• ベストアンサー

金属素材以外のデジカメ・一眼レフ

金属嫌い(金属アレルギー)なので金属素材以外のデジカメ・一眼レフカメラがありましたら教えてください。(本体や皮膚との接触部分が金属でない機種)ブランド 機種は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.4

ボディだけではなく、レンズも非金属外装仕上げの製品ならば、、、 ・ペンタックス K-r Wレンズキット ボディ 18-55mmズームレンズ 55-300mmズームレンズ ボディとレンズの外装はエンジニアリングプラスチックとラバー製です。 金属はアクセサリーシュー(フラッシュ取り付け部分)とストラップ取り付け部のみ。 シャッターボタンとモードダイアルはメッキ仕上げです。 ボディとレンズ2本で56200円(ヨドバシ) http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/feature.html 明るい単焦点標準レンズ「DA35mmF2.4AL」もプラスチック外装です。 http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?cate=&word=DA35mmF2.4AL

M725
質問者

お礼

詳細まで頂いて、ありがとうございます。早速買ってみます。

その他の回答 (3)

noname#142908
noname#142908
回答No.3

どの程度の金属がダメですか 一般的にプラスチックでも金属をメッキしてあるので全く無いというのはほぼ存在しないでしょう コンパクトカメラは特にメッキでキラキラしているので難しいです 一眼レフなら通常の操作では金属部分に触れなくてすみますよ

M725
質問者

補足

携帯やIPODnano5世代ブラック程度なら大丈夫です。あれはプラスチックに塗装ですかね?どこの一眼レフがよさそうでしょうか?Ni Cr Co Hg ホルマリンに陽性反応あります。

• boogeyman
回答No.2

デジカメ(一眼レフ、コンパクト)に着せるシリコンケースがあります。 例えば、コレ↓ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/20/5090.html 所望の機種に対応したケースが見つかるかどうか分かりませんし、有ったとしても価格的には結構高そうです。

M725
質問者

お礼

ありがとうございます。試しに買ってみます。

• FEX2053
回答No.1

ええと・・・例えばNikonやCanonの普及機種(例えばNikonD3100)は、筐体がエンジニアリングプラスチックで表面にはほとんど金属部分は無いはずですけど。まあ、シャッターボタンは静電起動のために金属メッキがありますが。 最近のデジカメも、金属筐体なのは高価な機種だけです。1万円台の普及機は、一見金属に見えても表面はプラスチックで、金属メッキをしているだけです。まあ、金属メッキもダメ、と言われると選択肢は相当に狭くなりますけど・・・。

M725
質問者

補足

ありがとうございます。 五世代のIPODnanoも金属メッキの類でしょうか?