• ベストアンサー

1.5次会? 2次会?

petittinの回答

• ベストアンサー
  • petittin
回答No.3

度々お邪魔します。こちらこそ、丁寧なお礼をいつもありがとうございます。 いえ、日を改めて2次会を・・・とのお考えでしたら、それで全く問題ないと思いますよ。 同じ日にすると、どうしても2次会も参加したいというゲストもいらっしゃるかもしれませんからね(苦笑) 私も自分で思い描いた式・披露宴がありまして、プランナーの方は苦笑いしていますよ。 ドレスも新郎のスーツも全て自分で用意してしまいましたし、パフォーマンスもケーキ入刀くらいですからね。 余計なお金を使うくらいなら、ゲストへの料理・飲み物のランクアップに使いたいです。 あの質問ではプロの司会者の方がいましたので、不快な回答となると思い控えさせて頂きました。 今から将来のことをきちんと考えていることは素晴らしいことです。 ご兄弟も素晴らしい方々なのでしょうね。 きっと、良いお式が迎えられると思いますよ。

parlor-car
質問者

お礼

再度の回答誠に恐縮に存じます。 私の考えでは式は親族だけ、披露宴は親族+親友+職場上司、2次会は幅広く友人、職場の連中でと 考えております。 実は私の親戚がホテルの関係でして、そこを利用すれば実費で挙式や披露宴が出来るので 場所は決まっております。場合によっては日を改める2次会も同じ所でとも思っています。 前の質問に答えてくださった方は仕事で披露宴をなさってるとかでしたが、やはりプロの方は 先入観が強すぎて、私にとってはそれこそ不愉快に感じました。ですから、回答者様が遠慮 なさることは何もないと思います。 兄や姉は、私とは歳が離れているので、私は何をやってもいつまでも子供扱いですよ。 それに姉は非常に変わった考えの持ち主で、私のような凡人のとても及ばぬ思考パターンを 有しておりますから、私は何をやってもかなわないのが現状です。 また何か質問する機会があれば、率直なご意見をいただけることを期待して御礼と致します。 ありがとうございました。

parlor-car
質問者

補足

他の回答者様と異なり、質問の主旨を理解し優しい回答を下さりありがとうございました。 皆様方のご意見を参考に自らのプランを挙行いたします。