• 締切済み

f1~f12のキーで、一番使わないキーは?

xpです、、 どのきーになるでしょうか? ちなみに、ワード、エクセルを少々使ったり、ネットの閲覧程度なのですが、 何故、そのような質問をするのかといいますと、 キートップの十字キーの一部が破損(たぶん、パンタグラフ) f1~f12のキーを持ってきて使おうかと思っています。。 追記:ショートカットキーもある程度勉強しているのですが、 なぜか、ほとんど、f1~f12のキーは、つかったことがありません、、

みんなの回答

• fenglu
回答No.4

私はゲームでF1~F12を全部使うのですが、 ゲーム以外の用途ではせいぜいF1(ヘルプ呼び出しに当てられている事が多い)とF10(半角英数字変換)ぐらいしか使わないですね……。 それより「カタカナひらがな/ローマ字」や「Caps Lock」のような、 使わないどころか誤って押してしまうとストレスが溜まるキーを使いたいところですが……サイズが合わないかな……。 あとは「Scroll Lock」や「Pause」とか……。

回答No.3

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 パソコンのキーボードや使用するソフトウェアに依ります。 定義や単独機能のあるものはなるべくトラブルシューティングに取っておきます。 すると 私のパソコンでは[F7]くらいしか空きがありません。 1.「スタート」-「ヘルプとサポート」で「Fキー」で検索すると 「Windows ショートカット キーの概要」をクリックしてみます。 ここで出てくるFキー(ファンクションキー)を除外します。 2.青字刻印があればそのキーは[左下]?キーボードメーカに依るかもしれませんが[Fn]キーと一緒に押すと特定の機能があります。([Fn]キーや青刻印がなければここはない可能性があります) する私のパソコンではF7くらいしか残っていません。 逆に云うとショートカットキー定義の1項で単独機能のあるもの以外はどれでもいいと思います。 念のため2項も外すと私のパソコンはF7です。 私のパソコンで逆にヘルプとサポートの検索でヒットしない、該当項目のないキーは F7 F9 F11 F12 でした。 この4つで青刻印のないキーにしてはいかがですか? 以上

• hearty47
回答No.2

No1さん同様にF1キーが一番使わない気がします。 あとは…エクセル使うのであればF3もつかうでしょうからスワップ(交換)するのは見当たらないですね。 キーボードがお気に入りならそれでもいいと思いますが。 安価なキーボードもありますので、購入を普通に考えてもいいかもとも思いますが。 ノートだと、仕方ないですね。 F1~F12のキーがそもそも取り外しに壊れたら元も子もないので 無事スワップできることをお祈りしまう

• manathi
回答No.1

個人的にはF1ですね。 通常ヘルプを起動するキーなのですが、ヘルプは役に立ったためしがなく、 誤って押して作業を阻害されたことの方がはるかに多いので。 他はどれもよく使ってます。