• 締切済み

f1~f12のキーで、一番使わないキーは?

xpです、、 どのきーになるでしょうか? ちなみに、ワード、エクセルを少々使ったり、ネットの閲覧程度なのですが、 何故、そのような質問をするのかといいますと、 キートップの十字キーの一部が破損(たぶん、パンタグラフ) f1~f12のキーを持ってきて使おうかと思っています。。 追記:ショートカットキーもある程度勉強しているのですが、 なぜか、ほとんど、f1~f12のキーは、つかったことがありません、、

みんなの回答

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.4

私はゲームでF1~F12を全部使うのですが、 ゲーム以外の用途ではせいぜいF1(ヘルプ呼び出しに当てられている事が多い)とF10(半角英数字変換)ぐらいしか使わないですね……。 それより「カタカナひらがな/ローマ字」や「Caps Lock」のような、 使わないどころか誤って押してしまうとストレスが溜まるキーを使いたいところですが……サイズが合わないかな……。 あとは「Scroll Lock」や「Pause」とか……。

回答No.3

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 パソコンのキーボードや使用するソフトウェアに依ります。 定義や単独機能のあるものはなるべくトラブルシューティングに取っておきます。 すると 私のパソコンでは[F7]くらいしか空きがありません。 1.「スタート」-「ヘルプとサポート」で「Fキー」で検索すると 「Windows ショートカット キーの概要」をクリックしてみます。 ここで出てくるFキー(ファンクションキー)を除外します。 2.青字刻印があればそのキーは[左下]?キーボードメーカに依るかもしれませんが[Fn]キーと一緒に押すと特定の機能があります。([Fn]キーや青刻印がなければここはない可能性があります) する私のパソコンではF7くらいしか残っていません。 逆に云うとショートカットキー定義の1項で単独機能のあるもの以外はどれでもいいと思います。 念のため2項も外すと私のパソコンはF7です。 私のパソコンで逆にヘルプとサポートの検索でヒットしない、該当項目のないキーは F7 F9 F11 F12 でした。 この4つで青刻印のないキーにしてはいかがですか? 以上

  • hearty47
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

No1さん同様にF1キーが一番使わない気がします。 あとは…エクセル使うのであればF3もつかうでしょうからスワップ(交換)するのは見当たらないですね。 キーボードがお気に入りならそれでもいいと思いますが。 安価なキーボードもありますので、購入を普通に考えてもいいかもとも思いますが。 ノートだと、仕方ないですね。 F1~F12のキーがそもそも取り外しに壊れたら元も子もないので 無事スワップできることをお祈りしまう

  • manathi
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.1

個人的にはF1ですね。 通常ヘルプを起動するキーなのですが、ヘルプは役に立ったためしがなく、 誤って押して作業を阻害されたことの方がはるかに多いので。 他はどれもよく使ってます。

関連するQ&A

  • キーボードの「F8」キーが使えません。

    ワードでの「F8」キーの役割は、かな文字を半角にすることだったと思いますが、「F8」キーを押すと画面全体が青い半透明の幕が貼ったようになり、時計の歯車のような絵が表れます。(ワードの画面は消えて見えなくなる。)また、ファンクションキーのツールバーを表示させても「F8」キーの箇所だけ役割の説明がなく空欄になっています。 このような現象はゲーム(四川省)でも生じます。このゲームで「F8」キーの役割は「search」ですがこのキーを使うとやはり幕が貼ったようになります。 前述のような現象はなぜ起こるのでしょうか。PC自体が悪いのか、それともOS(XP)に問題があるのでしょうか。解決方法は? どなたか教えていただけませんか。お願いします。

  • 単語の登録で、[Ctrl]+[F10]キー

    単語の登録で、[Ctrl]+[F10]キーを押し、[W]を押す を、教えてもらいましたが、、[Ctrl]+[F10]をすると ワードやエクセルで画面が大きくなったり小さくなったりするだけです。何でなんでしょ

  • Alt+F5

    いつもブラウザやアプリ等を終了させる時に、 Alt+F4のショートカットキーを使い、済ませているのですが、 時々誤ってAlt+F5を押してしまいます。 するとモニタが一瞬暗くなってまたすぐ明るくなる、という現象が起きます。 少し調べてみたらワードやエクセルに関係あるコマンドみたいですね。 ですがその2つを使用してなくてもなります。 これは一体なにが起きているのでしょうか? それとこれをやってしまって不具合はありませんか? 一応書いておきますが、OSはウィンドウズXPです。

  • スペースキーで変換できない

    CtrlとF10を押すとクソうっとしいIMEなんとかが出てくるのでIMEのプロパティからCtrl + F10を削除すると、「ユーザー定義」に変わり、ここまでは当然ですが、ここでSpaceKeyは削除も何もしていず機能も元のままのが割り当てられてあるのに、このユーザー定義にしてWord (2007ですが) を使うとスペースキーが変換してくれずただに字を消してしまいます。 したいことはCtrl + F10でWord内でのショートカットキーを作ることでして、このCtrl + F10を押すとクソIME何とかが出てくるということがないようにするだけなのですが、どうやって解決したらいいのでしょうか? ショートカットキーを作りたがっている所からも分かる通り動きを省きたがっているのであって、「A般」にしたらIME何とかは出てこないですよとかいう答えは結構です。 Ctrl + F10以外のキーに割り当ててショートカットキーを作ってはダメなのですかとかこの手の回答もご遠慮ください。

  • ctrlキー+F について

    Windows XPでOutlook Express6、Microsoft Office Excel2003を使用しています。Outlook Express6とエクセルを同時に開いている状況で、Outlook Express6画面をアクティブにしてctrlキー+F を押すとメールの作成画面になります。エクセルをアクティブにしてctrlキー+Fで検索画面が出ます。しかし、ここで語を検索しようとしても検索ができません。Outlook Express6を閉じてエクセルだけの場合は支障なく機能します。Outlook Express6、エクセル同時に開いている状態でこれを正常に機能させる方法があれば教えて下さい。

  • 画面サイズの変更はCtrlキー+?だったでしょうか

    ワードやエクセルの作業画面のサイズを大きくしたり小さくしたりするときのショートカットキーはそれぞれ「Ctrlキー+?」だったでしょうか。 忘れてしまいました。悔しいです。お願いします。

  • ショートカットキーのプロパティについて

    デスクトップに出ているショートカットキーで右クリックし、プロパティを選択して開くと、中にショートカットというタブがありますが、この下の方にショートカットキーという欄があり、ここで、例えば、Kを選択すると Ctrl+Alt+Kでそのショートカットキーをデスクトップ上でクリックしたのと同じ作業が開始されますが、ここで選ぶショートカットキーは文字でないとだめな場合と、F1からF12までのキーを選べる場合と両方あるのでしょうか? 具体的には、ワードやエクセルなどは、F12などをショートカットキーとして選択してたあとで、F12を押すと、きちんと起動しますが、デスクトップへのショートカットキーについては、Fキーをショートカットキーとして選択しても、何も反応せず、普通のアルファベット(例えばK)であれば、Ctrl+Alt+Kでしっかりとショートカットの役割を果してくれます。 起動する対象によって、Fキーが選べたり、選べなかったりするのが正常なのか、私のパソコンがおかしいのか、確かめたくて質問しました。 よろしくおねがいします。

  • dynabookのノートPCで・・・

    よろしくお願い致します。 使用PC:dynabookノートPC C7/212PMEW 会社でまったく使われていませんでしたので、専用PCとしてかりました。 なので、まだ慣れていないのもあるのですが、下記の2点の操作をいろいろと調べてみましたがどうしてもわりません。 1.ScrollLockの解除 ※それらしいキーが見つからず困っています。特にエクセルで編集するときなど十字キーを押すとページごと動いてしまう。 2.Fnキーがきかない?? 画面の光度を落とそうとFnキー+F6を押しても下がらない。 F1~F12までも同様にうんともすんとも言わない。 ※ただしFnキー自体が壊れているなどはありません。アプリケーションのショートカットキーとしてちゃんと使えるため。 どなたかご存知でしたら、何卒ご教授下さい。

  • [F1]ヘルプを無効にするには?

    今使用しているノートの [半角/全角] キーが [F1] キーと近く,入力モード変更時に間違って [F1] キーを押してしまうことが多々あります。Microsoft のアプリケーションの多くは,[F1] キーを押すとヘルプが立ち上がり,立ち上がるまでの間少々待たされます。 さて,Word2000 および Excel2000 にて,[F1] ヘルプを無効にする方法はありますか? もし無効化が可能でしたら,その設定方法について教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル2007で印刷プレビュー Ctrl+F2が使用できません。

    エクセル2007で印刷プレビュー Ctrl+F2が使用できません。 印刷プレビューのショートカットキー Ctrl+F2が使用できません。 キーを押しても変化がなく反応がありません。 もちろんそれぞれのキー自体が壊れて効かない訳ではなく、 F2キ-単体での使用は問題なく作動し、Ctrlキーも他の ショートカットキーとしての操作は可能です。 (Ctrl+F1 リボン展開)や(Ctrl+F3 名前定義) (Ctrl+Z 戻る)など・・・ しかし印刷プレビューCtrl+F2だけが出来ません。 システム不具合でしょうか? それとも何かしら設定変更が あるのでしょうか? クイックアクセスツールバーにアイコンを設定して使用していますが、 やはりショートカットキーで操作ができればと思います。 同じような症状の方、何かご存じの方がおりましたらお教えください。 よろしくお願いします。