• ベストアンサー

オーディオシステムについて

現在、ステレオのテレビ、小さなMDプレイヤーがあるくらいで、非常に音が悪いです。 知り合いの家に行ったときに、非常によい音で音楽やテレビを見ました。 なにやら、アンプに5.1chと大きなスピーカーを二つ付けていました。 もしそろえるとすると、安くてほどほどのよい音響システムにするにはどんなそろえかたがよいのでしょうか? アンプを選ぶときの基準とか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.6

>でも、後ろからも音がするほうがよく聞こえませんか? 私は原音忠実再生派ですので 後ろからも音がすると「嘘つき!」と思ってしまいます。 (原音忠実再生派というのは今、私が適当に命名しました。) 5.1ch対応のDVDディスクというのは スピーカー(5+1)台分の音情報、つまり 6ch分の音が入っているわけですが 普通のディスク、いわゆるステレオ録音ディスクでは 左右のスピーカー2台分の音情報、つまり 2ch分の音しか入っていないわけです。 後ろから出てくる音ってのは、何なんでしょう? 確かに、後ろからも音がすると 部屋中に音が満たされている感じがします。 こういうのが好きな人もいます。 クラブなんかの音響と同じですよね。 でも、部屋中に音が満たされていると、音像が定位しません。 聞きなれない表現を使いましたが、要するに どこから音が出ているのか?が、よく分からなくなります。 私は左右のスピーカーの間にピタッとステージが現われ 各楽器の位置もしっかり分かるような音の出方が好きです。 原音忠実再生派とは、そういう意味です。 ステレオ音源を5.1chのシステムで聞くと 後ろの音ってのは機械が擬似的につくって出しています。 勿論、そういうのが好きな人もたくさんいますから その手の人は5.1chのシステムを組めばいい。 >MDですが端子が無く、ヘッドホン端子があるくらいです。 変換プラグや変換コードがありますよ。

te31102000
質問者

お礼

色々と教えていただきありがとうございました。少し難しい専門的な話でしたが、解ったような気がしました。 5.1chにこだわることも無かなと。 要はごまかしの音なんですね。 それなら、2スピーカーのものを選択に入れていこうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

カテゴリーが「オーディオ」になっていますが、質問内容からして音楽(ミュージック)を聴くというものではないようです。 映像を楽しむための装置として考えます。つまり、ホームシアターです。 DVDで映像を見ながら作られた音を聞くというものです。映画館で聞いている音と一緒です。 例えば、ジェット機が右から左へ、更に左から後ろ側へ回り込んで飛び去って行く・・・という音だと、凄い迫力で自分の周りをジェット機が一周しながら飛び去る感覚になります。 これらの装置を考えて、現在ホームシアターを販売されているメーカー(デノン、ヤマハ、パイオニアなどのオーディオ・メーカーから出品されています)であれば問題はないと思います。 全てを含んでも7万円台(DVDプレーヤー、5.1チャンネルスピーカーシステム)で買えると思います。 カタログを見たりショップで実際に鳴らしてもらい、自分が気に入ったものが一番かと思います(音には個人差が多分にありますから)。 ちなみにオーディオとは、録音された音源(ボーカルや楽器類)を忠実に再生するもので、左右からの音しか出ません。つまり、スピーカーは左右で1組のものです。 またホームシアターはスピーカーが5つセット(フロント×2本、リア×2本、サブウーファー×1本)しなければなりませんので、場所的には十分考えてセットします。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

最近デノンのDHT-300の話が出ます 5.1CH基本セット39,800円 DVDプレーヤーとセットの場合 70,000円位と記憶しています 結構雰囲気が楽しめるので、また、小型のセット なので日本の普通の部屋にも置けるとの事で 人気があるようです 基本セットは5.1CH用アンプとスピーカー 5個がセットになっています 一度おみせでご覧になられてはいかが?

noname#155689
noname#155689
回答No.4

まず、何を聞くか?ですね。 DVDがなければ5.1chは要りません。 あと、大きさ、予算などの考えも分かると より回答が的確になると思うのですが とりあえず、今あるテレビとMDプレーヤーだけでよく お金をかけたくない(最小限にとどめる) かつ、あんまり手間をかけたくないという前提で 例えば以下のサイトにある http://www.bose.co.jp/home_audio/music_systems/ MMS-1みたいなものでもイイと思います。 小さいスピーカーですが、今より大分いい音に感じると思います。 お金があるならAMS-1IIIにすれば CD、DVD、ラジオが付いてくるから 今あるテレビとMDも接続すれば何でも聞けますね。 一応、今あるテレビとMDの外部端子は確認しといて下さいね。 今はたまたま例として説明しやすかったのでBOSEの商品を取り上げました。 BOSEの音ならまず問題ないと思いますし。 他の方も「まずスピーカーから」という意見のようですが お気に入りのスピーカーが見つかれば まあ、7割解決したようなものです。 音は好き嫌いの要素が多いのでお店で試聴してくることをお薦めします。 アンプはスピーカーセットの7~8割ぐらいの価格で まあ、高額のは買わないでしょうから プリメインアンプか あるいは以下のタイプのような http://www.sharp.co.jp/products/sdsg11/ レシーバー(アンプにCDやラジオなんかが付いてるヤツ)でも イイと思います。 http://www.sharp.co.jp/products/sdsg11/text/e2.html ↑これなんかもイイかもね。 まあ、イメージが決まったら、また質問して下さい。

te31102000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふーん、DVDがなければ、5.1CHは必要ないのですね。なんの知識もないままに、友人の家でいいなあと思って、最近話題の5.1CHはすごいのかと思っていました。ということはやはり、アンプとスピーカ2個ですね。 でも、後ろからも音がするほうがよく聞こえませんか? ということはもう2個スピーカーが必要ではないでしょうか? 今見ると、テレビの端子はR、Lがあるのですがビデオがささっていました。ビデオでテレビを見ればつなげるんじゃないかと思います。あとMDですが端子が無く、ヘッドホン端子があるくらいです。これでも大丈夫でしょうか?二つに分けるものを買えばいいでしょうか?

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.3

5.1chを前提とした話ではないのですが… 現在の状態からスピーカーを換えるだけで思ったよりいい音で聞くことが出来ます。MDプレイヤーからスピーカーに直接出力できるならスピーカーを、ヘッドフォン端子しかないのならばアンプ内蔵型スピーカーをつないで聞いてみてください。価格はとりあえずペアで5千円~1万円程度が目安でしょうか?アンプ内蔵型ならパソコン用の物でオーディオメーカーの物なども選択肢に入れてもいいかも知れません。が、あまり安い物は音は良くないのでご注意。私はONKYOの「GX-20AX(市価5~6千円程度)」をパソコンにつないでいますが、値段の割には結構いい音出してくれます。これをTVのイヤフォン端子につないでみるとアラびっくり。元の音はこんなにいい音なのね!と思いました。 ところでなぜ上記の話は5.1chを前提にしていないのかというと、基本的には5.1chの音声が記録されていない物を5.1chで出力しても仕方がないから…という事です。DVDなどを観るのでしたらタイトルによっては5.1chで記録されている物もありますが、DVDプレイヤーもおもちでないようですので。 ちなみにですが、アンプの出力は余裕が有るに越したことはありませんが、集合住宅で1Wの音を出せば、たいていは隣家から苦情が来ます。10W出せば戸建て住宅でも3軒向こうの家から苦情が来ます。 参考URL-1 ONKYO GX-20AX http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/8B34F03B40550C564925690A001A234F?OpenDocument 参考URL-2 ONKYO SW-5A スーパーウーファーで低音を増強したいならこちらもどうぞ。 http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/519D341529E357F0492569A60022C33A?OpenDocument 以下余談。 若かりし頃、JBLの4311と言うスピーカーがありまして。こいつの音はとっても良かったです。当時1本(ペアでなく1本!)10万円ぐらいしました。ええ、もちろん買えませんでしたとも。中学生の私の小遣いで、いったいどうしろと。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 値段を少しでも安くあげようというなら、スピーカーにかけるのが一番いいでしょうね。 スピーカーは口径が大きい程低音が再生できます。 逆にいうと小さいスピーカーはどうしてもキンキン声しかでないんです。 低音が少し出るだけで音のバランスが改善され、驚ほどの違いとなると思います。 口径15cm程度のスピーカーユニットを入手して、今ある器械のスピーカー端子、無ければ安いアンプを買ってつないでみてはどうでしょう。 余裕のあるヘッドフォン端子がある物であれば、スピーカーを直接ヘッドフォン端子につないでも驚ほど綺麗な音が出ますよ。 音は小さいですけど。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

自作派です。 アンプ ネットオークションでペア5000円程度で落札出来そうなのを捜す。 出力150Wもあれば十分でしょう。 スピーカー 8cmのFOSTEX(ペアで6~7000円)のスピーカーユニットを買い箱は自分で作る。(参考URL) 材料代は6000円くらい。 合わせて18000円でなかなかピュアなオーディオが体験できます。 自分で作るのが苦手な人はダメですが(笑) おすすめします。

参考URL:
http://www2.nkansai.ne.jp/hotel/nakanou/page1.htm

関連するQ&A

  • 音響システムについて2

    すみません、再び音響システムについての質問です。 私は現在、5.1chスピーカーを部屋に取り込もうとしています。 で、その入力側なんですが、単純に家電製品レベルのコンポを使用しようと考えています。 でもやはり音質的によくないとかいう問題が生じるものなのでしょうか?よく出力側ほど重要だと専門家の声を聞くのですが、そうするとMDやCDは ばら売りでなくてもいいような気がしたのですが、、、 というか、実はコンポの時点でL、Rステレオなのでそれを6つのスピーカーから 出すのは無理なんでしょうか?DVDプレイヤーでないと5.1chは使用できないのでしょうか? (6つのスピーカに分けるのは専用アンプの作業のような気がしますが・・・) ご存知の方、ぜひよろしくお願いします!

  • 5.1chのオーディオシステムについて。

    前からオーディオに興味があり、バイトして買おうと思っているのですが、 5.1chのスピーカーがほしいんです。 それで、そのスピーカーでps3やDVD,CD,PCなどすべて聞けるようにしてしまいたいのですが、 5.1chのスピーカーでプリメインアンプを使って、上のようないろいろな音源から音を出せるようにしたいなぁと思っているんです。 このような事ってできますか? 少しネットで見ていたのですが、5.1chのスピーカーにアンプが内蔵されているものも見受けましたが、それの場合上のようなたくさんの接続ができるんでしょうか? 5.1chのスピーカーにアンプ内蔵があるとゆうことは、 アンプがないものは別途プリメインアンプにつないで、設置するということになるんでしょうか? ほとんどわからない状態なので、質問の意味が間違っていたらすいません。 あと、オーディオに関しては全くの初心者なので、 自分のようなものが買っても失敗しないオーソドックスなもの(アンプ、スピーカー、CDプレーヤー)など 紹介していただけるとありがたいです。 お願いします。

  • サラウンドのシステムで2ch

    失礼します。 7.1chでサラウンドのシステムのフロントスピーカーの2つだけで音楽を聴くことは可能でしょうか? アンプもAVアンプではなくてプリメインを使いたいのですが。。。 映画やテレビを見るときは7.1chで聞きたいのですが、音楽を聴くときはどうしてもスピーカー日本で聞きたいものです。 セレクターとかも聞いたことがあるのですが、詳しくは分かりません。 乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • オーディオシステムを組もうと思っています

    今、オーディオのシステムを組もうと思っていまして悩んでいるので詳しい方の意見を聞かせて頂きたいと思います。 最初に、家の事情で大音量では聞けないのでスピーカーから2mほどの距離で聞く環境という事を考慮に入れていただきたいです。 まず、候補として (1) KENWOODのR-K711かONKYOのCR-D1などのレシーバーとクリプシュ RB-51などの高能率なスピーカー 。 これは小さい音量なら上記のスピーカーのような高能率タイプが適していると教えていただきました。 (2) 単品でCDプレーヤー、アンプ、スピカーでシステムを組む。 これは知識が無いのでどうゆう物が良いのか全く分かりません。 そこで、(1)であればお勧めできるレシーバー、スピーカー。(2)であれば初心者にも大丈夫な範囲のシステムを教えてください。 また、KENWOODのR-K711、ONKYOのCR-D1のどちらがいいかなども教えてください。他にもこのタイプでお勧めがあれば教えてください。 MD,DVDは入りません。聞く音楽はジャズがほとんどです。ピアノトリオのシンバル、ドラムを綺麗に聞きたいです。

  • オーディオ

    何度も質問ごめんなさい、 PS3でゲームをしたり、DVD、音楽をおもに使用します。 PS3から音だけを取り出し、映像はPS3からそのままテレビ接続して使用します。 でも、家のテレビは、HDMI、光デジタル端子がついていませんので、、 (プリメインを使用する場合) プリメインは、DENON-PMA-390SEです PS3と接続し、音だけを拾うことは可能でしょうか? プリメインの2chでも、十分な迫力を得られるでしょうか?? (AVアンプを使用する場合) AVアンプは、ONKYO-TX-SA578かPioneer-VSX-820です。 これはどちらのアンプでも、使用するスピーカーの問題になのでしょうか? アンプは3万以内を考えています。スピーカーは予算が足りないので、あとで、もっといいものに変えようと思います。2万円以内で… PS3で、ゲーム、音楽、DVD鑑賞をするならAVアンプか、プリメインどちらを使用したほうがいいでしょうか? 家には2.1chを置けるかどうかくらいのスペースしかないので、なるべく、2chで迫力や臨場感を得たいです。 長々とごめんなさい。解答まっています^^

  • 家のオーディオ環境を整えたい

    テレビの音とAirplay 家のオーディオ環境を整えたいのですがほとんど知識がなく困っています。 詳しい方、教えていただけませんか? やりたいことは… (1)AirPlayを使ってipodの音楽をスピーカーで再生したい (2)同じスピーカーでテレビの音も聞きたい((1)と同時に聞く、というわけではなく) (3)MD、CDデッキからの音も同じスピーカーで聞きたい 理想(1)…テレビを見るときにいちいちスピーカーの電源をつけたり、MD,CDデッキの電源を       立ち上げるのは面倒 ネットなどで調べた知識でこんなのはどうかなと思ったのが ONKYOのMDCDコンポFR-N9NX(S)+AppleTV+入力が2系統あるアンプスピーカー を買って アンプスピーカーとテレビを接続 appletvとFR-N9NXを接続、そしてFR-N9NXとアンプスピーカーを別系統で接続 という構成だとこちらの「やりたいこと」は実現できるのでしょうか? 恥ずかしながら機械に弱いので困っています。 皆様のおすすめなどを教えていただけませんか? 前提としては特に音にこだわりはない。テレビのスピーカーよりちょっといい音で聴ければ程度です。

  • サラウンドシステム購入にあたって

    お世話になります。 音響について教えてください。 10年前からYAMAHAの5.1ch(AC-3対応)アンプを利用させてもらっていたのですが、地デジ放送も間もなくということで音響設備(テレビとアンプとスピーカー)を一新しようと思っていますが、最近の規格や機器については全く把握しておらず、どう設備を整えていいのかわかりません。 安く買い揃えようと思っているので、テレビはとりあえずプラズマテレビを購入し、のちのち地デジチューナーを購入予定です。 ここからなのですが、地上デジタル放送の音響を再現するには、AAC対応のアンプでなくてはいけないと聞きました。これって、地デジチューナーがあれば、別にAAC対応じゃないアンプでもチューナーと接続することで音出しな可能な環境ということになりますでしょうか? また、スピーカーセットはどんなものでも良いのでしょうか。場所を取らないタワースピーカーのシステムを探していたら、オークションでBENSというメーカーから発売されているEX-600B2という5.1chデジタルスピーカーシステムを見つけ、その安さに悩んでいるのですが…。↓ http://sa.item.rakuten.co.jp/g-market/a/10007556/ 詳しい方がいらっしゃいましたら、感想ならびにお薦めの製品などを是非ご教授頂きたいです。初心者な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • DVDステレオシステムの楽しみ方

    DVDステレオシステムとテレビを接続して映像はテレビで見て、音はDVDステレオシステムで聴くらしいのですが、どこがよいのかよくわかりません。DVDプレーヤーとステレオテレビを接続して映像と音楽を楽しむのとどこが違うのでしょうか。全く無駄なことのように思えて仕方ありません。

  • DVDステレオシステムの楽しみ方

    DVDステレオシステムとテレビを接続して映像はテレビで見て、音はDVDステレオシステムで聴くらしいのですが、どこがよいのかよくわかりません。DVDプレーヤーとステレオテレビを接続して映像と音楽を楽しむのとどこが違うのでしょうか。全く無駄なことのように思えて仕方ありません。

  • おすすめのシステムオーディオについて

    15年間使ったケンウッドのステレオが力尽きたのでステレオの購入を考えています。 ・予算10~15万 ・一体型ではなくセパレート(居間に置くのでフルサイズ) ・チューナ、アンプ、CD、スピーカでMDは無くても可 という条件で音質の良いお薦めのステレオがありましたら教えて下さい。 今の所考えているのはオンキョー、デノン、テクニクスあたりです。

専門家に質問してみよう