• ベストアンサー

サックス

イエローのラッカー仕上げのサックスと ブラックニッケルのサックスは音色等何か違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy110
回答No.1

アルトサックスで吹き比べたことがあります。 イエローラッカーはまさに「ブラスの響き」という感じで、すこし荒めの倍音が入ります。 固体によりけりでしょうけどピッチと音色のバラつきが気になります。(ブラックニッケルと比べて) ブラックニッケルの楽器は荒めの倍音が抑えられて落ち着いた音色になります。 クリアラッカー仕上げに比べて楽器全体が均一に響く感じでピッチや音色もバラつきが気になりませんでした。 イエローラッカーが一般的で無難ですけどわたしはブラックニッケルのサックス好きですよ~

togeboh
質問者

お礼

ありがとうございます!! ブラックニッケルって見た目が渋くて大好きです あれでジャズとかやったら目立ちますよねぇ…