• ベストアンサー

OSの入替えについて

先日デルのVISTA 64ビットのデスクトップを購入しましたが一部ソフトが利用できないことが判明しましたので別に持ってるもう1台のデルのWIN XPに入替え様と考えてます この機種は順調に稼動してるのですがメモリーが多くならない機種で VISTAの方を最終的には残したい為の入替えです 入替えが可能かどうかと入替え時の注意事項教えてください バックアップも取っての処理が一番楽なのでしょうね 初めての交換作業にて経験者の方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

どちらの製品も、元々PCに付属のOSですよね? 他のPCで使用することは出来ませんよ。 ただし、VistaがBuisinessかUltimateの場合のみ、ダウングレード権を使うことが出来ます。 また、Vista→XPの場合、そのままではインストールできませんから、別のパーティションを用意してデュアルブートのするか、既存のシステムを入れ替える必要があります。 また、Vista搭載モデルの場合、XP用のドライバが用意されてないことが多くあります。 場合によっては機能の一部が動作しないことがあります。 更にHDDの問題もある。 SATA用のAHCIドライバを、XPは持ってないので、XPインストール時にFloppyから組み込むか、BIOS設定でIDE互換に変更しなければなりません。 (元々AHCIをサポートしないマザーが使われてたら必要なし) IDE互換にすれば、本来のSATAの性能は発揮できません。 基本的には、まずDellに付属していたOS以外のXPを探すことから始めなければなりません。 しかしMicrosoft社は、自社製品の再販を認めていないので、オークションなどを利用するしかないでしょう。

その他の回答 (2)

• D-Matsu
回答No.3

ええと、も一つ付け加えると > VistaがBuisinessかUltimateの場合のみ、ダウングレード権を使うことが出来ます。 「ダウングレード権が使える」と言っても実際にダウングレードする場合にはインストールメディアは自力で用意する必要があります。 また、ダウングレード先はXP Professionalです。XP Homeをダウングレード権で入れることはできないので注意してください。

回答No.2

#1の方がほぼ完璧な回答されていますが、少しだけ付け加えさせていただくと、もうひとつVista上にVirtualPCなどをいれて、そこでXPを動かすというのもあります。 ただパフォーマンスは落ちますので最後の手段になるでしょうが。 いずれにしても別途XPを探す必要はありそうな。ダウングレード可能なものでないと最近はちょっときびしいかも。Vistaの32ビット版でOKならそちらのほうが楽かもしれないです。(そのソフトがVistaだからだめなのか64ビット版だからだめなのかによります。)