• 締切済み

オナニーがやめられない

jiveの回答

• jive
回答No.3

これは、私なりの解釈なので、信じなくてもいいですよ。 若い人が、人生への先行き不安や、劣等感、人間関係の問題などから心が不安定で どうしようも無い場合に、リストカットによって心のバランスをとる、ということがあります。 周りは怖い子だとか自殺未遂だとか勘違いします。 本人も、なぜ手首を切りたくなるのか、なぜやめられないのかが わかりません。 周りが、無理やりリストカットをやめさせようとすると、 その子の心の不安定はさらにひどくなってしまう、 ということがあります。 周りに暴力を振り向けることで心のバランスをとる子もいます。 でも、多くの心の優しい子は夜一人でリストカットするのです。 リストカットによってなんとか心のバランスをとっているのです。 つまり、決して手首を切りたくなるのをどうやってやめるかという 話ではないということなんです。 オナニーも、これに近いところがあります。 心のバランスは、日常の習慣として人それぞれ取り方があります。 オナニーは、心のバランスをとる一つの手段となっているわけです。 ですから、決して、単に性欲があるということではなく、 社会に生きるために、なんとか心のバランスを保つ方法を 無意識のうちにしているのだ、と思います。 この先、環境が変わり、人間関係が変わるなかで、 また質問者さん自身が環境を変え、人間関係を変える中で、 心のバランスがオナニーを必要としなくなるのだと思いますよ。 オナニーは悪ではありません。 質問者さんはなにも悪くはありません。 こうして心を開いて質問されたことが大きな一歩です。 その一歩が何よりも素晴らしいと思いました。

sloth---
質問者

お礼

ありがとうございます