• ベストアンサー

サーバーにアップロードを業者に頼むのは?

危険でしょうか? HPを作りましたが、サーバーにアップのやり方がわからず(検索して色々試してはみましたが困難で自分の力では不可能)業者に代行でやってもらおうと思います その際、パスワードとかアカウント情報を教える感じになるんですが、気を付けることなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.6

信用問題なので、危険性は薄いでしょう。 信用できなければ、設定して貰った後にパスワードを変更しましょう。 質問者さんのスキルでは今後も更新問題とか起きる可能性があるので、 パスワードはしばらくそのままの方が良いかもしれませんが、 あくまで信用問題です。 (銀行員でも信用出来ない時代なので・・・?) 守秘義務、パスワードの保管問題、流出問題、SSLとかキリが無い程の問題もありますが・・・ パスワードを保管しない様にお願いし、 メールでは無く、電話で伝えメモしてもらうだけの方が良いかも知れません。 あくまで、教えるのはFTPパスワードであって、 コントロールパネルへのログインパスワードは教える必要はありません。 (クレジット情報とか覗ける場合の話) 但し、その他の設定は自分でやる必要がありますので、 指示があれば指示通りに設定できる状況を作る事。 なんなら、ウェブサイトごと作り変えてもらったり、 修正してもらったほうがよいのではないでしょうか? せめて、注意点とか教えてもらったり。

tzr2533
質問者

お礼

回答ありがとうございます参考になりました

その他の回答 (7)

回答No.8

となると ・サーバーの設定が第一に考えられます。  サーバーの初期設定で、ヘッダ情報にコードはこれを利用するとかあ、色々あるんです。 ・次に考えられるのは、PCと同じフォルダにファイうを置いている場合。  これはフォルダわけした方がいいです。wwwの下に作成して下さい。

tzr2533
質問者

お礼

回答ありがとうございますわかりました

• naokita
回答No.7

#6です。他のお礼欄を見ましたが、制作してくれた業者への依頼って事ですね? それなら、心配無いでしょう。 制作&公開までセットになってる場合が多いですからね。 制作者がアップロードのやり方を手とり足とり教えるよりも、 制作者自身がログインしてアップロードした方が手っ取り早いですw サーバによっては、 IP制限でログインできる管理者を限定できますので、 オーナーと管理者が個々でログインして、個別にアップロード出来ますからね。

tzr2533
質問者

お礼

制作業者になりますが、ただ業者のメアドと携帯番号しかわからないので戸惑ってます お金には変えられないので実働で教えていただける業者に頼む方向で検討中です

回答No.5

そうですね 業者依頼したら、4万円くらいとられるかもしれません。 電気屋さんは比較的安いかもしれません。 もし、どうしようもなといったときは連絡下さい。 アップロードファイルとサーバーのアップロードに必要な情報が わかればすぐできます。

tzr2533
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• notnot
回答No.4

パソコントラブル出張解決のようなサービスを利用して、目の前で実演してもらって覚えればどうでしょうか。 パスワードはそのあと変えておけば良い。

tzr2533
質問者

お礼

回答ありがとうございます確実な方法ですね

noname#218036
noname#218036
回答No.3

>>サーバーにアップのやり方がわからず FFFTP http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html と言うソフトをダウンロードして、開く(インストールしなくてもいいのが在ります) 新規ホストをクリックしたら、ホストの設定が開くから、そこにそのサーバの情報を入れていけばサーバとつながります。 ホストの設定名→なんでもいいです、自分でわかればいいです。 ホスト名(アドレス)→FTPアドレスとしてるところもあります。 ユーザ名→FTPアカウントとしてるところも。 そしてパスワードですが、サーバと契約したときサーバー側から指定されます。 ホストの初期ホルダ→転送先ディレクトリとしてるサーバも。 ローカルは必要ありません。 ホストを選択して、接続をクリックしたらサーバにつながります ファイル名に空白があれば、表示も消去もできないサーバもあるので注意です。右側にマウスで移動したら転送してくれます。モードはそのままでいいです。

tzr2533
質問者

お礼

回答ありがとうございます業者任せですが、実はPCのHPを先に作り、FFFTPをインストールして更新等済んでます そして携帯HPを作り、FFFTPにPCと同じくです。 PC用と携帯用の2つの名前を入れてます 携帯用でアップしたら、PCから見たら携帯のHPになってしまったりごちゃごちゃです ここ数日それの繰り返しで自分の力ではこれ以上は無理で限界なんです 文章などで、教えていただいてはおりますが、いまいち?ですし、たぶん何か間違った知識を得てるかも知れませんし、そこはわかりません 最善策はPCを目の前に何方が指導していただくもしくは代行でアップをと考えてますが、一見の業者にアカウント情報を教えて危険性と回避する方法などを教えていただければなと思います。

回答No.2

ffftp ソフトを利用して下さい。 検索をかけると、一杯でてきます。 詳しい説明書もありますのでご欄あれ。 わからなかったら連絡下さい。

tzr2533
質問者

お礼

回答ありがとうございます業者任せですが、実はPCのHPを先に作り、FFFTPをインストールして更新等済んでます そして携帯HPを作り、FFFTPにPCと同じくです。 PC用と携帯用の2つの名前を入れてます 携帯用でアップしたら、PCから見たら携帯のHPになってしまったりごちゃごちゃです ここ数日それの繰り返しで自分の力ではこれ以上は無理で限界なんです 文章などで、教えていただいてはおりますが、いまいち?ですし、たぶん何か間違った知識を得てるかも知れませんし、そこはわかりません 最善策はPCを目の前に何方が指導していただくもしくは代行でアップをと考えてますが、一見の業者にアカウント情報を教えて危険性と回避する方法などを教えていただければなと思います。

• myuki1232
回答No.1

そもそもそんな作業をやってくれる業者がある(?)というのが驚きですが…。 他人にパスワードなどのアカウント情報を教えるのは、ほとんどのサーバで禁止されていると思いますので、規約に違反しないか確認する必要があります。 自分なり、家族なり、従業員なり、信頼できる人間にやり方を覚えてもらってやってもらうのが一番です。

tzr2533
質問者

お礼

回答ありがとうございます代行でやっていただく業者はHPを作ってもらった業者です 当初文章でアップのやり方を教えてはいただきましたが、いかなる方法でやっても駄目で、自力では無理だと思いました。