• ベストアンサー

サックスは吹き込んだ方が良いですか?

サックスは吹き込んで吹き込んで吹きまくれば吹きまくる程良い音色になり自分独特な素晴らしい音色になるのでしょうか? テナーサックスを買いました。だけど吹くのがもったいなくて何日も部屋に飾っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.4

こんにちは >サックスは吹き込んで吹き込んで吹きまくれば吹きまくる程良い音色になり自分独特な素晴らしい音色になるのでしょうか?  そうですね(^^)  誰もが認めるすばらしい音かどうかは別としても楽器に自分が慣れてゆき楽器本来のポテンシャルが引き出せるようになりまする(^^;まちがいない >テナーサックスを買いました。だけど吹くのがもったいなくて何日も部屋に飾っています。  わかります~(^^;  σ(^_^;もそのためにスタンド買いました。  練習などでぶつけたり、擦り傷付けたりするたびに「あ~あ」とか落ち込みながら飾ることが無くなっていきました(笑)  でも吹いた後は、スタンドに乗っけて3日ぐらい乾燥させてからケースに入れています(今は湿度が低いので1日かな)。 特に夏場、2~3週間吹けないならカビが生えたり錆びたりするから必須ですよ。  あとネックストラップは使わずにショルダーストラップにしています。  テナーは重いんだもん(__;

noname#189780
質問者

お礼

練習し始めました!p(^^)q 吹き込んで吹き込んで早く自分独特の音色でカッコ良く吹けるように頑張ります! 夢はジャズクラブでジャムセッション! まずはジャズ・アドリブを学ばなきゃ。 お互いに頑張りましょうね!(^O^) ありがとう!(^-^)v

質問者

補足

テナーは重いですよね。ケースも別の軽いのに変えましたよ。 (^^; でもテナーの渋さはカッコ良すぎます! やはりテナーが好き(^O^)

その他の回答 (5)

• A88No8
回答No.6

こんにちは #5の補足です。 >どのくらい吹き込んでいるんですか?  大きな公園でジョギングしている方に(極たまに)「うるさい!」と罵声を浴びるぐらい吹き込んでいます(^^;  人が居ようが居まいがびびりません(笑)

質問者

お礼

おおおっっ!!凄い気合いだ!(^O^) 拙者もサックス吹きまくり吹き込みます! 一流のサックスプレーヤーを目指して! p(^^)q

• A88No8
回答No.5

こんにちは #5の補足です。 >テナーは重いですよね。ケースも別の軽いのに変えましたよ。 (^^;  おお、用意周到ですね(^^)  くれぐれも首への負担には注意してくださいね(^^;

質問者

お礼

A88No8さんはどのくらいサックスを吹き込んでるんですか?

• bari_saku
回答No.3

>調整は月1?そんなに頻繁?楽器屋さんの話では半年から一年に一回くらいの割合が通常だとみんな言ってましたが? >あまり頻繁だと面倒だし費用もかかるのでは? 私が調整のお世話になっている工房はプロや音大生のお客が多く、彼らはそう言われています。 私のように、週に1-2回しか吹かないアマチュアは3ヶ月に1回くらいと言われていますが、スケジュールの都合でなかなかそのペースでは持っていけません。(ちなみに私の場合費用は一回3000円程度と格安ですが、調整の内容によって費用は全く変わってくると思います)

質問者

お礼

bari_saku様、再びのご回答感謝いたします。 プロや音大生などは毎日吹きますでしょうからね。まぁ私も楽器屋さんと仲良くしながら定期的に点検調整をやっていきますよ。 ちなみにbari_saku様は名前の通りバリトンサックスをやられてるのですか?大きくて取り回しも大変じゃないですか?大きい分点検調整費用もかかりますよね。 お互いにサックスライフを楽しみましょう!

• seble
回答No.2

吹かなきゃダメです。音を出すと管体が振動し、その周波数を覚えます。鳴るようになるのです。間違った音程で吹くとそれを覚えますけどね、w 飾る? 何のために? 楽器は音を出してナンボです。音の出ないsaxなんてスープのないラーメンのよう(何のこっちゃ?w) まさに猫に小判。むしろ豚に真珠かな?www

質問者

お礼

了解でーす!高級なサックス買っちゃったのでもったいなくてなかなか吹けなかったの。(笑) こうなりゃ吹きまくって吹きまくってプロ目指します!ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.1

>良い音色になり自分独特な素晴らしい音色になるのでしょうか? 上手い人なら。 楽器それぞれにクセがありますから、そのクセと上手くつきあえる人がいい音楽を作れると思います。 またサックスは機械ですから、吹けば吹くほどネジのゆるみ等の狂いが生じます。 毎日吹くなら、月一くらいで楽器屋さんに調整をお願いするのが理想みたいですね。

質問者

お礼

まずは上手にならなきゃダメですね。(笑) 調整は月1?そんなに頻繁?楽器屋さんの話では半年から一年に一回くらいの割合が通常だとみんな言ってましたが? あまり頻繁だと面倒だし費用もかかるのでは?