• ベストアンサー

基礎化学について

毒劇物の問題です。わからないのでどなたか教えてもらえませんか? 400K(絶対温度)、50Lの気体について、圧力を一定に保ちながら、温度を600K(絶対温度)にすると、 体積は何Lになるか?    詳しく解説宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.2

PV=nRTを変形し、V/T=nR/P nR/Pはこの問題では一定なので 50/400=V/600 V=75 75L

kannakun
質問者

お礼

詳しく回答して頂きありがとうございました。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• DJ-Potato
回答No.1

PV=nRTってヤツですね。 理想気体で、温度が1.5倍になったのなら、体積も1.5倍です。

kannakun
質問者

お礼

ありがとうございました!  またお願いします。