• 締切済み

VBAでエクセルを常に最前面に

エクセルVBAを利用して、エクセルの画面を常に最前面にすることは可能でしょうか? 状況としては、VBAからWindows Script Hostを利用してコマンドを発行後、 結果を取得していますが、DOSの黒い画面が一瞬でてきますのでこれを見えなくすることが目的です。 常に最前面にする以外での良い案があれば教えて頂きたいです。 ※ワケがありまして↓のやり方は使えないです。。。  1)cmd.exeのショートカットを作成  2)実行時の大きさを最小化状態に変更  3)作成したショートカットで起動

みんなの回答

noname#147388
noname#147388
回答No.1

blog.livedoor.jp/akf0/archives/51390072.html 背面に隠すではなく非表示ですが。w。)

jdsato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Runメソッドを使用すれば非表示にできるみたいですが そうするとDOS上の結果を取得するのに、txtにリダイレクト→txtにアクセス するなど一工夫が必要みたいですね。 現在はExecメソッドを使用しているので、 できればRunメソッドへの変更はやりたくないのが本音です^^; 説明不足で申し訳ありません。