• ベストアンサー

音楽のダウンロードと法律について

selene_plの回答

• ベストアンサー
  • selene_pl
回答No.3

著作権法第30条で、私的利用での複製は認められています。 また、「私的利用」に関しても同じく30条で、 「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること」 と規定されていますので、普通の“友達”なら、この範囲には入ると思います。 (何十人にも、というのは駄目でしょうけど) ただ、元のデータが、おそらく著作権を侵害しているものなので、 そこが問題にはなるのですが、 上に書かれている程度(自分でDL、友達にコピー)ならば、罪を問われることは、多分ないと思います。 (そういった形で捕まるのは、不特定多数に公開するか販売している場合がほとんど) ただしこの場では、「法的に問題ない」とも、「してもいい」とも、言えません。

love99
質問者

お礼

早速の回答をいただきありがとうございました。大変に微妙な線であることがわかりました。罰金刑と言われていても実際どれ位の人が刑に処されているのか疑問でしたし、著作権保護されているもの・海賊版ものの商用目的ではない個人利用はおおむね許されてしまっているようなので、どこまでが本当に許されているのか?ということはずっと疑問でした。 自分の良心や必要の度合いによって利用するかどうかを決めていこうと思います。どちらにしても法的にスレスレのものをあまり多くの人に配るのは避けた方がよいですね。ありがとうございました。