• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ごま油を何の料理に使っていらっしゃいますか?

一度料理の質問をしているのですが 先日まあいいかと思い " ごま油 "は買ったのですが いまだに使用する機会もなくてどうしようかと思っていて。 みなさんは何の料理の時に、この " ごま油 " 使ってますか? 教えて下さい、まだ料理は・・・ヘタです(笑)

noname#163845

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数305
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんは。 ドレッシングにして使うことが多いです。 お醤油とゴマ油、生姜の絞り汁をお好みの分量で混ぜます。 油揚げを炙ったものと胡瓜を細く千切りにして上のドレッシングと和える。 鳥のささ身をボイルして細く裂いたものと葱をみじん切りにしたものを上のドレッシングで和える。 ちょっとした箸休めやおつまみにおすすめです。 また都内の某有名天麩羅店ではゴマ油100%で揚げています。 こってり?と思われるかもしれませんが、あっさり軽く大変美味しいのです!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、ログインのパスワード忘れお礼が遅くなりました。 ドレッシング ? えー ? そうなんですか。 このお書きいただいてあるドレッシング私にも出来そうです(笑) 試して作ってみますね。おなかが空いて来ました。 ちょっとこの料理も作ってみますね。 教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • sokuji
  • ベストアンサー率12% (2/16)

生肉系の刺身に使いますね。レバ刺しとか馬刺とか。 ゆうべ鯨の刺身に使ったのですが、これもなかなかでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がパスワード忘れて遅くなりすみません。 生肉 というのは焼肉とかでなく、レバ刺ですか。 食べたことが無いんですよね。確かレモンみたいな味がついたのは食べてましたが、ごま油がこういうのにも使えるんですね。 知識が身につけばいいんですけど(笑) 教えていただきましてありがとうございました。

  • 回答No.9
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)

うちでは油と言えば胡麻油で、揚げたり炒めたりあらゆることに使います。サラダ油はありません。 家中が中華料理屋の匂いになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パスワードをどこに書いたか忘れて、お礼が遅くなりすみません。 はあ、サラダ油が無くて、ごま油ですか。カラって揚がるのでしょうね。 まだ使用したことがないので、ちょっと色々と使ってみて頑張ります。 家中が ? (笑) そうですね ! 教えていただきましてありがとうございました。

  • 回答No.8
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

食用油はごま油とオリーブ油しか置いていないのですが、たいてい、和食を含めたアジアの料理には前者を、その他の料理には後者を使っています。たまに逆にしても美味しいですが。うんと美味しい油なら、そのまま何に掛けても美味しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パスワード忘れてお礼が遅くなりすみません。 サラダオイルは置いていないのですか ? オリーブ油なんて使ったこともないんですよね(笑) まだそれを使えるほどには ほど遠くて(笑) 色々と使い分けておられるのですね。気合を入れて今年の秋は挑戦してみますね。たぶん失敗すると思いますが(笑) 教えていただきましてありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#146392

NO6です。 マグロのユッケ、マリネ、カルパッチョ、から揚げを作る時にも使用しているのを思い出しました^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またわざわざ回答いただきすみません。 色々と使えそうなので、今年の秋はチャレンジ色々出来そうです。 まだ、社会人2年目ですし、・・・ヘタなんですよね(笑) 教えていただきましてありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#146392

こんばんは。 春雨サラダ、もやしの中華サラダなどの作る時に香りづけに使用したり、炒め物、チャーハン、チヂミ、餃子、お肉を焼く時に使用したりしていますよ。割と利用法は、ありますよ。 我が家では香りづけに使用が多いかも^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 ログインパスワード忘れちゃって(笑) お礼が遅くなりすみません。 やっぱり香り付けに使えて食欲も出そうですね。太ったらイヤですが(笑) チャーハンにも入れてあるのですか ? どんな味になるか試してみます。 やはりあの香ばしい香りにつられて、食べるものが増えそうです ! 教えていただきましてありがとうございました。

  • 回答No.4

ひじき煮を作る時に炒めますが、その時の油はごま油です。 きんぴらを作る時も同じ感じで使います。 あとは天ぷらですが、通常の天ぷら油にごま油を混ぜて揚げると、風味がよくなるような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、パスワード忘れてお礼遅くなりすみません。恥ずかしい(笑) ひじきに使うのですか ? たぶん初めてです。でも私みたいなヘタの者でも 実際に作れそうな気がして来ました(笑) 天ぷら油にごま油を混ぜるのですか ? これまた初めてです。 いかに料理してないかパレちゃいましたね。 香りがいいんでしょうね。秋なのにこんなに知らなさすぎですよね。 教えていただきましてありがとうございました。

  • 回答No.3
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)

ごま油は頻繁に使いますねぇ。 炒め物等の油として使っても良いし。 単体の調味料としても優秀。 餃子を炒める時に、最後に一振り入れると非常においしいです。 あと。 変り種として。 ラーメンが食べたい時に、そば(日本そば)しかなかったら。 出来上がったそばに、ごま油を垂らしてください。 あら不思議。 中華そばに早代わり。 結構おいしいですよ。 まあムリにヤル必要は全くもって無いんですけどね(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼でパスワード忘れて遅くなりすみません。 そんなに使っているんですか? 炒め物にはみなさんご使用になるんですね。 餃子美味しいんですよね ! でもいつも冷凍なんですが(笑) そばなのに ? そんなに味が変わるのでしょうか。 あら不思議って(笑) ちょっと・・・やってみますね ! 教えていただきましてありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#151730

炒め物全般とラーメンなど。一月に2本くらい使いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がパスワード忘れて遅くなりすみません。 炒め物なら何でも合うんでしょうか、香りが食をそそりそうですね。 ラーメンにも入れるのですか ? ちょつと秋なので太りそうです。 でも頑張って色々炒め物にチャレンジしますね。 教えていただきましてありがとうございました。

  • 回答No.1
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/991)

きんぴらごぼう作る時に使いますね。 ゴマ油を引いてごぼう、にんじん、砂糖、だしの素、しょうゆ、みりんを適当に入れて、蓋をして弱火でしばらく置いておく。 しんなりして水気がすくなくなったらちょっと火を強くして、かき混ぜながら味をしみこませる。 水気がすっかりなくなったら七味をかけて終了。簡単ですよ。 あとは簡単サラダです。 キャベツを適当にちぎってざるに入れ、塩をかけて揉む。 しばらく置いて水気を出して、ゴマ油をかけて混ぜると焼き肉屋さんの塩キャベツみたいになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、お礼が遅くなっちゃって、パスワード忘れて(笑) あー、確かにきんぴらごぼうに使ってますね、忘れてました。 簡単とあるのですが、私ヘタなんですよね。 最後に七味をかけるのですか ? 一味でも大丈夫ですよね。 塩キャベツ初めてです。ちょっとチャレンジして作って食べてみますね。 教えていただきましてありがとうございました。