• 締切済み

BDの再生について

先程、市販のBDソフトを観ようとした所、再生出来ませんでした。 前までは再生可能だったのに突然見れなくなりました。 それで気になってディスクを見てみた所、ディスクの裏側に茶色っぽい輪っかみたいなのが見えました。 見れない原因は多分それだと思うんですが、もうディスクの寿命なんでしょうか? それと、保存状態によっても寿命は変わるんでしょうか? そのソフトは買ってから3年くらいになります。 新品で買い、月一くらいでそれを観ていました。 保存状態はあまりよくないと思います。 6枚位を横にして積み重ねてました。 それとBDよりもDVDの方が寿命が長そうに思うんですが、DVDとBDではどちらの方が寿命が長いんでしょうか? そういう輪っかみたいなのが見えたら、買い直すしかないんでしょうか?

• sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

みんなの回答

noname#143668
noname#143668
回答No.1

ちなみにそのプレイヤーはネットに繋がってますか? ブルーレイはコピーガードの形式が定期的にバージョンアップします。 そのせいで買ったBDも再生できなくなる可能性があります。

sammer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足なんですが、そのBDソフトは前までは再生可能でしたが突然再生が出来なくり、裏面に茶色の輪っかみたいなのが見えたので、ディスクの故障かなと思いました。 一応市販のPS3のソフトでプレイヤーのバージョンアップは行っています。 やはり、バージョンのせいで再生不可になっているんでしょうか?