• ベストアンサー

業務用空調の新規設置と交換

飲食店計110平米、事務所約20平米の空調で新規と交換を検討して業者さんを探しています。 ずっとお願いしていた空調の業者とトラブルがあり変えたいのですが、ネットで探してもどこがどう良いかが分からず困っています、もうトラブルは嫌なのでいい業者さんを探しています。アンサーはできれば実際に業務用エアコンの新規・交換で業者と取引のある方限定でお願いします。当方足立区です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと時間が空いているので既に解決されているかもしれませんが 以前ちょっと困った物件の際にお世話になってとても対応の良かったところがありました。 空調に関しての知識経験も豊富で特殊な間取りも図面も引けたのはこちらだけでした。 以前は価格だけで選んだネットで有名な所に申し込みをしていたのですが 結局はその会社から地元の施工会社さんへ発注されているだけのようで、 中間マージンがかかるだけで話も通りづらかったです…。 こちらの会社さんに限らず地元の施工会社さんで一通りできる所があれば なるべく地元の会社さんにお願いした方が結果的に良いと思います。

参考URL:
http://ac-kanku.com/
espresso-man
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 残念ながら今回の出店には間に合いませんでしたが、別店舗も含めての全体の移行はまだなので、いただいたサイトさんも含め地元の空調会社さん調べてみます。 今回は結局ネットで探したのですがその際にはまさにおっしゃる通りでした(泣)施工会社が異なると見積もりが机上の空論のようで、実際に現地で見てくれた施工会社が追加料金の話をはじめたのでちょっと揉めてしまいました。はじめから見積もりが正確にできる施工もできる会社に見積もりを取りたかったです。 あと厨房機器の業者さんにもよると思うのですが、私がお願いしている業者の話だと空調に関する工事は資格の他にフロンやら何やらの取扱認可も必要らしくやはり施工は外注となるそうでした(でも全部できる業者もあるようです)。

その他の回答 (2)

noname#147110
回答No.2

エアコン工事に必要な資格は屋内配線工事の資くらいだから 電器工事電器店で大丈夫 業務用冷蔵庫何かもエアコンと同じくセパレートタイプが有るから厨房機器店でも出来る 飲食店をされてるなら厨房機器屋さんや電器工事店との取引が既に有るでしょうから そちらに相談されるのが良いと思います 厨房機器屋さんも最近ではエアコン販売にかなり力を入れてますよ

回答No.1

その程度の小規模なら設計とか大げさでなく 普通のパッケージエアコンを設置するだけですよ 家庭用のと同じような物で少し大きいだけ 20平米の事務所何かは家庭用ので間に合う だから業者も冷凍機専門よりも 普通の電器店や量販店 屋内配線工事店や厨房機器販売店の方が安いと思います 何処で買っても大丈夫ですゆ 家庭用と大して変わりませんから

espresso-man
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 数店舗やっているのでよい業者さんであれば全店舗まとめてお任せしたく、 今までは地域ごとに2つの業者にお願いしていたのですが 一つとトラブルになって、もう片方に話をしたら 対象エリアの関係で全ては難しいという話になり、 (こちらはそもそも年配の方で、引退されたら廃業の予定だそうです) 新たに業者さんを探しておりました。事前の説明が至らずすみません。 安さももちろん大事なのですがそれより 安心してお任せできる業者さんがいたらなぁというのが希望です。 屋内配線工事店さんや厨房機器販売店さんの場合だと 実際に工事も請け負っていただけるのでしょうか? 私がお願いしている機器販売の方は空調工事の免許(?)が無く 下請けに流すだけのような気がします。