• 締切済み

2012年の何月からUSB3.0が一般的になるのか

USB3.0が二つ以上搭載されたノートが一般的になるのは来年の何月ごろからでしょうか。

みんなの回答

• nrz432400
回答No.4

相当先の話になると思います。具体的には、インテルのサウスブリッッジがUSB 3.0 を内蔵したときだと思います。  USB3.0 のVLSI 市場をほぼ独占しているのは、ルネサスエレクトロニクスですが、上記の状態になったら、ルネサスは重要な収入源を失うことになります。インテルは、ここに回路の使用料としてかなりのお金を払わないと面倒なことになります。  次期チップセットには、USB3.0 が内蔵されるとのことですので、まあ問題は解決されているのでしょう。  今、一番困るのは、チップセットにUSB3.0が内蔵されていないので、システムイメージを外付けのUSB3.0 ディスクに作っても、いざシステムの復元をしようと思っても、外付けディスクをUSB2.0 のポートに繋ぎ直してからでないと、システム修復ディスクはUSB3.0 の大容量記録装置にアクセスできないために、システムの修復ができないと思ってしまう人が多いことでしょう。システム修復ディスクにはUSB3.0 のドライバーは入っていません。FAT32 のディスクにUSB3.0 のドライバーを入れることはとても無理なほどドライバーは大きいです。その前に、すぐに使えるドライバーの形では、ドライバーは存在しません。  ルネサスエレクトロニクスが、現在製造しているUSB3.0 ホストアダプターは、μPD720202が2ポート使えるものですが、このチップ、ロット単位で買って、一つ2000円します。マザーボードへの作りこみでは、わざわざブリッジチップを使ってUSB3.0 からの信号を入力し、1in 2 outとしてチップセットのPCIEXを2本並列動作させないと、USB3.0本来の速度の半分以下の速度しか出ません。チップを二つ入れるだけで、3000円ほど余分にコストがかかるし、USB3.0 を4ポート付けようとすると、ルネサスにはそのためのチップはありますが、5000円以上余分にコストがかかります。  今の形のノートパソコンが、USB3.0 を4ポート付けるだけで5000円高くなっても、あなたは買う気が起きるでしょうか?  2ポートで3000円高くなっても、買うでしょうか?  現在、ノートパソコンでUSB3.0 本来の速度が出るものは、一つも存在しません。これはマザーボードメーカーのハイエンドのモデルぐらいでしか実現されていません。  こんな状態で、USB3.0 が普及するとは、とても思えません。

• O-Gon
回答No.3

Windows 8でUSB3.0が本格的にサポートされる予定ですので、まずはWindows8がリリースされるのが大前提ですね。 逆に言えばWindows8のリリース、、、 正確に書くと、WindowsでのUSB3.0のサポートが遅れればUSB3.0の普及も遅れるでしょう。 USB3.0が普及するかどうかは、Windows8の内容次第だと思います。 もし予定通りにWindows8が来年に発売され、USB3.0のサポートも予定通り出来る様なら、Windows8の乗ったパソコンはUSB3.0の標準装備が当たり前になるでしょうねー。 ただし、USB3.0対応の周辺機器が一般に普及するのは一寸時間がかかるかも、、、 値段次第では、一般には浸透しない可能性もありますよ。

• 41457
回答No.2

デスクトップ、一体型はまだでしょう。ノートも、ミニ・ノートはまだでしょう。ノートは、ポータブルHDDまたは、ポータブルBDドライブがありますので、2個着くと思います。   Epson Directのノートは、ネットブックを除いて、USB3.0端子が着いています。NY2200Sが1個。それ以上は2個着いています。   ノートは、一般的を、凡てと、読まないのであれば、早々にでも、2個着くと思います。   デスクトップ、一体型は、USB2.0で十分と考え、着けない機種が多そうです。       USB3.0は、昭和62年に研究されたもので、新しいと言う見方は出来ません。普及が遅れていると言う考え方です。作った私が、ノートを買いましたので、2個増設しました。従いまして、ノートには2個着くと思います。デスクトップ、一体型は、購入予定が無いので、市場の出方を見るしかないと思います。私は、USB3.0のポータブルHDD・1TBを買いました。rikikiです。NTFSの機種です。バックアップは取っていません。所有しているHDDの最終アーカイブなのです。   32ビット機に、ExpressCard34で増設しました。予算に余裕を見て増設されてはどうですか。 

• itaitatk
回答No.1

2012年ではまだ一般的にはならないと思います。USB3.0の用途は外付けのHDDやBDドライブなどだけなのでコスト面を考えても二個はつかないと思います