• ベストアンサー

生命保険の解約と新規契約

TAKA1634の回答

• ベストアンサー
  • TAKA1634
回答No.2

>5年前くらいにC型肝炎になり、インターフェロン治療をして治り、今は1年に1回ペースでの検査のみです。 現時点で、ご主人様の場合、保険料が割高の無選択保険以外には、新規に契約を引き受ける保険会社は無いと思います。 今、加入している保険を大切に続けるしか方法はありません。 更新して保険料が高くなることが問題であれば、保険金額を減額して更新するという方法もあります。 この場合、「2人目ができたので、保障を増やしたい」というご希望には添えませんが、ご加入の保険会社に相談すれば、更新後の保険料の調整は可能と思われます。 残念なことですが、C型肝炎にかかる前に今の保険に加入していてよかったと思ったほうがいいですよ。 それでも、ダメもとでも保険の乗換に挑みたいということであれば、現在の保険は継続したまま、新たな保険に正しく告知をして申し込み、もし新たな保険が成立たなら、成立後に古い保険を解約してください。 先に解約して、新たな保険が成立しなかったら、なんの保障も無くなってしまいますから、保険の乗換は一時的に保険が重複を覚悟する必要があります。 もし、私が質問者様の立場であったなら、今の保険を乗り換えることは無駄な労力だと考え、今の保険会社に今の保険を有効に活用する方法を相談します。