• ベストアンサー

dynabookのノートPCで・・・

よろしくお願い致します。 使用PC:dynabookノートPC C7/212PMEW 会社でまったく使われていませんでしたので、専用PCとしてかりました。 なので、まだ慣れていないのもあるのですが、下記の2点の操作をいろいろと調べてみましたがどうしてもわりません。 1.ScrollLockの解除 ※それらしいキーが見つからず困っています。特にエクセルで編集するときなど十字キーを押すとページごと動いてしまう。 2.Fnキーがきかない?? 画面の光度を落とそうとFnキー+F6を押しても下がらない。 F1~F12までも同様にうんともすんとも言わない。 ※ただしFnキー自体が壊れているなどはありません。アプリケーションのショートカットキーとしてちゃんと使えるため。 どなたかご存知でしたら、何卒ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして 東芝、製品/モデル名 dynabook C7/212CMEN のページによれば スクロールロックおよび解除[Fn]+[F12] ロックも解除も同じキーのトグル形式だそうです。 輝度下げ[Fn]+[F6] 輝度上げ[Fn]+[F7] http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/mp1151a.pdf より

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAC7212CMEN&dir=DBs
ginta_914
質問者

お礼

なんとかスクロールロックは解けました。 が、やはり輝度下げなどはできませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>ScrollLockの解除 Fn+F12 >Fnキーがきかない?? >アプリケーションのショートカットキーとしてちゃんと使えるため。 ショートカットキーに割り当ててるから、本来の機能で動作しないのでは? 又、出荷時にプリインストールされているソフトが在駐していないと、動作しない可能性もあります。 PS. マニュアルは下記よりDL可能 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/dynabook/030122c7/index_j.htm

ginta_914
質問者

お礼

> ショートカットキーに割り当ててるから、本来の機能で動作しないのでは? スクロールロックの解除はできました。 念のため、割り当てたショートカットキーを削除してトライしてみましたが、輝度の上げ下げなどは全然だめでした。。。 ありがとうございます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>1.ScrollLockの解除 私のパソコンの場合は、 Fnキー+ScrLKキーがありました。 Fnキーと同じ色で、「ScrLK」の文字がありませんか???。 >画面の光度を落とそうとFnキー+F6を押しても下がらない。 これについては、割り当てられているキーが違うようです。 私の場合は、「Fnキー+F9キー」でした。

ginta_914
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • dynabookのノートPCでFNキーが効きません

    TOSHIBA製dynabook EX55 windows7にてFNキーが効かなくなってしまいました。 普段使わないため気付かなかったのですが、 先日マウスの代わりにタッチパネル?を使おうとしてFNキーを押したところ、 以前は上からバーが降りてきたのですがそれがなくなってしまいました。 これがいつからだったのか分からず、 ただ表示されてないだけかと思いきやF5等を押しても反応なし。 他のサイトを見るとdynabookの機種に限ったことではないですが、 同じようなことがあるようでした。 スタートアップにホットキーなるものがあると見たのですが、 そのようなものはありませんでした。 この機種では別の者がホットキーのプログラムの代わりを担っているのか、 はたまたアンインストールでもしてしまったのかは分かりません。 プログラムの再インストールのユーティリティの欄にもホットキーなるプログラムはありませんでしたのでこの機種にはないのでしょうか? 正直あまり使わないので使えないところであまり困りはしないのですが、 なんだか故障と言うか不具合は気になるのでどうにかならないでしょうか?

  • 東芝ノートパソコンDynaBook2140の画面が見にくい

    東芝ノートパソコンDynaBook2140ですが、富士通FMVのように画面の明るさを変える調整ダイヤルがありません。暗く文字や読みにくく 、特に画像が暗くて見にくいです。直し方どなた教えてもらえませんでしょうか。設定→詳細→全般→ディスプレイ、互換性だとだめですね。 ●S3Inc。ViRGE/MXのプロパティを開けると、→全般、アダプタ、モニタ、パフォーマンス、色の管理、S3 となっています. ●Fnキー+F7キーでもだめです。F7キーは他のFキーのような図がかかれていません。

  • PCのFNキーが効かない Windows7

    PCのFBキーが突然効かなくなりました。べつに設定などをいじったり何かを消した記憶はありませんが・・・・・ 明るさを変えようと思ったら、FNキーを押した時に現れるメニューが表示されず、操作も出来ません。 機種は、TOSHIBAのdynabook R632です。

  • dynabookの明るさ調整が効かなくなりました

    東芝Dynabook EX1を使っているのですが、急に、キーボード上部に配置されている、明るさ調整ボタンや音量調整ボタン等が効かなくなりました。 急にというか、Easy Cleanerというソフトで、スタートアップのプログラムをいつくか削除した後から、こういった症状が出ているのですが、 どうしたら治りますでしょうか? FnキーとF7やF8を押しても、明るさ調整ができずに困ってます。 どうかよろしくお願いします。

  • PC初心者なので教えてください。

    PC初心者なので教えてください。 (VGN-NS52JB)を使ってます。 以前はPC画面の明るさや音量を調節する時に「Fn」というボタンを押しながらF3~F6を押して調節してましたが、 一昨日からそれが利きません。 ヘルプで見ても 「一時的に明るさを調節するには FnキーとF5キーやF6キーを組み合わせて、液晶ディスプレイの明るさを調節できます。 Fnキーを押しながらF5キーを長押しすると、画面が暗くなります。 また、Fnキーを押しながらF6キーを長押しすると、画面が明るくなります。 このコマンドを実行すると、数秒間だけ明るさ表示が表示されます。」 となってますが、これをしても全くできない状態です。 壊れてしまったのでしょうか? どうしたらできるようになるか教えてください。よろしくお願いします。

  • PCの映像をテレビの画面で見た後の操作

    PCのとテレビを接続して、PCのFnキーとF3キーを押し、PC画面をテレビ画面で見れたまでは良かったのですが、見終わった後、画面をPCに戻す 時の操作を忘れてしまいました。(本屋で立ち読みしてた時偶然知った操作なので)解る方教えてください。

  • 画面の光度設定について

    FNキー+F6キーで画面の光度を下げるのですが 起動のたびに初期状態に戻ってしまいます。 固定する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Fnキーがききません

    SOTECのノートPC、Winbook WH3514PのFnキーがきかなくなりました。 やりたいことは、無線LANの機能をONにしたいのですが、Fn+F1キーでonになるはすなのですができません。Fn+F1キーを押してもF1キーを押したときに出るヘルプメニューが表示されるだけです。また、Fnキーが聞いているかどうか確認するために画面の輝度を上げ下げする操作をしても何も変化しません。この状況でFnキーがきいていないと判断しました。間違ってFnキーがきかなくなるような操作をしてしまったのでしょうか?また、Fnキーを使わなくても無線LANの機能をONにできる方法はあるでしょうか?

  • fnキーの解除方法

    東芝dynabook2016年春モデルの 「PT75UBP-BWA」のノートPC を使用しております。 このPCは、fnキーの解除方法がわからず 困っています。 これまで試みた対処方法 (その1) Shiftキーを押さえながら、NumLkを押す Fnキーを押さえながら、NumLkを押す Fnキーを押さえながら、 Escキーを押す →NGでした (その2) 設定を変える 「キーボード:コントロールパネル」と表示されている箇所をクリック 「Fnキーおよびファンクション・キー」のタブより、「システムまたは特定のアプリで定義された~」という項目にチェックを入れる →「Fnキーおよびファンクション・キー」のタブがないために、 NGです。 このタブがない場合、解除できないようです。 解除はあきらめるしかないのでしょうか?? なぜ解除したいのか、その理由は、 「プリントスクリーン」のボタンが fnキーを押さないと使えないのですが、 プリントスクリーンのボタンがfnキーやwindowsと 離れているために、キーボード割り当てソフトで 変更しようと思っていました。ところが、 fnキーを解除しないと使えないソフトが多かったものですから、 質問しました。 写真をご覧ください。 左の隅にfnキー、 右の隅にPRTSCキーがあります。 こんなに離れているから、片手で同時に押すのは無理です。 私は障害があり、両手でキー入力は難しいので、 どなたかご存じの方、教えてください。

  • PCの画面の明るさを調整したいです

    お世話になります。 デスクトップPCでVAIOのPCV-V11Bを使用していますが、画面の明るさを変更したいです。 どのように操作すれば良いでしょうか? 買ったときに付属していたワイヤレスキーボードに明るさを変えるボタンが付いていたのは記憶しているのですが、壊れてしまったので廃棄しました。 現在はBUFFALOのキーボードを使用しています。 この手の質問をいくつか見たところ、FnキーとF5キーを押すという方法が出てきますが、Fnキーがありません。 設定などで変更できるものでしょうか? よろしくお願いします。