• 締切済み

なぜ「コンビニ」を「コンビに」と書くのでしょうか?

質問や回答を見ていると、「コンビニ」を「コンビに」と書いている人がたまにいます。 なぜ最後の文字だけわざわざ平仮名にするのでしょうか。 何かの流行でしょうか?

みんなの回答

  • sgymdisk
  • ベストアンサー率41% (109/263)
回答No.6

私が「こんびに」と打ってスペースキーを押すと「コンビに」になることが頻繁で、いつもF7キーで変換しています。操作ミスとパソコンの問題かと思われます。 しかし打つのに夢中の時なんかは、「こんびに」と打ってスペースキーを押して気づかず「コンビに」となっています。いまも「こんびに」と入れてスペースキーを押すと「コンビに」となります。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

わざわざ平仮名にしているわけでも、何かの流行でもありません。 日本語には、コンビニエンスストアを省略した「コンビニ」という言葉がありますが、二人組という意味の「コンビ」という言葉もあります。 そして、二人組になるという意味で「コンビになる」という文章を書く機会もあります。 そして、日本語入力システムの予測変換の候補には、「こんびに」と入力された時に、お店の意味の「コンビニ」と、二人組になる(と続くかもしれない)「コンビに」の両方が存在しているんです。 平仮名の「に」と、片仮名の「ニ」は、形が似ているというか、「こんびに」を変換して「コンビに」が出た時に、本当はお店の意味だから「に」ではなく「ニ」でなければいけないのに、見落としちゃってそのまま送信しちゃってるのです。 さらに困ったことに、頻繁に確定させる文字列が最初に出てくるようになっているので(初期設定でそうなってる事が多い)、最初に「コンビに」で確定させちゃうと、次の時も「こんびに」で変換すると、最初に「コンビに」が出てきちゃい、急いでるうえに見落としちゃって、気づかずに送信……という事もあります。 という事で、「コンビニ」を「コンビに」と書いている人は、“その人が”“わざわざ”平仮名にしているわけではなく、“パソコンや携帯が”“うっかり”やっちゃってるだけです。 それ自体は流行ではありませんが、見落としてうっかり「コンビに」のまま送信しちゃうというのは、ある意味、流行かもしれません(^^;

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.4

Famiry Martの宣伝では「あなたとコンビにファミリーマート~」は「コンビに」なっています。お客様と「コンビ」になりたいという語呂合わせかもしれません。 ただ、今回の質問は、皆さんが答えられているようにただの変換間違いが多いのだと思います。 

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

 理由として  フロントエンドプロセッサー(日本語へ変換)の性能が悪くて判断できない、IMEなどでは前後の文脈でで判断する能力が無いを使っているのが最大の理由です。一部のATOK(一太郎)では前後の文脈で判断できるフロントエンドプロセッサーならば変換ミスは大幅に減ります。他には変換ミス、打ち間違いに気が付かないなどです

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

単なる変換の違いです。 「コンビ+に」になっている事に気付かずにそのまま送信しているだけ。 同様な単語は結構あります。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

ただの「打ち違い」でしょう。実際私も何度か打ち直ししています。

関連するQ&A

  • お笑いのコンビ名が分からない・・・

    お笑いコンビニついて教えて下さい。CMで「がぶ飲みしたい時、がぶ飲みしたい時。」とか叫んでる2人組みのお笑いコンビのコンビ名が分かりません。もし分かる人がいたら教えて下さい。待ってます。

  • 「こんびに」で変換すると「コンビに」になるのは何故?

    些細な疑問ですが「こんびに」で一発変換すると「コンビに」と「に」だけ平仮名になりますよね これってなんででしょう?

  • コンビニの深夜営業についてですが…

    初めて質問をします、RINNNE-Kです。 カテゴリーはどれがいいのか分からず、ここにしました。 よろしくお願いします。 今学校で、『コンビ二の深夜営業』について考えています。 コンビニの深夜営業のいいところ、悪いところを考えて、2学期にある ディベート大会で勝ちたいからです。 ところが私たちの町は小さく、コンビ二もなかなかないので、 売り上げなどの数値はその店に聞けば分かるんですが、利用している人の意見はなかなか集まりません…。 そこで、勝手ながら皆さんのご意見を聞こうと思い質問しました。 コンビニが深夜営業していてよかったこと、悪かったこと、 是非ご意見をお聞かせください。 具体的だと助かります。

  • コンビ二のパン、どれが一番おいしいですか?

    コンビ二のパン、どれが一番おいしいですか? 僕、最近朝はメロンパンがないとやっぱりキツイんですよね。 だからいつもコンビ二によってメロンパンを買ってくるんですよ。 まあメロンパン以外にも、大きな小倉デニッシュとか焼きそばパンとかも買ってきますが・・・ ちなみにいつも買ってくるコンビ二は、セブンイレブン、サークルk、sunkusです。 そ・こ・で、 皆さんは一体どこのコンビニでパンを買ってきますか? そして、オススメのパンは?

  • コンビニのリーダーってどうやったらなれるの?

    ちょっとおかしな質問で恐縮なのですが、コンビ二の店員の名札をみていると一人はリーダー職の方がいるのですが、この人もバイトの方なのでしょうか?また、ただの店員よりは高給になるのでしょうか?コンビニで働いたことがないので、経験者の方教えてください。お願いします。

  • コンビニで住宅地図?

    先日、宅配便業者のような人がコンビニのレジの人に「住宅地図を見せて」といいコンビにの人が住宅地図を渡していました。 これってコンビニのサービスなんですか? 私は今度、地域の役員をやるのですが引っ越して1年足らずでまだあまりご近所さんを把握していません。住宅地図を見ることができるなら見たいのですがどこのコンビにでも見せてもらえるのでしょうか? ちなみに最初に書いたコンビニは家から遠い所だったのですが、このサービスがあった場合、そのコンビニの近辺の住宅地図のみですよね? コピーを取ったりもできますか? ご存知の方、教えて下さい。

  • コンビニに求めるもの

    僕はコンビにで働いています。 より良い店作りを心がけていますが、働いている期間がながいせいか、お客さまの立場に立って考える事が難しくなってきてます。 是非、みなさんのご意見等お聞かせください。 接客面、清掃面、なんでも結構ですみなさんが普段コンビニで感じる事をお書きください。 回答してくださった内容には僕なりの見解をお書きします。

  • そこのコンビニでないクレジット払いができるコンビ

    そこのコンビニでないクレジット払いができるコンビニはありますか? 例えば ファミマではファミマTポイントカードしかクレジットは使えないそうですが 諸事情でアメックスのパルコカードで公共料金の支払いをコンビニでしたいです。 ファミマでは断られたので、 他のコンビニ・郵便局でパルコカードを使いたいのですが どこなら可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 家の近くにコンビ二がない方

    家の近くにコンビ二がない方。 家の近くに、コンビニができたら、 何に利用したいですか? どんな利用をしたいですか? 家の近くにコンビ二がある方。 家の近くのコンビニを、 普段、何に利用しますか? どんな利用をしますか?

  • コンビニの寿命

    よく利用していたコンビ二が閉店してしまいました その店は確か90年代からあったと思います 古くからあるコンビ二、すぐ閉店するコンビ二といろいろでしょうが 大体コンビニの平均寿命って何年くらいなんでしょうか?

専門家に質問してみよう