• ベストアンサー

善人

どうすれば善人になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flan-ya
  • ベストアンサー率62% (37/59)
回答No.1

自分が人に喜ばれると思うことを、率先的にやりましょう。見返りを求めずに。

noname#153852
質問者

お礼

積極性を大事にします。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 身近なボランティアから始めてみては、如何でしょうか。  近所の小学生の為に「ベルマーク」を集めてあげるとか・・・

noname#153852
質問者

お礼

活動的になれるようにします。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173893
noname#173893
回答No.4

善人とはどういうことですか? 自分が善しとしても、聞き入れる側では相手によって 意見が違います。 小説やドラマなどでも無理があります。 この世の中に善人なんて居るのか!!

noname#153852
質問者

お礼

善人とは皆を幸せに出来る人です。 ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

人を不幸にして手助けをしてください。 あなたは善人になるでしょう。

noname#153852
質問者

お礼

人の幸せを願うようにします。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154773
noname#154773
回答No.2

不特定多数の人が"良い"と思う行いをし続ければ善人になります。

noname#153852
質問者

お礼

幸せを分け合うようにします。 ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 善人とは・・・

    ●たとえば、自分が犯罪を犯さないのは、善人だからと考えている人は多いと思いますが、実際は善人だからではなくて、たまたま環境が良かったとか悪人が周りにいなかったというだけで環境が悪ければ誰でも悪人になる可能性はあると思いますが、どうでしょうか?(玄米茶、好きですか・・・)

  • 善人と悪人

    善人と悪人 人間を大雑把に二つに分けて善人と悪人に分けるとします。人間全体の合計を10とすると、善人と悪人はそれぞれどのくらいだと思いますか? 私は善人:悪人=5:5だと思います。 善人がいれば悪人もいるというのが現実なのかなと思います。 もちろん善人が増えてほしいですけど。 みなさんがどのように考えているのかが知りたいです。 分かりにくい説明ですみません。分からなければ聞いてください。

  • 歴史上の善人

    私は歴史上で善人だった人が知りたいです。戦争があるにも関わらず、善人を貫けるなんてとても素晴らしいことなんだと思いますから。 私は善人だと思っていた歴史人物は何人かいますが、裏話を聞いて失望した人物も何人もいます。 個人的にはガンディーと牛からとれる物で薬を作っていた人が善人だと思いました。他にいますか?

  • 小沢さんは善人ですか?

    私は大悪人だと思いますが? 善人だという人は、その根拠は? 彼は仮面善人ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・ 教えてネット、真実をwwwwwwww

  • 法律的善人と道徳的善人

    法律的善人と道徳的善人 【法律的善人】 社会的に法律違反のレッテルを貼られることのない人。 【道徳的善人】 法律遵守の有無に関係なく人としての良心を持った人。 (A) 法律的善人でありながら道徳的悪人である人もいます。 法律的善人は、見方を変えればある意味で、 法律やルールを自分たちの都合の良いように定めて、 自分たちの既得権益を守るために運用する 「ずる賢い」人たちとも言えます。 例えば、自分が悪事を働いたにも関わらず、 その証拠をネットで流された時に、お金で報復する人です。 こういう人は、お金と社会的地位で優秀な弁護士を雇い、 証拠を公開した人を名誉毀損で警察に逮捕させ、 相手の人生を台無しにしたりします。 しかしこういう人は、あまり調子に乗り過ぎると、 いつか大衆の『恨み』を買います。 (B) 逆に、法律的善人であっても道徳的善人の人はいます。 貧乏で仕方なく食料を盗んで逮捕される人もいますが、 そういう人が全て心が汚いとは言い切れません。 【質問】 さて、現代は情報社会で、すぐに情報が世界中に伝わります。 同時に格差社会が進んでいます。 これからさらに格差社会が進んでいった場合、 (A)のタイプの人間は増えるとあなたは思いますか? それとも減ると思いますか? 理由とともに分析してください。

  • 善人の演技

    長年に渡り地域で善人を演じてきましたがさすがに疲れました。 人の頼みごとを断れず、訪問セールスも買ってしまうやさしい私・・・・。 こんな生活にもう疲れ果ててしまい、身も心も凍てついています。 善人は止めた方がいいのでしょうか?

  • あなたは善人?悪人?

    自己評価で善人、悪人どっち寄りですか?

  • 「善人なをもちて~」の口語訳

    有名な「善人なをもちて往生をとぐ、いわんや悪人をや」の 口語訳(意訳ではなくて)を教えて下さい。 いわんや~をや=ましてや~はなおさらだ、ですよね? 「善人なをもちて」の部分が分かりません。

  • 善人と善意とはどのようなことなのでしょうか?

    私が考えるところの『善意』とは、ボランティア精神見返りを求めない気持ちなんですが・・・・最近考えさせられることがありまして、どうも『善意』とはそのようなものでない気運がかんじられるのです。 皆さんのお考えになられている『善意』とは、どのようなものなのでしょうか? もしお時間がございましたらお聞かせいただけませんでしょうか? あと、『善人』そうですね、『善意』なお気持ちを持っておられる方のされる行為や言動、すばらしいですね、人のために無償?でおこなえることはそんなことができるひとを善人とでも呼ぶんでしょうね。そうなんです、『善意』これまで私が考えてきたものとなんかちがう『善意』が存在するようなのでこんな質問をあげてご教授していただければと思いました。善意のかたちがもしかわっているのなら、善人と呼ばれるひともなんだか実は悪人だったりするのではなかろうかと考える次第です。 善意は無償なものと考える私の固定観念のようなものを立ち止まって考え直す意味でもお力をお貸しいただければありがたく思う次第です。

  • 善人か悪人か?

    ロシアのプーチンは善人か悪人か、どちらですか?

このQ&Aのポイント
  • 後ろトレイに紙があるのにカセットに紙を入れてくださいとエラーが出て印刷できません。原因と解決方法を教えてください。
  • カセットに紙を入れたのにエラーが出て印刷できません。後ろトレイにも紙があるのになぜですか?
  • 印刷しようとしたらカセットに紙を入れてくださいとエラーが出ています。後ろトレイには紙が入っているのに何が原因でしょうか?
回答を見る