• ベストアンサー

会社の事情

この度、XP搭載モデルを会社で購入します。(1台) 現在は98とXP混合でLAN構築されてますが、 問題なく稼働してます。 問題は、購入するXPモデルを、業務使用ソフトの 関係でOSを98にインストールし直すことです。 もう、息も絶え絶えな現行のマシン1台を買い換える 程なので、資金的に98全台入替は望べくもなく、 業務使用ソフトのアップグレードも待った!の状態ですので こんな事を言っては何ですが、買い換えモデルのOSが 98に問題なく、なればいいのですが。 どなたか問題点等お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

どういったPCを購入されたかわかりませんが、OSのダウングレートははっきり言って無理だと思いますよ。 購入されたのは一般的なメーカー製PCでしょうか? その場合、各機器のドライバがまったくといって良いほど準備されていないと思います。9x系ドライバと2000/XP系ドライバはまったく違う物です。そのため、開発費用を少しでも抑えるためにXP搭載PCのドライバはXP用しか準備されていないと思います。 全ての機器にはドライバが必要なのですが、これを全て98にある汎用ドライバで動かすことになります。 汎用なので不都合はたっぷりとあります。場合によってはその古い98搭載PCを使った方がましかもしれませんよ。 また、あなた自身に相当なスキルがあればドライバ問題も解決できるかもしれませんが、こういった質問をここに載せるようなレベルではあまりPCに詳しくないのではないでしょうか? ダウングレード時に発生する全ての問題をあなた自身が解決できるようにはちょっと思えませんし、このサイトなどFAQサイトを使用しても全てが解決できるとは思えません。 最終的にどこかサポート会社に頼むことを考えるとソフトのバージョンアップを行った方が時間的・価格的にも有利だと思います。 さらに、新PCにインストールするWindows98はどうするのでしょうか?もちろん購入するのでしょうけど、上記リスクを考えるとその料金も無駄なような気がします。 また、XPには互換モードが準備されています。このモードを使用することで旧OS用のアプリも場合によってはちゃんと動きます。 ソフトインストール後、そのプログラムまたはショートカットを右クリックしてプロパティーを開き「互換性」タブを開きます。 「互換モード」にチェックを入れ、「Windows98」を選択します。 これで一部ソフトは正常に動きますよ。

yoshiki29
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 動きました。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

XPのインストールされているPCからは9x系は直接削除できませんからXPのインストーラー上で削除してやらないと駄目なんですが、台数があると面倒ですね まぁ98用のドライバの入手の困難さとマシンの速過ぎさが問題かな NT系使い始めたら、その安定性に感動すると思いますよ そのうちXPにしたくなると思うなぁ

• kan3
回答No.2

まあ大丈夫でしょう。 勝負ですよね。