• 締切済み

日本人の歌手で英語の発音が上手いと思うのは?

日本人の歌手で英語の発音が上手いと思うのは誰ですか? 教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

アンジェラアキさんを忘れていました。

  • mackbogey
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.5

いい質問です。 私はこう見えても(どう見えます?)大学で英語発音学をみっちり学んだ者でして、私の特技は英語の歌を聴いて、即座にその歌手は日本人か日本人でないかを判断できることです。 欧米のさまざまな歌を聞き、とくにジャズ歌手の歌をさんざん聞いてきました。日本の主として女性ジャズ歌手も聞いてきましたが、一見ならぬ「一聴」すると英語がうまそうに聞こえても、仔細に発音を点検すると、随所におかしな点があったりします。とりわけ今から20年、30年前に登場した歌手はひどいものでした。 英語の発音で難しいのは子音よりも母音です。heartと hurtの違い。appleの「ア」とagainの「ア」、 up の「ア」の違い。下手な発音だと、一発で日本人だな、とわかります。 子音でも「th」を完璧に発音できない歌手が多いです。「this」「those」「they」をきちんと発音できるでしょうか。簡単そうでも「f」や「w」も難しいのです。「fair」を「hair」というヒトが多いですよね。羽根のことを「フエザー」という人がいますが、「fe」の発音ができないからです。 そこで結論。私から見て、日本人としては上手いと感心した歌手が1人います。その名は伊東ゆかりさん。米軍キャンプで鍛えられた伊東ゆかりさんはしっかりした発音を身につけています。彼女の真骨頂は「小指の思い出」ではないように思います。 私を疑うヒトがいたら、youtubeで彼女の歌う「Tennessee Walz」「Blue Moon」を聴いてみてご覧なさい。 大阪生まれのピアノ弾き語りの歌手が「テネシー・ワルツ」を実に乱暴に汚く歌っています。これでは名曲も形無しでありまする。

回答No.4

 デーモン小暮閣下も世を忍ぶ仮の姿では帰国子女のはずだから、いいのでは。

回答No.3

帰国子女、ハーフじゃないとなると、ドリカムの吉田美和さんしかいません。 耳がいいから歌もうまくて、英語も発音がいいのでしょうね

回答No.2

お二方とも帰国子女ですが、早見優さんと最近では、新妻聖子さん(但しタイ在住経験)ですね。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.1

シーゲル梶原 かな。 http://www.youtube.com/watch?v=CdqviTAbkoc  

関連するQ&A

  • 歌での英語の発音

    質問ですが、 日本人の歌手でもプロではないひとでもいいですが、英語はそこまでできない(中学レベル)けれど、英語の歌がうまい(発音とかも自然)という人っているでしょうか? 英語ができるに越したことはないですが、英語を勉強しつつ(発音も)、英語の歌の発音を自然にうまく歌えるようになるのは無理なことなのでしょうか? 日本人で、帰国子女とかでもなく留学した経験もなく(とくに)英語の歌をうまく歌える(英語のフレーズの発音が)歌手って思いつきますでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 日本人が英語をうまく発音するには?

    日本人に生まれずっと日本語を話していて 大人になっていざ英語を習おうとしても 発音がどうしてもうまくならないと思うのです。 どうすれば、うまく英語の発音ができるようになるでしょうか? 日本人が苦手な英語の発音は何ですか? それと、日本人が英語をマスターする為のコツが何かあれば教えて下さい。 どうすれば英語が話せるようになりますか? テキストで勉強やレッスンに通うというのもなかなか続きそうにありません。

  • 日本人 英語の発音

    日本人の英語の発音の下手さは世界的に見ても 凄い事は知っていますが、 私はいつも日本の英語教育の原因以外にも 日本人は恥ずかしがり屋という事も 原因のように思います。 日本語は舌を巻いた感じで発音したりしないから、 きっとみんなの前で発音するのが 恥ずかしいのだと思います! でも私は発音するのが全然恥ずかしくないです。 今まで習った英語の先生の中で 文法力とかはもちろん先生の方が上ですが、 発音が自分より上手いと思った人は誰もいません(^^;) これって自分で自身を持っていいのですか?^^ あと、みんなは絶対恥ずかしがってるだけで、 本当はもっと上手く発音できると思いますが みなさんはどう思いますか?

  • 英語と日本語発音: 同じものは

    とかく英語と日本語の発音の違いばかりが強調されているために, どの発音も日本語と違う,という錯覚から,英会話をすることに躊躇いが生じたり,変に英語っぽく発音しようとしている時があります.逆に,英語と日本語で発音が同じまたは似ている語があることが分かれば,少なくともその語については自信をもって話すことができ,全体として良い方向になると思いました.英語と日本語で発音が同じまたは似ている語についてご指摘頂ければと思いますが,いかがでしょうか.

  • 英語の発音は複雑?日本語の発音は単純?

    多くの英語の発音教材に、あたかも「日本語の発音は、英語の発音に比べて(又は全ての言語に比べて?)はるかに単純」というようなニュアンスのことが書かれているような気がします。 少なくとも、英語に比べて子音も母音も日本語ははるかに少ないとか、音節のパターンがはるかに単純とか、主に使われる周波数の範囲がはるかに狭いとか、「日本語の発音(又は音韻)は単純」というニュアンスをにおわせることをしばしば見かけます。 つまり日本では、 「日本語の発音というか音韻体系は単純、英語(又は日本語以外の全ての言語?)の発音は複雑」 というのは、誰もが信じて疑わない常識とされているのでしょうか?

  • 英語の発音記号は日本人のためのものでしょうか

    はじめまして。 学校で習う英語の発音記号は日本人のためのものでしょうか。 日本の学校で習う英語の発音記号は、アメリカの学校でアメリカ人も習うのでしょうか。 日本語の国語辞典に日本語の発音の仕方が載ってないのと同様に、アメリカ人が使う英語の辞書(アメリカ人の国語辞典?)にも発音の仕方が載っていないのではと思っております。 どうか教えていただきたく、お願い致します。

  • むつかしい英語の発音

    英語って発音はむつかしいですよね. r と l の違いとか,th とか f の発音. それで思ったんですけどね,英語の発音が上手な人でも言いにくい単語があるんじゃないかと思ったのね. 質問1 英語を流暢にしゃべれる人にとっても,こりゃ発音はむつかしい!,と感じる英語の単語を教えてください. 質問2 上手な日本人でもネイティブが聞いたら,あっ,こいつは日本人だ!と分かる英語の単語を教えてください. アタシならbreadcrumbsの最後の発音がダメなんだよねぇ☆ムズとどうしても発音しちゃうの♪ それでは,よろしくお願いしまーす☆

  • 英語にはない日本語の発音

    アメリカで勉強している者です。 授業中に「日本語の発音の中で英語にない発音はありますか?」と聞かれました。 「ある…と思います」と答えたものの実際に答えが浮かびませんでした。 逆に日本語にない英語の発音なら思いついたのですが…(lとr、bとv、sとthなど)。 英語にはない日本語の発音はありますか? ちなみにフランス語の"r"みたいに英語を話す人たちにとって 難しいのが例として良いみたいです。

  • Keiko Leeさんの英語の発音について

    Keiko Leeさんの曲を聴いているのですが、確かに声がよくて、発声の仕方がアメリカのブルース歌手を思わせるものですばらしいと思うのですが、英語の発音がちょっと気になります。特に”L”と”R”の発音があいまいなところと、どちらかというと、日本語訛りの英語なところが。同じように思われた方。ご意見ください。

  • 英語で【発音いいね!】って何て言う?

    英語で【あなたの発音いいね】と言いたいときどういえばいいでしょうか? 状況としてはこうです。 英語をネイティブとする外国人が日本語をしゃべったとき、 日本語の発音が良かった。 相手の発音が良いとき英語では普通どのように誉めるのでしょうか。 翻訳機を使うとSounds goodとなってしまいます。 私は英語力はダメダメですが、なんとなく違う気がします。 どなたか英語の堪能な方教えてください。 お願いします。