• 締切済み

音楽ダウンロードについて教えてください。

学校で課題が出ていて調べています。ご協力お願いします。 「音楽ダウンロードサイトは違法行為を広めていることになるので、それを作った人たちは法律で罰せらるべき」ということに関して、なぜ罰せられるべきか、を書いています。 基本的な理由として「法律違反なので」ということが当てはまりますが、もっと細かい理由を挙げるとどんなものがでてきますか?私が思いついたのは違法ダウンロードが広まることによってCDを買わなくなり音楽業界への打撃が大きくなる、ということです。このように具体的な理由が最低でも3つ必要です。 著作権の侵害、というのも大きな理由ですが、著作権を侵害しているから、こうなるというのが思いつかないのです。 討論ペーパーなので、「罰せられるべきではない」という見方でもいいのですが、そうなるとどのような理由が挙げられますか? アイディアが見つからなくて困っています。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• parapa
回答No.3

その課題作った先生はどういう先生? あまりにもド素人過ぎる問題ですので まず音楽DLとしては少なくとも2種類は あるという事です。 この場合はP2Pってのは文面からはわかりますが 知らない人が読んだらiTMSの様なものまで違法と 読んでしまいます。 でこのP2PソフトですがBitTorrentの様な合法 利用が多くされているソフトもあります。 中にはこのソフトでも非合法な使い方する人も いますが 自分はこのソフトでフリーなLinuxの ディストリビューションのisoイメージをよく 落としています。

noname#17591
noname#17591
回答No.2

一番かな、多く寄せられる意見に【包丁を作った人は罰せられるか?】という解釈があります。  包丁は、調理に必要な器具で、それを使って事件を起こした時、その可能性を知っていて作ったなら、罰せられるのではないか? という理由です。  P2P系ソフトも同じことがいえ、基本的には匿名性を確保することで、情報を外部へ安全に持ち出すことを概念として作られています。悪いことをしている人がいえる、この情報を社会に持ち出したい、けど、自分が特定されてしまうと、私の生活が維持できない……など。  ただ、情報を誰に持ち出しても、持ちだ人も、それを取得した人も特定できない、だから違法しても安全だ……というのも、またしかりです。  著作権に関しては、いま現在色々なところで議論され、情報そのものを無料化する変わりに、それを国や業者(ネット接続料に著作権料金を込みにする)などの方法もあるのではないか? など、色々いわれています。  個人的には、無料になることが問題になるのは、それが当然として受け止められること、色々な人の技術や感性が必要であるという、根本的な所を忘れられることが怖いのではと思います。  つまるところ、音楽家達は、音楽を作ることでご飯を食べているので、いい音楽にちゃんと対価を支払うという基本的な所を考えていかなければいけないのかなと。  アドバイスとしては、この手の問題は、原則として【これが完璧な答えだ!】みたいなものはでてきません。かといって、このままでいいというわけでもありません。  そうした中で、如何に多くの人を納得、少しでも満足できる答えを出せるかが勝負ですので、譲り合いの精神もふまえてまとめていけばいいのではないかなと思います。 以上、参考になりますでしょうか?

• violet430
回答No.1

一口に音楽ダウンロードサイトといっても、中には合法的なサイトもあります。 著作権法第1節 通 則の第2条7の2.公衆送信 の権利を侵害しているかどうかが決め手と言えますね。