• 締切済み

機械式腕時計の稼働時間延長について

以下、素人の浅学で素朴な疑問にて恐縮です。  機械式(自動巻き、手巻き)時計(腕、懐中)のヒゲゼンマイを長時間タイプへ交換し(時計屋に依頼?)、フルに巻いた状態での稼働日数を1~2日 ⇒ 1週間以上と長時間駆動へ改良するのは容易でしょうか?

みんなの回答

• ryuzu
回答No.5

まず、ヒゲゼンマイはテンプに付いているものですので、これを交換しても、駆動時間は変わりませんね。 おっしゃっているのは香箱に入っているゼンマイの事でしょうが、ロングパワーリザーブのゼンマイは専用品なので、お持ちの時計には使えないと思います。 1週間ともなると、ダブルバレル以上の時計になって来ますので、一つの香箱の中に入れる事自体不可能では無いでしょうか? パネライやIWCの8日巻きを購入した方が早い気がします。

aeg50820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。教訓にさせて頂きたいと思います。

• erzsebet
回答No.4

時計修理をしてます。 結論として絶対に無理です。ゼンマイは厚み・幅・高さ・長さが設計段階から決められていて、変更すると時計の動作と精度に大きく影響が出ます。なので、長時間タイプのゼンマイ自体が存在しません。

aeg50820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。懐中のHebdomasなんかは元来ああいう仕様なんでしょうね。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 基本的にはできないです 機械全体のバランスが悪くなり精度も出なくなります

aeg50820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。思えばそうですね。

• E-FB-14
回答No.2

時計の機械のバランスを見て作ってあるから無理です。 もしそれが可能なら最初からメーカーでそういうふうに作って売り出します。 また時計の部品は互換性はありませんからできないでしょう。 いつも思うのは車、バイクはエンジン載せ替え。 時計はぜんまい交換。 言うのは簡単だけどどちらも出来ません。

aeg50820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。考えてみるとそうですよね。

• ymd0018
回答No.1

正確なことは、わかりませんが、無理だと思います。 中のムーブメントにあったゼンマイ、または、ゼンマイにあわせたムーブメントでできていると思います。 そのような改良をしなければならない理由があるんでしょうか? 自動巻きなら、付けている間に巻けますが、ダメなのでしょうか。

aeg50820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まあそうですよね。