彼氏の連絡についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏から疲れや体の不調についての連絡が来る時、どのように返信すべきか迷っています。彼が痛みや不調について連日連絡してくると、心配して応援の言葉やアドバイスを送ってしまいますが、彼はそれをスルーして別の話題に切り替えてしまいます。自分が心配しすぎているのか、バカみたいだと思います。また、彼が夜に連絡がないと忙しくて疲れて寝ているのか心配しますが、元気な状態でダーツができるようなら夜に連絡を返してほしいと思いますが、これはワガママでしょうか。心配してしまい、彼の態度や連絡の仕方に戸惑っています。
  • 彼氏からの連絡について悩んでいます。彼は疲れや体の不調について連日連絡してきますが、返信するとスルーされてしまいます。私は心配してアドバイスや応援の言葉を送りますが、彼の反応に困惑しています。また、彼が夜に連絡がないと忙しくて寝ているのか心配です。元気な状態でダーツができるようなら、夜に連絡を返してほしいと思っていますが、これはワガママでしょうか。自分が心配しすぎているのか、彼の態度に不安を抱いています。
  • 彼氏の連絡について悩んでいます。彼が疲れや体の不調について連日連絡してくるので、心配して応援やアドバイスを送ってしまいますが、彼はそれをスルーして別の話題に切り替えます。彼が夜に連絡がないと忙しくて寝ているのか心配しますが、元気でダーツができるようなら夜に連絡を返してほしいと思っています。自分が心配しすぎているのか、彼の態度に戸惑いを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌みに聞こえますか?

遠距離の彼から 「疲れた」「寝すぎてor休み明けで調子が狂う」「○○(体の一部分)が痛い」とメールがきたら 『大丈夫?』『お大事に』『お疲れ様』『ゆっくり休んでね』と返すのですが たまに○○が痛いというのが続くと こうしたら?とか、こうすればマシになるかも!とメールするのですが それに彼はスルーです。 返事は別の話題やケロっとした返答で…。 なんか心配した自分がバカみたいというか、損というか…。 ここ数日では、首が痛いと連日朝にメールしてきます。 今までは夜にメールの返信があったのですが、ここ最近は朝に送ってきます。 たぶん通勤途中か、職場についてからだと思います。 それも「首はちょっとマシになったけどまだ痛い。 それより昨日の夜、ダーツしたら筋肉痛になった方が衝撃的だ!」とか…。 正直ダーツできるんかい!?って感じです。 ここで 『最近、夜に連絡ないから忙しくて疲れて寝てるのかなとか  首のこととか心配したけど、ダーツできる体力と時間あるなら大丈夫そうだね。』と 返すのは嫌味に聞こえますか? 普段は寝るのも遅いのに、最近は早く帰れた日は 眠くてウトウトしてたら寝てしまった…とか翌日の朝にメールがきていたので 疲れてるんだろうなと思っていたのに ダーツできるくらいの元気があるならメールくらい夜に返してほしいのはワガママですか? たまたま暇な日だったのかもしれませんが。 (普段は21~22時帰宅、もっと遅い日もあります) 忙しくても朝に必ず返事をしてくれるだけ良いのでしょうが…。 勝手に心配しただけなんですが、なんか悲しいです。 甘えてるだけとか、私に愚痴や弱音を吐いてくれてるのかもしれませんが それしか話題がないのかとも思うし、でもそれでも毎日連絡くれるだけ良いかとも思うし なんだかよく分かりません…

noname#154472
noname#154472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanaborin
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.7

私も遠距離の彼から 頭が痛い。肩が痛い。とメールがきて 数時間後には、○○に遊びに来てます(^^)/と。 遊びにいけるんかい!?ですよね。 質問者様の表現通りケロっとしてる っていうのが当てはまるので笑えてきました。 私も質問者様と同じような返信をしています。 きっと心配してほしいだけです。 仕事の愚痴も体調も相槌を打って聞いてもらえればすっきりするんだそうです。 私は私でこんなことがあったよ。とか 入浴剤選びに苦労した。とかどうでもいい事を送ると 意外とうけることに最近気付いて彼が食いつく事探しをしています。笑 彼は質問者様に自分のほんのちょっとした事を聞いて もらって心配や喜んだりしてくれるのが嬉しいんだと思います。 きっと寂しがりなんですね。 なかなか会えない分 はいはい。可愛いなぁ。くらいで許してあげては? 会った時に、そういえば○○痛いって言ってたけど 大丈夫?病院行った?と聞いてあげれば 大丈夫。ありがとう。と満足そうに笑ってくれます。 質問者様もあまり考えすぎずに毎日楽しんでください(>_<)

noname#154472
質問者

お礼

有難うございます。 ほんとにケロっとしてますよねー… ただ相槌をうってほしいだけの弱音?なのか 単にメールのネタがないからなのか分かりませんが。 私は私でこんなことあったよ~と言ってもあまり突っ込んでこないし…。 寂しがりやとか甘えてるだけとかよく言われるんですが 本人は認めないので、どうなのか分かりません。分かりにくい人です。。。

その他の回答 (8)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.9

こんな時代に身体の不調のひとつふたつは誰でもありますね。 話題もないから、そんなことを言ってるのかなと。 心配して対処法を教えてもらうほどでもないんだと思います。 単なるボヤキとか話題です。 まあ、毎日ですから。 そうそう話題もないんでしょう。 彼にとっては気候を同じ程度のこと。 同じ症状が書かれてるからと言って、特にそれが重症とかではないはず。 そんなに悪ければ薬を塗ったり病院に行きます。 何をメールするかより、毎日やり取りある方が大切かなと思いました。 あまり気にしないようにするしかないです。

noname#154472
質問者

お礼

有難うございます。 確かにそんなに悪ければ薬も病院もありますよね。 病院は忙しくてなかなか行けないから、せめて薬でも…と言いましたが スルーされて、まだ痛いと言ってるので、そんなに重症でもなさそうです。 毎日はやり取りはあります。 この件で私がどう返そうか悩んで返事してませんが… 気にしないように軽く流す程度で良さそうですね。

回答No.8

こんにちは。 お話読んでいて、丸々私と彼みたいで 可笑しくなってしまって。 私の彼も色々不具合や今晩の献立何にしようか? と言って来る割には こちらの具体的な言葉なんて あまりどうでもいいと思っているなぁと よく感じています。 メールは情報ツールと言う男性は多いですね。 朝の挨拶など、同じようなことばかり書くのも どうかと思うと、こう言った形のメールに なるのかなぁと最近は思うようになりました。 遠距離で思うように会えない のであれば、些細なメール発のいざこざを失くすためにも、 当たり障りのない、ちょっと物足りない位の方がメールのやり取りでは 良いのでは?と思っています。

noname#154472
質問者

お礼

有難うございます。 ほんとそうなんですよね。こちらの具体的の言葉はどうでもよさそう…

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

向こうは自分の楽しかったことや嬉しかったことや びっくりしたことを聞いてもらって反応してもらえれば 満足なのです。 満足したのでその話題は終わりなのでしょう。 それでいいのでは。 それから、メールの返事がなくてイライラするくらいなら 電話するべきです。 彼は彼で楽しく暮らしているのです。 それを不満に思うのはワガママです。 自分は自分が楽しく暮らせるように自分にできることを すべきです。 彼に電話しましょう。

noname#154472
質問者

お礼

有難うございます。 反応するだけでいいんですね… 毎回似たような反応になってしまって、それも悩んでます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

>即レスとおっしゃいますが、朝に彼からメールきたら >その日の昼~夜に1通返信する程度なのですが >これでも即レスになりますか? 個人のスピード感覚は人によって違うので、そのペースを早いと感じる人もいれば、遅いと思う人もいる。 一概に何時間以内なら即レス、何時間以上間を置くと「遅い」になる、などとは決められないと思います。 >痛いと言われ、お大事にと返信しても >また翌日の朝に痛いと言われたらアドバイス以外にどうすれば? 私なら、病院を勧めますが。

noname#154472
質問者

お礼

確かにそうですね。 彼の返信ペースに合わせているつもりなんですがね。。。 病院を勧めても忙しくていけないのもあるし なかなか行こうとしないというか、そんなに大したことないかもしれませんね。

  • kin5pira7
  • ベストアンサー率42% (47/110)
回答No.4

直接会わないときのコミュニケーション、特にメールは誤解を招いたり嫌味にとられたりする可能性が往々にあります。 私は基本、メールではネガティブなことは書かないようして、書いた場合は後にプラスのことを書くように心がけています。 質問者さんの場合は遠距離で直接会うことが難しいと思うので、ご自身が嫌味だと思うことは言わないほうが無難だと思います。 言葉は難しいです。 言うとしたら、素直に言うほうがよっぽどいいと感じます。 「私が心配しているだけなんだけど、体調を訊く言葉をスルーされるのはやっぱり悲しい」「一言でいいからその後の体調についてふれてくれると嬉しい」などと、ややクッションのきいた言葉を選ぶほうがいいかと思います。 きつい言葉を顔の見えない相手に言うのは危険です(相対しているときは冗談にできたり、嫌味的なことを言ってもすぐに補足ができるので少しならいいとは思いますが) 返信の時間帯は気にしないほうがいいです。 返してくれる方のようなので、別に悩む必要はないと思います。 重要なことでも返さない人も、いるので… 私の相手は返信はしますが、自分からは連絡を寄越しません。 愚痴も弱音もあまり言わない溜め込む人です。 正直質問者さんが羨ましいです^^

noname#154472
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、やはり言葉は難しくてこういう時にどう返事をすればいいか悩みます。 いつもなら軽く「お大事に~」だけで終わらせるのですが 今回は連日続くので、私が本当に心配して、色々調べて こうした方がいいかも?と言ったことにスルーなのが腹がたつんです。 私が勝手に心配してるだけなので、それまでだと言われたらそうなのですが。 だったら心配かけるようなこと言わないでほしいし…。 私が勝手に心配してるだけだけど、やっぱり私がこうした方がいいんじゃないかな?って言ったことをスルーされるのは悲しい。 って伝えてもいいんでしょうか?

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

質問者様が頻繁にレスし過ぎなのではないでしょうか。 というか、何か押し付けがましいんですけど… 質問者様自身が、いくらメールに即レスの主義でも、それを彼氏にも押し付けるのはどうかと思いますが。 彼氏は、単にメールしたくなったからメールした、というだけで、別に質問者様のレスを求めている訳ではないと思います。

noname#154472
質問者

お礼

ありがとうございます。 即レスとおっしゃいますが、朝に彼からメールきたら その日の昼~夜に1通返信する程度なのですが これでも即レスになりますか? 痛いと言われ、お大事にと返信しても また翌日の朝に痛いと言われたらアドバイス以外にどうすれば?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

聞こえるだろうね、きっと。 そして何より貴方自身心地良くないと思う。 嫌味に聞こえる可能性も「想定」して送っているから。 本当にただの嫌味として「だけ」捉えられて。 ラインを閉じられたり、頻度を落とされたら。 嘆き悲しむのは貴方の方でしょ? 貴方の心配は届いているんだよ。 ただ、 届いたよ、という表現をしてくれない彼なんだというだけ。 貴方に色々愚痴る、弱音を吐く事で。 それ自体で彼の中の重しは取れているんだよね? 彼なりのコミュニケーション。 貴方がそれに必死にかぶせるように、 心配なり声掛けをしてくれる。 彼はそういう貴方が伝わってくるのを感じてうんうんと。 ただ、うんうんで「閉じている」から。やり取りを整理しているから。 貴方には彼の受容の「プロセス」が見えないんだよ。 だからこそ、 その後の彼の軽さが違和感として映る。 あれ?と。 私なりに丁寧に受け止めようとした彼はどこに行ったの?と。 伝えてきた「延長上」の彼を想定していた貴方にとっては。 既に「切り替えている」彼に振り回されたような感覚がある。 すれ違っているような。 ただね、それはスタンスの違いだよ。 彼は貴方に無理をしていないだけ。 貴方は「出来れば」ちょっとだけ無理をして「欲しい」人。 遠距離だから「こそ」、彼女としての存在感としてもね。 遠距離でのお互いの捉え方の「違い」も反映している。 貴方も、 彼を受け止める、受け入れるばかりではなくて。 彼の愚痴は愚痴で流して。 貴方「から」伝えたい話題や共有したい部分を中心に 置いても良いんじゃない? 貴方も彼の「見えない」部分で「うんうん」をやればいい。 一つ一つに言葉を拾い集める必要は無い。 全体として受け取って。 全体として対応すれば良い。 頻度やタイミングも大事だけど。 お互いに義務でやり取りしている訳じゃ無いでしょ? 無理なく楽しく繋がってこそのやり取り。 別に夜でも朝でも良いじゃない? お互いに「心地良く」向き合えているのかどうか? 繋がっているのかどうか? 大切なのは二人の「中身」。 メールだけでは感情の機微を伝えきれない部分もある。 それはお互いに理解して。 時には電話も有効に活用しながら。 二人としてのバランスを創り上げていかないとね☆

noname#154472
質問者

お礼

有難うございます。 難しくてなかなか理解できませんでしたが、じっくり読みます。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

どっちとも取れる文章ですね。 だから 「あれっ?ダーツしたの?調子悪かったって言ってなかった??もう治ったの?」 ってもっと直接的な方が良いと思います。

noname#154472
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    彼女に 「心配したのに!」と言われるのと 「心配したのにな。」と言われるのでは どちらが心配かけて悪かったなーって思います? ここ最近メールで首が痛いとか筋肉痛だとかよく言うし いつもなら「お大事に~」で済ますのですが そんな感じが数日ほど続くので 「お薬飲んだ方が…」「できれば病院行った方が…」と言いましたがスルーされました。 それどころかケロっと、ダーツして筋肉痛だ!との返事が…。 心配したのになんだかな…(´・ω・`)って感じです。 もっと言うなら、心配したのになんやねん!って感じです苦笑。 朝にばかりメールの返信がくるので てっきり仕事が忙しく疲れて寝てしまって夜にメールできないと思いきや 飲みにいったり、遊びにいったり… 気分転換には良いと思いますが、そんな時間あるなら大丈夫だねーって感じです。 普段はうるさく言ってません。 むしろこのことにはスルーすべきなのでしょうか。

  • 今は人と話したくないと彼氏に言われました。

    仕事は土日休みの彼。 しかし、先週は土日とも仕事になってしまいました。 土曜日までは普通に接してくれていた彼でしたが 日曜の夜からおかしくなり・・・ メールをしても全く返事が来ず心配していたら 月曜の朝に「昨日は帰ってきてから誰とも話したい気分じゃなかった。ごめんなさい」と返信が。 私は心配しつつも明るい話題に持っていこうとメールを入れたのですが またまた来ず・・・ なので心配になって「何か会った?大丈夫?」と入れたら 水曜日の朝に「今は人とあまり話したくない、ごめん」と返事が来ました。 「落ち着いたら教えて」「うん、わかった」 それからは私もメールは入れていないし、彼からもまだメールは来ません。 何があったのか不安です。私に何か非があるのか。 とりあえず、今しばらくは彼をそっとしてあげようと思っていますが 皆様のご意見をお聞かせください。

  • デートその後・・

    婚活で知り合った33歳の人と3回デートをしました。 酉の市行ったり、ダーツ、ご飯、散歩に行きました。 お礼のメールに「一緒にいると落ち着きます」と伝えました。 彼からの返事に「合うのかもね」といわれました。 水曜日にイルミネーションを見に行く約束をしてます。 昨日、メールをしましたが、返事が来ませんでした。 12日に夜遅くまで会社にいたみたいで、13日の待ち合わせ等のメールも朝来ました。 彼の気持ちがまだわかりません。 婚活で知り合っただけに他にもデートしている人がいて、とか考えてしまったり。。。 相談に乗ってください。 宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛です。

    今まで毎日連絡が来てた人から 何日くらい連絡がないとやばいですか? 彼氏が一日目→夜帰る 二日目朝→まだお家じゃない 三日目→帰ったらとりあえず寝る メールで返事がきました。 今日四日目→何もなしなんですがおかしいですよね・・・???? しつこくメールするのもあれなんで返事がきたら返してますが 突然で驚いてます>< 電話はしてません。彼は今休みがけっこうあるんで自由に動いてるんですが 二日目までは 最近よくお見舞いに行ってた祖父の方がなくなったのかなと思ってたんですが さすがにお通夜お葬式も終わるだろうしすぐ近所だしそれはないのかなと思って来ました。。。

  • 相談その2

    先日婚活パーティで出会った人とメール交換しています。 その方は医療関係で直勤務をしている方です。 なので夜の時間帯ではなく朝の時間帯にメールするよう心がけています。 今週月曜日に返事メールしたのですが、まだ連絡がきません。 内容は「食べ物」で「どんなものが好きなのか」という話題です。 もう少し待ってから再度メールすればいいのでしょうか? それとももう少し待ってみたほうがいいのでしょうか? 良ければアドバイスお願いいたします。

  • 遠距離恋愛 不安

    出会って一年、付き合って4ヶ月の彼がいます。遠距離で1.2ヶ月に一回度会えれば良い方。元々彼は連絡ペースが早い方じゃないのですが一日に1.2度ぐらいです。なかなか会えないことと遠距離なのに連絡頻度も少なく色々考えてしまってつい最近彼に遠距離が不安って弱音を吐いてしまいました。彼からはあんまりそう言うのを私が今まで言ったことが驚いたみたいでその時は一度返事をくれたのですがそれっきり既読無視されてます。普段から返事は遅い方ですが、3日も返事がない、既読してるのにこんなに日を跨いで返事がないのが初めてでどうしたらいいかわかりません。言わない方がよかったなって後悔もあります。 何かアドバイス下さい。もう少し待つべきですか。

  • メールの返事

    メールの返事 私は22歳の大学生の男です。 今片思い中の女性に今日の朝「おはよー。授業間に合いそう?」っとメールしました。 しかし、そのメールに対して返事がありませんでした。 相手も大学生で朝が苦手だと言ってました。ここのところ朝と夜に軽くメールでその日にあったこととか次の日のこととか毎日メールしていました。 今度遊びに行く約束もしています。 私は忙しくて返せなかったと思っています。 このまま返事がない状態で今日の夜メールしても大丈夫なのでしょうか? それとも控えておくべきでしょうか? あまり送りすぎるのも負担になるんじゃないかと思っています。 しかし、つい先日初めて遊びに行く約束をしたばかりなので、いきなりメールをやめると相手に「約束をしたからもうメールしないんだ」と思われそうで心配です。 今日の夜メールしても大丈夫でしょうか?

  • メールの返事

    メールの返事 私は22歳の大学生の男です。 今片思い中の女性に今日の朝「おはよー。授業間に合いそう?」っとメールしました。 しかし、そのメールに対して返事がありませんでした。 相手も大学生で朝が苦手だと言ってました。ここのところ朝と夜に軽くメールでその日にあったこととか次の日のこととか毎日メールしていました。 今度遊びに行く約束もしています。 私は忙しくて返せなかったと思っています。 このまま返事がない状態で今日の夜メールしても大丈夫なのでしょうか? それとも控えておくべきでしょうか? あまり送りすぎるのも負担になるんじゃないかと思っています。 しかし、つい先日初めて遊びに行く約束をしたばかりなので、いきなりメールをやめると相手に「約束をしたからもうメールしないんだ」と思われそうで心配です。 今日の夜メールしても大丈夫でしょうか?

  • 彼女のことが心配です。

    彼女のことが心配です。 月曜日、好きな人に朝メールをしたら、火曜日の朝「熱が出て、体調が悪く、病院で点滴をしている」と返事がきました。体調のことを気にかけてたメールをしました。 火曜日の夜(21時ごろ)になって、以前の自分からの頼みごとについて彼女からメールがきました。 そして、30分後、自分から「体調よくなった?」って聞いたのですけど、 返事がありません。 そして昨晩メールしてみましたが、返事がありません。 元気になって、落ち着いたら返事が来ると思うのですが。 これだけ心配しているので、返事は来ると思うのですが。 しばらく何もせず待ったほうがいいですよね?

  • アラサー男です。

    アラサー男です。 付き合う前、付きあった後も私からけっこう連絡していたのですが、彼女へは朝メールを送って夜に返事があったり、次の日の返事だったりだったので、数日連絡を送らずにいたら、連絡がなくて寂しいと言われ彼女の希望で毎朝送ることにしています。 が、途中で返事がなくなったり一日空けて翌朝また私からメールを送ることがあり何を考えてるのかよくわからなくなりました。淋しいからと言われ毎日送ってるのに随分雑な扱いをされている気分です。 私の送ったメールが最後で返信もなくまた朝に私から送るのはどうなのかと。 構ってちゃんなのでしょうか? 会っているときにはとてもいい子なのでそんなに気にしてませんが、そんな雑に扱うなら毎日メールしてなんて私なら言いません。