• 締切済み

IPMモータのセンサレス制御について

すいません。困っています。 IPMモータのセンサレス制御についてなんですが。低速域では、突極性により生じるインダクタンスの変化を利用する。ここまでは分かるのですが・・・・ インダクタンスの値の変化は、どのような方法で分かるのですか? 磁束Φの通りやすさ・通りにくさによりインダクタンスの値は変動します。もしこの原理でLの値を求めるのなら、磁束Φの変化を感知するセンサがモータ内にあるのですか? 調べたのですが、Lの変化を検出するために 「高調波の信号電圧を印加し、応答として得られる電流を検出する。そして電圧と電流の関係からLを求める。」とあったのですが・・・・ どうやったら、どのような理論で、電圧と電流の関係からLを求めることができるのですか? すいません。質問が分かりずらいでしょうが誰か教えてくれませんか?

みんなの回答

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

IPMモータで高周波を重畳して凸極の位置を調べるのは、運転開始時のポール位置検出かと思います。 一旦、運転を始めると、有効電流の大きさから内部操作角を算出するかと思います 高周波の重畳ですが、例えば、UV、UWに同じ高周波電圧を加えて(このときはVW間の高周波成分電圧は0)、そのときのU相の電流を測ります。電圧と電流の比と、位相差からU相方向のインダクタンスを計算できます。 つぎにVW,VUに電圧を加えてV相電流からV相方向のインダクタンスを、さらにWV,WUに電圧を加えてW相方向のインダクタンスを測ることで3方向のインダクタンスが計算できます。 つぎに、インダクタンスの方向依存性をL0+L1sin(2θ)とすれば、3つのインダクタンスの値から、L0,L1,θを算出できて、この時のθが凸極の方向、とできます。 この高周波の載せ方にも何種類かあるようで、どの載せ方が一番良いか、色々試されているようです。

2u8fFdD4
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 いろいろと方法があるんですね。 わざわざ説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IPMモーターのd軸、q軸インダクタンスの算出について

    IPMモーターにおける、d軸インダクタンス・q軸インダクタンスを求めたいと思っています。 現在、UVW相の電流・電圧・鎖交磁束数は求まっています。 これらの値からLd・Lqを求めるためには、算出法としてどのような事が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IPMモータのベクトル制御について

    こんにちは、 下記HPを見ますと、 ベクトル制御の特長 従来方式(120°通電方式)はモータに印加する電流が方形波であるのに対しベクトル制御は回転子の位置(磁石の角度)に対して正弦波になるような電圧を印加してモータ電流を制御することが可能になります。 と書いてます。 ベクトル制御によって、なぜ方形波が正弦波になるのか?その仕組みを教えてください。 http://www.tosei-s.co.jp/technical/tech_lifter02.html

  • DCモータ

    DCモータに電圧を印加して所望のトルクを発生させたいのですが。 DCモータのトルクはトルク定数を用いて、電流に比例するのはわかったのですが、 電圧を印加させた場合、どこかで抵抗がかかり キルヒホッフの法則より電流になると思うのですが この場合抵抗値となるのはモータのカタログで言うどの値になるのでしょうか? また、モータドライバを使用すると変わってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DCモータのトルク

    自転車のハンドル軸にDCモータを取り付け DCモータに電圧を印加し,所望のトルクをハンドル軸に加えたいのですが. DCモータについては,トルクは電流に比例し,回転角速度は電圧に比例する. トルク-回転角速度において,電圧を変化させるとその特性が平行移動する.ということはわかりました. これらから,モータに電圧を印加させることにより,回転角速度が増加し,トルクも増加する. つまりは,印加電圧と発生トルクが比例関係にあると考えたのですが. おかしな考えでしょうか? 逆起電力等によって,比例関係にならないのでしょうか? また,印加電圧と発生トルクが比例関係にある場合,比例定数はどのように求めればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • DCモータの電流とトルクの関係

    DCモータのカタログを見ると、電流とトルクの関係は一定だったのですが、この関係は、印加する電圧を変化させても変わらないのでしょうか? 例えば、 10Vの電圧を掛けた時の、負荷トルクに対する発生電流の関係と、 5Vの電圧を掛けた時の、負荷トルクに対する発生電流の関係は、 ほぼ同じと考えてよいのでしょうか?

  • DCモータのトルク制御とは?

    DCモータの回転数を制御する場合、モータに印加する電圧の大きさを調整しますよね。 DCモータのトルクを制御する場合は、何を調整しているのでしょうか? もちろん、トルクの大きさを変えるということは電流の大きさを変えるということだと思いますが、電流の大きさはどうやって変えるのでしょうか?電流の大きさというのは、モータに掛かる負荷によって決定されてしまうのではないのでしょうか? 一定の負荷が掛かる負荷器にDCモータを繋いでトルク(電流値)を制御する場合、その電流の大きさはどのようにして調整されるのでしょうか?

  • 直流モータについて

    直流モータの電機子(ロータ)の巻線(コイル)のインダクタンスをL、抵抗をR、逆起電力をEとしたとき、 モータに直流電圧Vをかけて定常状態で回転させているとき電機子巻線に流れる電流は、I=(V-E)/Rでいいでしょうか? あと、電機子を固定してこのモータに直流電圧Vをかけたときに電機子巻線に流れる電流はどうなるんでしょうか?

  • モータのベクトル制御について

    今晩は、 モータのベクトル制御について、教えて下さい。 1、 ベクトル制御の原理は、「電流位相」を制御して行う。すなわち励磁電流を一定にして、変動するトルクに合わせて、トルク電流を変えることと理解しております。すなわち、「電流」を制御する。 2、 一方、実際には、モータを制御するのは、電圧型インバータであり、インバータ出力の「電圧振幅」「電圧周波数」「電圧位相」を調整して、目的の回転速度、トルクに制御しているはずです。 原理は、「電流」位相を制御するはずなのに、実際はインバータの「電圧」を変化させてモータを制御している。この溝は、どのようにして埋まっているのでしょうか?また上記の考え方で間違いがあれば、訂正願います。

  • DCモータのトルクについて

    一般にDCモータのトルクは、電圧を一定として「トルク定数」から計算でき、電流に比例するというように言われており、それを裏付ける計算式があります。 一方で、下のURLの一番下の式にあるように印加する電圧によってもトルクが変わることが示され、その式には電流の値が出てきません。 もし仮に、供給できる電流が一定だとしても、電圧を上げることができれば、トルクは上昇するのでしょうか? 私の周りには「電圧を上げれば結果的に流す電流も増えるので、トルクが増えるのだ」という意見があり、そうするとURLの式は成り立たないことになってしまいます。 いったいどちらが正しいのでしょうか? http://www1.neweb.ne.jp/wa/saad/motor/mtr005.htm

  • 永久磁石式同期モータ ベクトル制御の1次側電流算出

    永久磁石式同期モータのベクトル制御に関するアドバイスを頂きたいです。 マイコンでインバータの2次側の電圧及び電流のベクトル制御を行い、モータを回しています。 モータのロータの水平軸方向をd軸、それに対して垂直方向をq軸として、各電流の制御を行い、3相に変換してIPMにて出力しています。 ここで、ベクトル制御で算出した2次側の出力(d軸電流、q軸電流及び電圧)値から1次側の電流値を算出する方法等ありますでしょうか。 考え方及び原理等助言を頂きたいです。内容がわからない若しくは不足部分もありましたら、ご指摘お願いします。