• ベストアンサー

ソフトウェア資産管理(SAM)プログラム

今日、「ソフトウェア資産管理(SAM)プログラムについて」という内容の封書がマイクロソフトから届きました。 恥ずかしい話ではありますが、会社で70台ぐらいのPCにOffice2000Proを使用しています。 今後、どのような流れで調査が入り、どのような対応を求められるのか心配しております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.2

パッケージ版のプロダクトキーであれば、 69台分のOFFICEをライセンス版で購入で、 委託会社の訪問前に購入済みがベストですが、 (インストール作業は要りません。) 明らかに、不正を認識していたとの見解になりそうです。[ライセンスの購入] Office2000ですと、6年ぐらい管理なしの状態を 放置なので、 委託会社が訪問してMSへのレポートで、改善予定より、 改善済みの方が、以降の作業が無くて良いと思います。 300台~600台で、アドビが入り、続いてMSが入った 専門学校は4千万円位払いましたが、 貴社が、ライセンスの管理をすること、         [ライセンスの管理] 過ちに気づいたら直ちに正すこと、 社員にPCのライセンスの研修を行う事、 を、委託会社に申告する。 2つの[ ]の内容を、素直に伝えることです。 (特に、2番目の[ ]を、年1回社員研修する等、今後再発させない方策) 私は、ITコンサルで、いくつかのソフト会社(MS,アドビ他)と 一緒に仕事をしましたが、 今回のレターで、過ちを直ちに修正しましたを、素直に述べる 方法をお勧めします。

brazil371
質問者

お礼

重ねてのご回答、本当に感謝しております。 ライセンスの購入と管理の計画をしっかりと伝え、 こちらの非をちゃんと謝罪する姿勢で臨みたいと思います。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

すべて同じキー=ライセンス違反ではないですよ Office 2000時のボリュームライセンス契約はどのようになっているかは、分かりかねますが、Office2003などでは、一定数まで同じキーが使えますから とりあえず、ボリュームライセンスの状態がどのようになっているかを確認しなければならないでしょう 必要なら、早急にライセンスを購入するのがよいかもしれません 購入しないなら、削除してしまえばよいと思いますけども

brazil371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Office2000は1ライセンスです。 しかし2000まではマイクロソフト側の認証がないため使っていました。

回答No.3

イクロソフトのOSやOffice等のライセンスの不正使用は基本的にしていないのですが、廃棄したマシンのソフトは他のマシンに移して使っているものも多少あります。 導入状況確認書は使っているマシンのOSとバージョン、プラスOfficeソフトをすべて調べつくさないと書けないシロモノ。 さすがにキツイです。 で、どんなことを言ってくるんでしょうね。 本来はこっちが客なんだけど。学生時代、おまわりさんに会うと、なにも悪いことをしていないのに緊張した感じに似てます。叩けばほんの少し(?)ホコリだって出るかも知れません。 添付にあった「よくある質問」(PDF)の中に、 この情報を提供しない場合はどうなるのでしょうか? 弊社はソフトウェア製品を使用する権利を販売しており、その知的財産の保護に重きを置いております。多くのお客様が積極的にソフトウェア資産管理に取り組んでいただくことを期待していますが、このプログラムに参加することを望まれない組織には、弊社の使用許諾契約に基づく権利とお客様のマイクロソフト ライセンス契約に基づく義務を尊重するために、正式な形で連絡を取らせていただく場合がございます。

brazil371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明らかにコチラが悪い事をしているので、尚更どう返答しようか不安に感じておりました。 大変そうですが頑張ります。

• yana1945
回答No.1

貴社のやることは、 (1)現状のPC台数を分析 → WindowsOS               → Mac OS (2)OS別に稼働/非稼働(故障/予備機/廃棄予定)を分別[表1に作る] (3)Officeのライセンス証書を1か所に集める。 (バージョン別/ライセンス契約、パッケージ版別に集計)[表2に作る] (4)全PCのOfficeをバージョン別に集計。)[表3に作る] (5)3と4を突き合わせる。 (6)ライセンスの不足数を購入(パッケージ版はだめ、ダウングレードが出来ない) (7)何時でもおいで下さいと、自信を持って言えます。 (8)3種の表で、正確な説明が出来ます。 (9)MSの委託会社は、貴社の正確な管理の確認に来ます。

brazil371
質問者

お礼

帳票関係の的確な指示、ありがとうございます。 yana1945さんのアドバイス通りに帳票を作っておけば 焦ることもなく対応できそうです。

brazil371
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 言葉足らずだったのですが、 >>恥ずかしい話ではありますが、会社で70台ぐらいのPCにOffice2000Proを使用しています。 は、全て同じキー(ライセンス違反)なのです。 この場合、現状を正直に報告した後、正規品を台数分買うことで解決となるのか、 はたまた訴訟問題となるのか・・・そのあたりが疑問でした。 また、事前に正規品をインストールしておく方が無難なのかも疑問です。 よろしくお願いいたします。