookie1

お礼率 100% (10/10)

Win2000にインストールしたマシンでは、こちらの
方法で変更できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 07:23:16


  • 回答No.3

IrfanViewに各種画像を関連付けする設定は、
Optionメニューの中の、Properties から Extensions のタブをクリックすると表示されます。

IrfanViewと関連付けしたい拡張子だけにチェックを入れてOKを押してください。
お礼コメント
Cookie1

お礼率 100% (10/10)

こちらの方法もあったのですね。勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-30 07:25:09
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 15% (2/13)

私もx-gameさんに同感です。
I_viewは動作も軽いし、プラグインを入れればほとんどのソフトに対応できるので、とても重宝するので・・。
私の場合、だいたいiviewで開いてから目的のペイントソフトにコピペしてしまいます。

どのペイントソフトを利用したいのかはちょっと解りませんが、もしかしたらペイントショッププロでは??
私も関連づけしているのですが、PSPはiviewでは開かないのですよね・・。
お礼コメント
Cookie1

お礼率 100% (10/10)

みなさんのご意見をうかがうとiviewは、とても役立つソフトのようですね。以前に期限付きでペイントショッププロも使用していましたが、すでに期限が切れましたので、iviewをメインにまた使ってみようかとも考えています。ご意見感謝します。
投稿日時 - 2001-03-30 07:29:08