• ベストアンサー

パターグリップの形状について

パターグリップの形状について、パドル型とピストル型とはどのような型をいうのか教えてください。 また、全面パドル形状と前面をパドル形状にしたグリップ形状はどう違うのかも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.2

ピストル型はPing社のKarsten Solheimが考案したと言われるグリップに微妙な反りを加えたグリップのことですね。Tiger Woodsが愛用しているのもこのタイプです。この微妙な反りが左手の薬指・小指にフィットするような形状となっているのが特徴です。この反りの大きさによっては「セミピストル」と呼称する場合もあるようです。パドル形の銘銘のいきさつは判然としませんが、一般的に反りのないストレートのグリップを指すようです。ピストル型と対比させるように使用することが多いですね。 で、前面パドル形状ですが、ピストル型のような反りはあるが、親指を添える側(前面)のみ反りの無い平らな形状のものを指しているものと思われます。 全面パドル形状・・・・この様な用語があるのかわかりませんが、想像して考えてみると前面と書きたかったところの誤植・・・もしくは反りの全く無いグリップのことを指すのではないかと思われます(前述のパドル型と同意)。 ところでこの「パドル」はカヌーで使用する櫂のことですが、へら状の道具の意味としても一般的に良く使用されています(パドルシフト等)。パドル状と言いえば、一般的に表面が平らで薄く、何かを搔く様な動作をさせる形状を指すことが多い様ですね。

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.1

「パドル」 「ピストル」 の名前の付いたグリップが http://www.geotechgolf.com のグリップ/パターグリップ の項目にありますので参照下さい パターグリップの  No.4814-1501 と No.4815-1401 は「パドル」 No.4814-1301 は 「ピストル」という 名称になっています パドル、ピストルの名称は公式なものでなく 特にパドルはもともとカヌーの櫂(オール)の軸 を指すようで本来は丸いものであったようです 全面とか前面パドルと呼ばれるものが どの様なものかは不明です ただ、ピストルと呼ばれるものは グリップエンドがピストルの銃把(握り=グリップ) のように曲がりの大きなものを指していたようですね メーカーの感覚的な表現ではないかと思います 参考まで

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。