彼氏の連絡についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏から疲れや体の不調についての連絡が来る時、どのように返信すべきか迷っています。彼が痛みや不調について連日連絡してくると、心配して応援の言葉やアドバイスを送ってしまいますが、彼はそれをスルーして別の話題に切り替えてしまいます。自分が心配しすぎているのか、バカみたいだと思います。また、彼が夜に連絡がないと忙しくて疲れて寝ているのか心配しますが、元気な状態でダーツができるようなら夜に連絡を返してほしいと思いますが、これはワガママでしょうか。心配してしまい、彼の態度や連絡の仕方に戸惑っています。
  • 彼氏からの連絡について悩んでいます。彼は疲れや体の不調について連日連絡してきますが、返信するとスルーされてしまいます。私は心配してアドバイスや応援の言葉を送りますが、彼の反応に困惑しています。また、彼が夜に連絡がないと忙しくて寝ているのか心配です。元気な状態でダーツができるようなら、夜に連絡を返してほしいと思っていますが、これはワガママでしょうか。自分が心配しすぎているのか、彼の態度に不安を抱いています。
  • 彼氏の連絡について悩んでいます。彼が疲れや体の不調について連日連絡してくるので、心配して応援やアドバイスを送ってしまいますが、彼はそれをスルーして別の話題に切り替えます。彼が夜に連絡がないと忙しくて寝ているのか心配しますが、元気でダーツができるようなら夜に連絡を返してほしいと思っています。自分が心配しすぎているのか、彼の態度に戸惑いを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌みに聞こえますか?

遠距離の彼から 「疲れた」「寝すぎてor休み明けで調子が狂う」「○○(体の一部分)が痛い」とメールがきたら 『大丈夫?』『お大事に』『お疲れ様』『ゆっくり休んでね』と返すのですが たまに○○が痛いというのが続くと こうしたら?とか、こうすればマシになるかも!とメールするのですが それに彼はスルーです。 返事は別の話題やケロっとした返答で…。 なんか心配した自分がバカみたいというか、損というか…。 ここ数日では、首が痛いと連日朝にメールしてきます。 今までは夜にメールの返信があったのですが、ここ最近は朝に送ってきます。 たぶん通勤途中か、職場についてからだと思います。 それも「首はちょっとマシになったけどまだ痛い。 それより昨日の夜、ダーツしたら筋肉痛になった方が衝撃的だ!」とか…。 正直ダーツできるんかい!?って感じです。 ここで 『最近、夜に連絡ないから忙しくて疲れて寝てるのかなとか  首のこととか心配したけど、ダーツできる体力と時間あるなら大丈夫そうだね。』と 返すのは嫌味に聞こえますか? 普段は寝るのも遅いのに、最近は早く帰れた日は 眠くてウトウトしてたら寝てしまった…とか翌日の朝にメールがきていたので 疲れてるんだろうなと思っていたのに ダーツできるくらいの元気があるならメールくらい夜に返してほしいのはワガママですか? たまたま暇な日だったのかもしれませんが。 (普段は21~22時帰宅、もっと遅い日もあります) 忙しくても朝に必ず返事をしてくれるだけ良いのでしょうが…。 勝手に心配しただけなんですが、なんか悲しいです。 甘えてるだけとか、私に愚痴や弱音を吐いてくれてるのかもしれませんが それしか話題がないのかとも思うし、でもそれでも毎日連絡くれるだけ良いかとも思うし なんだかよく分かりません…

noname#154472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanaborin
回答No.7

私も遠距離の彼から 頭が痛い。肩が痛い。とメールがきて 数時間後には、○○に遊びに来てます(^^)/と。 遊びにいけるんかい!?ですよね。 質問者様の表現通りケロっとしてる っていうのが当てはまるので笑えてきました。 私も質問者様と同じような返信をしています。 きっと心配してほしいだけです。 仕事の愚痴も体調も相槌を打って聞いてもらえればすっきりするんだそうです。 私は私でこんなことがあったよ。とか 入浴剤選びに苦労した。とかどうでもいい事を送ると 意外とうけることに最近気付いて彼が食いつく事探しをしています。笑 彼は質問者様に自分のほんのちょっとした事を聞いて もらって心配や喜んだりしてくれるのが嬉しいんだと思います。 きっと寂しがりなんですね。 なかなか会えない分 はいはい。可愛いなぁ。くらいで許してあげては? 会った時に、そういえば○○痛いって言ってたけど 大丈夫?病院行った?と聞いてあげれば 大丈夫。ありがとう。と満足そうに笑ってくれます。 質問者様もあまり考えすぎずに毎日楽しんでください(>_<)

質問者

お礼

有難うございます。 ほんとにケロっとしてますよねー… ただ相槌をうってほしいだけの弱音?なのか 単にメールのネタがないからなのか分かりませんが。 私は私でこんなことあったよ~と言ってもあまり突っ込んでこないし…。 寂しがりやとか甘えてるだけとかよく言われるんですが 本人は認めないので、どうなのか分かりません。分かりにくい人です。。。

その他の回答 (8)

• kyoneko
回答No.9

こんな時代に身体の不調のひとつふたつは誰でもありますね。 話題もないから、そんなことを言ってるのかなと。 心配して対処法を教えてもらうほどでもないんだと思います。 単なるボヤキとか話題です。 まあ、毎日ですから。 そうそう話題もないんでしょう。 彼にとっては気候を同じ程度のこと。 同じ症状が書かれてるからと言って、特にそれが重症とかではないはず。 そんなに悪ければ薬を塗ったり病院に行きます。 何をメールするかより、毎日やり取りある方が大切かなと思いました。 あまり気にしないようにするしかないです。

質問者

お礼

有難うございます。 確かにそんなに悪ければ薬も病院もありますよね。 病院は忙しくてなかなか行けないから、せめて薬でも…と言いましたが スルーされて、まだ痛いと言ってるので、そんなに重症でもなさそうです。 毎日はやり取りはあります。 この件で私がどう返そうか悩んで返事してませんが… 気にしないように軽く流す程度で良さそうですね。

回答No.8

こんにちは。 お話読んでいて、丸々私と彼みたいで 可笑しくなってしまって。 私の彼も色々不具合や今晩の献立何にしようか? と言って来る割には こちらの具体的な言葉なんて あまりどうでもいいと思っているなぁと よく感じています。 メールは情報ツールと言う男性は多いですね。 朝の挨拶など、同じようなことばかり書くのも どうかと思うと、こう言った形のメールに なるのかなぁと最近は思うようになりました。 遠距離で思うように会えない のであれば、些細なメール発のいざこざを失くすためにも、 当たり障りのない、ちょっと物足りない位の方がメールのやり取りでは 良いのでは?と思っています。

質問者

お礼

有難うございます。 ほんとそうなんですよね。こちらの具体的の言葉はどうでもよさそう…

• taka-aki
回答No.6

向こうは自分の楽しかったことや嬉しかったことや びっくりしたことを聞いてもらって反応してもらえれば 満足なのです。 満足したのでその話題は終わりなのでしょう。 それでいいのでは。 それから、メールの返事がなくてイライラするくらいなら 電話するべきです。 彼は彼で楽しく暮らしているのです。 それを不満に思うのはワガママです。 自分は自分が楽しく暮らせるように自分にできることを すべきです。 彼に電話しましょう。

質問者

お礼

有難うございます。 反応するだけでいいんですね… 毎回似たような反応になってしまって、それも悩んでます。

• sunsowl
回答No.5

>即レスとおっしゃいますが、朝に彼からメールきたら >その日の昼~夜に1通返信する程度なのですが >これでも即レスになりますか? 個人のスピード感覚は人によって違うので、そのペースを早いと感じる人もいれば、遅いと思う人もいる。 一概に何時間以内なら即レス、何時間以上間を置くと「遅い」になる、などとは決められないと思います。 >痛いと言われ、お大事にと返信しても >また翌日の朝に痛いと言われたらアドバイス以外にどうすれば? 私なら、病院を勧めますが。

質問者

お礼

確かにそうですね。 彼の返信ペースに合わせているつもりなんですがね。。。 病院を勧めても忙しくていけないのもあるし なかなか行こうとしないというか、そんなに大したことないかもしれませんね。

• kin5pira7
回答No.4

直接会わないときのコミュニケーション、特にメールは誤解を招いたり嫌味にとられたりする可能性が往々にあります。 私は基本、メールではネガティブなことは書かないようして、書いた場合は後にプラスのことを書くように心がけています。 質問者さんの場合は遠距離で直接会うことが難しいと思うので、ご自身が嫌味だと思うことは言わないほうが無難だと思います。 言葉は難しいです。 言うとしたら、素直に言うほうがよっぽどいいと感じます。 「私が心配しているだけなんだけど、体調を訊く言葉をスルーされるのはやっぱり悲しい」「一言でいいからその後の体調についてふれてくれると嬉しい」などと、ややクッションのきいた言葉を選ぶほうがいいかと思います。 きつい言葉を顔の見えない相手に言うのは危険です(相対しているときは冗談にできたり、嫌味的なことを言ってもすぐに補足ができるので少しならいいとは思いますが) 返信の時間帯は気にしないほうがいいです。 返してくれる方のようなので、別に悩む必要はないと思います。 重要なことでも返さない人も、いるので… 私の相手は返信はしますが、自分からは連絡を寄越しません。 愚痴も弱音もあまり言わない溜め込む人です。 正直質問者さんが羨ましいです^^

質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、やはり言葉は難しくてこういう時にどう返事をすればいいか悩みます。 いつもなら軽く「お大事に~」だけで終わらせるのですが 今回は連日続くので、私が本当に心配して、色々調べて こうした方がいいかも?と言ったことにスルーなのが腹がたつんです。 私が勝手に心配してるだけなので、それまでだと言われたらそうなのですが。 だったら心配かけるようなこと言わないでほしいし…。 私が勝手に心配してるだけだけど、やっぱり私がこうした方がいいんじゃないかな?って言ったことをスルーされるのは悲しい。 って伝えてもいいんでしょうか?

• sunsowl
回答No.3

質問者様が頻繁にレスし過ぎなのではないでしょうか。 というか、何か押し付けがましいんですけど… 質問者様自身が、いくらメールに即レスの主義でも、それを彼氏にも押し付けるのはどうかと思いますが。 彼氏は、単にメールしたくなったからメールした、というだけで、別に質問者様のレスを求めている訳ではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 即レスとおっしゃいますが、朝に彼からメールきたら その日の昼~夜に1通返信する程度なのですが これでも即レスになりますか? 痛いと言われ、お大事にと返信しても また翌日の朝に痛いと言われたらアドバイス以外にどうすれば?

• blazin
回答No.2

聞こえるだろうね、きっと。 そして何より貴方自身心地良くないと思う。 嫌味に聞こえる可能性も「想定」して送っているから。 本当にただの嫌味として「だけ」捉えられて。 ラインを閉じられたり、頻度を落とされたら。 嘆き悲しむのは貴方の方でしょ? 貴方の心配は届いているんだよ。 ただ、 届いたよ、という表現をしてくれない彼なんだというだけ。 貴方に色々愚痴る、弱音を吐く事で。 それ自体で彼の中の重しは取れているんだよね? 彼なりのコミュニケーション。 貴方がそれに必死にかぶせるように、 心配なり声掛けをしてくれる。 彼はそういう貴方が伝わってくるのを感じてうんうんと。 ただ、うんうんで「閉じている」から。やり取りを整理しているから。 貴方には彼の受容の「プロセス」が見えないんだよ。 だからこそ、 その後の彼の軽さが違和感として映る。 あれ?と。 私なりに丁寧に受け止めようとした彼はどこに行ったの?と。 伝えてきた「延長上」の彼を想定していた貴方にとっては。 既に「切り替えている」彼に振り回されたような感覚がある。 すれ違っているような。 ただね、それはスタンスの違いだよ。 彼は貴方に無理をしていないだけ。 貴方は「出来れば」ちょっとだけ無理をして「欲しい」人。 遠距離だから「こそ」、彼女としての存在感としてもね。 遠距離でのお互いの捉え方の「違い」も反映している。 貴方も、 彼を受け止める、受け入れるばかりではなくて。 彼の愚痴は愚痴で流して。 貴方「から」伝えたい話題や共有したい部分を中心に 置いても良いんじゃない? 貴方も彼の「見えない」部分で「うんうん」をやればいい。 一つ一つに言葉を拾い集める必要は無い。 全体として受け取って。 全体として対応すれば良い。 頻度やタイミングも大事だけど。 お互いに義務でやり取りしている訳じゃ無いでしょ? 無理なく楽しく繋がってこそのやり取り。 別に夜でも朝でも良いじゃない? お互いに「心地良く」向き合えているのかどうか? 繋がっているのかどうか? 大切なのは二人の「中身」。 メールだけでは感情の機微を伝えきれない部分もある。 それはお互いに理解して。 時には電話も有効に活用しながら。 二人としてのバランスを創り上げていかないとね☆

質問者

お礼

有難うございます。 難しくてなかなか理解できませんでしたが、じっくり読みます。

• BODYCHANGE
回答No.1

どっちとも取れる文章ですね。 だから 「あれっ?ダーツしたの?調子悪かったって言ってなかった??もう治ったの?」 ってもっと直接的な方が良いと思います。

質問者

お礼

有難うございます。