• 締切済み

予備校選び

nosuneの回答

• nosune
回答No.2

予備校生の寮生活ですが息子の居る寮は門限などありますが 少人数の為わりと緩いと言ってます。 ただ高校生の時から寮生活なので慣れていると言う事もありますが。 1つだけ言えるのは予備校の寮って年間寮費が120万以上と 言うところが多いですよ。 医学狙いの子供達ばかりの寮なんて180万とか。 それだけのお金をかけて遠くの寮に入りますか? 浪人して私立大学行くんですよね? そこで4年間の学費と生活費で1000万掛るのに 浪人する1年で250万以上ものお金をかけるわけです。 親御さんとご相談ください。 滋賀から名古屋に通っている子も居ると息子は言ってました。 ですから可能ではないでしょうか。 寮生活したからと言って劇的に偏差値って伸びる訳では ないのだと実感してますが、我が家は地方田舎なので 通える所に予備校がなく遠くに出しています。 近くにあるのなら家から通わせましたよ。