• 締切済み

音楽ダウンロードについて教えてください。

学校で課題が出ていて調べています。ご協力お願いします。 「音楽ダウンロードサイトは違法行為を広めていることになるので、それを作った人たちは法律で罰せらるべき」ということに関して、なぜ罰せられるべきか、を書いています。 基本的な理由として「法律違反なので」ということが当てはまりますが、もっと細かい理由を挙げるとどんなものがでてきますか?私が思いついたのは違法ダウンロードが広まることによってCDを買わなくなり音楽業界への打撃が大きくなる、ということです。このように具体的な理由が最低でも3つ必要です。 著作権の侵害、というのも大きな理由ですが、著作権を侵害しているから、こうなるというのが思いつかないのです。 討論ペーパーなので、「罰せられるべきではない」という見方でもいいのですが、そうなるとどのような理由が挙げられますか? アイディアが見つからなくて困っています。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.3

その課題作った先生はどういう先生? あまりにもド素人過ぎる問題ですので まず音楽DLとしては少なくとも2種類は あるという事です。 この場合はP2Pってのは文面からはわかりますが 知らない人が読んだらiTMSの様なものまで違法と 読んでしまいます。 でこのP2PソフトですがBitTorrentの様な合法 利用が多くされているソフトもあります。 中にはこのソフトでも非合法な使い方する人も いますが 自分はこのソフトでフリーなLinuxの ディストリビューションのisoイメージをよく 落としています。

noname#17591
noname#17591
回答No.2

 一番かな、多く寄せられる意見に【包丁を作った人は罰せられるか?】という解釈があります。  包丁は、調理に必要な器具で、それを使って事件を起こした時、その可能性を知っていて作ったなら、罰せられるのではないか? という理由です。  P2P系ソフトも同じことがいえ、基本的には匿名性を確保することで、情報を外部へ安全に持ち出すことを概念として作られています。悪いことをしている人がいえる、この情報を社会に持ち出したい、けど、自分が特定されてしまうと、私の生活が維持できない……など。  ただ、情報を誰に持ち出しても、持ちだ人も、それを取得した人も特定できない、だから違法しても安全だ……というのも、またしかりです。  著作権に関しては、いま現在色々なところで議論され、情報そのものを無料化する変わりに、それを国や業者(ネット接続料に著作権料金を込みにする)などの方法もあるのではないか? など、色々いわれています。  個人的には、無料になることが問題になるのは、それが当然として受け止められること、色々な人の技術や感性が必要であるという、根本的な所を忘れられることが怖いのではと思います。  つまるところ、音楽家達は、音楽を作ることでご飯を食べているので、いい音楽にちゃんと対価を支払うという基本的な所を考えていかなければいけないのかなと。  アドバイスとしては、この手の問題は、原則として【これが完璧な答えだ!】みたいなものはでてきません。かといって、このままでいいというわけでもありません。  そうした中で、如何に多くの人を納得、少しでも満足できる答えを出せるかが勝負ですので、譲り合いの精神もふまえてまとめていけばいいのではないかなと思います。 以上、参考になりますでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

一口に音楽ダウンロードサイトといっても、中には合法的なサイトもあります。 著作権法第1節 通 則の第2条7の2.公衆送信 の権利を侵害しているかどうかが決め手と言えますね。

関連するQ&A

  • 音楽ダウンロードが個人的利用でも違法とする規定

    昨日のニュースでは、 海賊版と知りながら、インターネット上の著作物をダウンロードする違法行為について・・・音楽と映像に限定されているが、新しい海賊版対策では、漫画などの静止画が含まれるため、スクリーンショットも対象となる可能性があるとのことです。 https://www.fnn.jp/posts/00411976CX まあ、それはおいといて、現在でも、音楽と映像のダウンロードは違法ですね。 私の記憶では、著作権法でも個人的利用の範囲内ならば著作権侵害にならないと思いましたが、音楽と映像のダウンロードが、個人的利用の範囲内でも、著作権侵害となるという規定は、著作権法の何条ですか?

  • ダウンロード違法?

    去年の一月から施行された法律により、著作権侵害ファイルをダウンロードすると違法だと聞きましたが、著作権侵害ファイルというのはどのように見分ければいいのですか? 一見すると普通の圧縮ファイルになっていても違法なファイルもあると思うのですが、 見分け方が全くわかりません。 インターネットのたくさんのありがたい情報はできる限り有効に使いたいので、間違いなく見分けられる方法を教えてください。 僕はファイルのプロパティくらいなら見られます。

  • 違法ダウンロードに対する処罰は何故甘いのでしょう

    ファイル共有ソフトによる、音楽、映画などの違法ダウンロードは、今や世界中に広まっています。 共有ソフトの性質上、そうした著作権侵害にあたるようなファイルをダウンロードする際には、大抵はアップロードも行っていると思います。 しかしながら、彼らに対する処罰、例えば彼らに対する罰金等の法整備はあまり進んでいないように思われます。何故だか教えていただければ幸いです。 素人の憶測ですが、音楽業界が大打撃をうけたなら、政界に働きかけて違法ダウンロード者を厳しく取り締まる法を作り(例えば駐車禁止みたいな、一回1万円とか、フランスにはあるみたいですが)著作権を守るみたいなことがなんで簡単にいかないのかな、と疑問に思います。 そもそもそうしたファイルをアップしている人達は、広告収入で稼いでいるのでしょうか。 または趣味で無償でやっている人も多いのでしょうか。 実情を知る方お教え頂ければ幸いです。

  • YouTubeやニコニコ動画から音楽をダウンロードしたり、音楽を抜き出

    YouTubeやニコニコ動画から音楽をダウンロードしたり、音楽を抜き出す事は、合法か違法か。 YouTubeやニコニコ動画に、CDから取り込んだ音楽に絵を付けてアップロードされている動画があります。それらの動画をパソコンにダウンロードするのは著作権上、合法でしょうか。 また、パソコンにダウンロードしたその動画から元の音楽を抜き出すことは、あるソフトを用いることで可能ですが、これは著作権上、合法でしょうか。 以上、著作権に関する二つの疑問に、回答をよろしくお願いします。

  • 音楽の違法ダウンロードについて

    こんにちは。 突然ですが質問があります。 2012年10月1日から法律が改正されて動画や音楽の違法ダウンロードが 禁止になりましたが、Craving Explorerで音楽や動画をダウンロードするのは 違法ですか? 回答お願いします。

  • 動画や音楽のダウンロードについてなんですが・・

    動画や音楽のダウンロードについてなんですが・・ あの、今年の1月1日になんかの法律が改正して動画とか音楽をダウンロードすると違法になると聞きました。 それで、僕は今までCravingExplorerというソフトを使ってYou tubeやニコニコ動画から動画や音楽をダウンロードしてたのですが、この行為も今年からは違法になるのでしょうか? 教えてください。お願いします><;

  • 著作隣接権と違法ダウンロード刑事罰化

    著作隣接権を侵害してアップロードされたCD音源を知りつつダウンロードすることは著作隣接権侵害になりますか? 著作権については問題ないので、著作隣接権だけを考えてください。 著作権切れのクラシック音楽を演奏し、録音した音源を有料でCDにし、販売されているとします。このCD音源が違法にアップロードされていた場合、それを知りつつダウンロードすることは既に施行されている違法ダウンロードの罪にあたりますか? 私は著作権と違い、著作隣接権は該当しないのではないかと思うのですが。 著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権又は著作隣接権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画 「著作隣接権を侵害する自動公衆送信」←違和感を感じる人はいないですか?

  • 違法ダウンロードについて

    違法ダウンロードについて 新年から違法にアップロードされたファイルのダウンロードが違法化されたと思います。 それについて聞きたいのですが ?ダウンロードが違法化されたのは音楽・映像ファイルのみで、その他のゲームやアプリケーション等のファイルのダウンロードは違法化されていないというのは本当ですか? ?刑罰は規定されておらず、この法律の意義は、「著作権をもつ団体が違法ダウンロード者を起訴しやすくなり、またそれに勝訴するのも容易になったこと」という認識でいいのでしょうか? 以上の2点についてお答えいただければと思います。

  • ダウンロードで、どうしたら逮捕される??

    音楽や、動画のダウンロードで、 著作権に違反しているものをダウンロードすると、 違法で罰則もあると聞きますが、 ダウンロード関係は、親告罪と聞いています。 それで、ダウンロードして、メーカーなどに 普通、バレますでしょうか。 ダウンロードした、記録が、そのサイトに残るとか?? 自分のパソコンには、記録が残るとは思いますが、、。 メーカーにバレることはあり得るのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 音楽ダウンロードについて

    いろいろなサイトをめぐって調べてみたのですが、ちょっとよくわからなかったので、質問させていただきます。 キャビンエクスプローラーなどで、音楽をダウンロードするのはどの範囲までが法律で罰せられるのでしょうか。 個人で音楽を楽しむ分にはダウンロードしても大丈夫なんですか? ある特定の動画に洋楽がついていて、それを気に入ったからといってその動画の曲をダウンロードするのはいけませんか?著作権のついている曲なら、動画とかに利用されている場合でも、ダウンロードしたらいけませんか? あと、voc@loidや手作り動画といったものもダウンロードしてはいけませんか? 知りたいのはそれだけです。 よろしくお願いします。