• 締切済み
  • 暇なときにでも

サラウンドシステム迷ってます

こんにちは。はじめまして。 突然ですが、私はこのたびテレビを買い替えようとしています。 いろいろと調べた結果、購入するテレビはパイオニアのKRP-600A、ブルーレイレコーダーはソニーのBDZ-X100です。ここまではよかったのですが、パイオニアのサラウンドシステムにするか、AVアンプとスピーカーにするか迷っています。 何分、音響関係はド素人のため、全くといっていいほどよくわかりません。ただ、いろいろとサイトを見てみると、AVアンプとスピーカーの方が今後のこととか考えたらいいみたいですね。 でも、ド素人のため、どんなものを購入したらいいのかわかりません。 また、お店で聞いた感じでは、同じパイオニアの5.1chのサラウンドシステムもとても臨場感があってよかったような気がします。 ちなみに、今回のテレビ以下もろもろの予算としては120万円です。 この条件で、ベストチョイスを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • happi1
  • ベストアンサー率53% (118/221)

設置する部屋の大きさ? 周りの壁や窓はどうなっていますか? 一戸建てですか?マンションですか? 音楽を聴きますか? 音楽の分野は? TVはどういうものを見ますか? DVDで洋画なども見ますか・ そのシステムでTVゲームしますか? いろいろお聞きしますが システム構築上で必要な情報と思われますので よろしければ補足をお願いします。 予算がたっぷりでうらやましいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

家は1個建、設置場所は12畳のリビング(ただし、ダイニングとキッチンとつながっているため、実際には20畳くらい) 窓は、テレビと設置する反対側の壁が人が出入りできる大きさの窓です。 壁は木造なので普通の壁ですね。 音楽はあまり聴くことないですが、今後はスカパーとかでコンサート見るかも。分野はポップスが多いですね。あまりクラシックとかは聞きません。 TVも普通の民放からスカパーのあらゆるジャンル見ます。特に好きな番組が、「ディスカバリーチャンネル」ですね。 もちろん、DVDで映画も見ます。 テレビゲームはしません。もしやる場合でも、他のテレビでします。 こんなところですかね。 もっと答えることあればお願いします。 本当に、ド素人なのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 5.1サラウンドシステムについて

    50型のプラズマテレビ(日立、HR10000)を購入しようと考えていますが、その際オークションで5.1サラウンドシステムのスピーカーも購入しようと思っています。ただ、そんなに本格的なのではなくて、普通のテレビよりは臨場感が楽しめれば良い程度に思っています。その際、オークションなので出品されている1万円前後のシステムでも大丈夫なのでしょうか。今、考えているのは「光デジタル対応ホームシアター5.1chサラウンドシステムAVS3000II」や「NEXTONES 5.1chサラウンドアクティブスピーカーセット」という商品名の物です。金額の高い物はもちろんいいに決まっていますので、安い物ではどうなのかをお聞かせ下さい。接続方法はテレビと直接つなげたいと思っています。なにぶん素人ですので、皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 5.1chサラウンドシステムについて

    はじめまして、ほんとうの素人ですので、おかしな質問かもしれませんがお願いいたします。 今、持っている42型プラズマテレビに、5.1chサラウンドシステムを付けたいと思いますが、安価なシステム(例えばフューズ5.1chサラウンドシステム)でも、それなりの臨場感が味わえるでしょうか?

  • サラウンドのシステムで2ch

    失礼します。 7.1chでサラウンドのシステムのフロントスピーカーの2つだけで音楽を聴くことは可能でしょうか? アンプもAVアンプではなくてプリメインを使いたいのですが。。。 映画やテレビを見るときは7.1chで聞きたいのですが、音楽を聴くときはどうしてもスピーカー日本で聞きたいものです。 セレクターとかも聞いたことがあるのですが、詳しくは分かりません。 乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • サラウンド・スピーカーの設置場所に関して

    現在5.1ch AVサラウンド・システムで聞いております。 部屋のレイアウトの関係で、アンプのガイド通り両サイドに置いているサラウンド・スピーカーを、サラウンド・バックの位置(3m後方)に移動したいのですが、同等な臨場感は得られるでしょうか? さほど違いが出ないようでしたら、SPケーブルの購入に進みたいと考えています。 この事案で経験や提案等がございましたら情報提供をお願いいたします。

  • 古いスピーカーを流用したサラウンドシステム構築について

    全く素人で用語も間違っているかもしれませんがご指導下さい。 現在、ブラウン管TVでCATVを見ています。 先日セットトップボックスを入れ替え地上デジタル、BSデジタル ハイビジョン放送等が見られるようになりました。 こんな事情でハイビジョン対応の薄型TVとサラウンドシステムが欲しくなり研究を始めました。 予算の関係で一度に全部揃えるのは無理なので、少しずつ拡張して行きたいと考えていますが・・ 先ず、薄型TV(シャープAQUOSを考えています)を買い、サラウンドシステムはAVアンプとサブウーハーのみを買ってフロントには現在使っているオーディオのスピーカーをつないだらどうなるかと考えています。 将来的にはサブウーハー以外のスピーカー(5本)やDVDを購入したいと考えています。 ●教えていただきたいこと● (1)これで機器的には2.1CHなるシステムができるか。 (2)TVやDVD等音源が5.1CH(デコードすると5.1CHになる音源ということ?) の場合2.1CHに変換してくれるのか。 (3)この場合購入するAVアンプの仕様上注意することは。 (4)適当なAVアンプを紹介下さい(定価5万円以下を希望) (4)その他コメントを頂きたい。 よろしくお願いします。

  • サラウンドに必要な機器を揃えたい

    まったくのAV素人です。 今まで、普通の2chのステレオシステムを使っていたんですが、機種が古くなったので、この機会にサラウンドで再生が出来るような機器を揃えたいです。 そこで質問なんですが、 (1)再生に必要なため揃えるものは何ですか?いろいろ調べたんですが、AVアンプとスピーカー5個とスーパーウーハーというのがあればいいんでしょうか? (2)今まで使っていたスピーカーは使えるんでしょうか? (3)予算は高くても30万円くらいですが、お勧めはありますか?(可能なら20万円以下にしたい) (4)普通のCDプレーヤーで再生した音楽もサラウンドになるんでしょうか?(スーパーCDって言うのがあるらしいんですけどそれじゃないとダメなんですか) どなたか専門のかたや持っている方教えてください。

  • AVサラウンドアンプの機能

    AVサラウンドアンプ導入を考えております。 7.1chアンプなのですが、この手のアンプは普通の(2ch?)のTV放送や、DVDソフトも擬似サラウンドをかけて臨場感をだして再生してくれるのでしょうか? また、DVD(BD)プレーヤーのHDMI出力を直接TVへ接続しているときは、TVの音声デジタルアウトからは、音が出せない(デジタルだから?)ので、プレーヤーの音声出力をアンプにつないでいたのですが、各種映像機器のHDMI出力をAVアンプと接続したときはそのままAVアンプを通して音声スピーカ出力され、地デジなどTVで受信した音声はTVの音声デジタルアウトから出力され、AVアンプのデジタル音声入力経由で問題なくスピーカー出力できるのでしょうか?

  • 5.1サラウンドと6.1サラウンド

    最近5.1サラウンドのスピーカーを買うことに決めたのですが、6.1サラウンドというのも知り戸惑ってます。 実際この二つだとどうちがうのでしょう? 一般人が聞き分けられるほどの違いがあるのでしょうか? 6.1サラウンドが現在家庭での世界最高音響システムと考えてよろしいのでしょうか? やはり前者と比べて値段は高いのでしょうか?

  • ホームシアターのサラウンドシステム

     新しく(中古なんですが)家を購入いたしました。そこで、部屋の1つ(24畳)をシアタールームに変身させようと計画中です。現在すでにプロジェクターのあてはあるんですが、サラウンドシステムにどのような製品(予算20万以内)を購入するか非常に悩んでおります。  BOSEのLS-35などはサラウンドシステム全体の完成度としてはかなりいいと思うのですが、予算が・・・。DVD再生の評判も・・・。  みなさんがもしこのような環境(24畳、予算20万円以内)で、シアタールームをつくるなら、サラウンドシステムの構成は、どのような製品でしますか?またおすすめなアンプ、スピーカー、アンプとスピーカーのセット製品などあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • サラウンドシステム購入にあたって

    お世話になります。 音響について教えてください。 10年前からYAMAHAの5.1ch(AC-3対応)アンプを利用させてもらっていたのですが、地デジ放送も間もなくということで音響設備(テレビとアンプとスピーカー)を一新しようと思っていますが、最近の規格や機器については全く把握しておらず、どう設備を整えていいのかわかりません。 安く買い揃えようと思っているので、テレビはとりあえずプラズマテレビを購入し、のちのち地デジチューナーを購入予定です。 ここからなのですが、地上デジタル放送の音響を再現するには、AAC対応のアンプでなくてはいけないと聞きました。これって、地デジチューナーがあれば、別にAAC対応じゃないアンプでもチューナーと接続することで音出しな可能な環境ということになりますでしょうか? また、スピーカーセットはどんなものでも良いのでしょうか。場所を取らないタワースピーカーのシステムを探していたら、オークションでBENSというメーカーから発売されているEX-600B2という5.1chデジタルスピーカーシステムを見つけ、その安さに悩んでいるのですが…。↓ http://sa.item.rakuten.co.jp/g-market/a/10007556/ 詳しい方がいらっしゃいましたら、感想ならびにお薦めの製品などを是非ご教授頂きたいです。初心者な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。