• 締切済み

DVDステレオシステムの楽しみ方

DVDステレオシステムとテレビを接続して映像はテレビで見て、音はDVDステレオシステムで聴くらしいのですが、どこがよいのかよくわかりません。DVDプレーヤーとステレオテレビを接続して映像と音楽を楽しむのとどこが違うのでしょうか。全く無駄なことのように思えて仕方ありません。

みんなの回答

• tamaco2
回答No.1

DVDステレオシステム≒DVD付きミニコンポ辺りかしら? 最近は良いものも現れているようですが、一般にTV内蔵スピーカーの音質はステレオシステム(安価品)より劣っている物が多いようです(筐体サイズやコストの制限でそれ程良いものはつけられないでしょう)。単純により良い音声を楽しみたいと言うのが目的ではないかしら。また、サラウンド効果等付加機能によるメリットもあるかもしれませんね。 しかし、それぞれの機器の能力次第ですので、TV内蔵スピーカ以上の能力があるステレオシステムを接続しなければ向上も見込まれないと思います。 無駄とまでは言いませんが、音楽用コンポが必要でないのでしたらサラウンドセット等を組み合わせた方が良いかな・・・

dragonhorn
質問者

お礼

早速、電気屋で5.1chサラウンドを試聴して来ました。 なるほど、確かにいい音が出ますね。感激しました。 どうもありがとうございました。