• ベストアンサー

サックスは吹き込んだ方が良いですか?

サックスは吹き込んで吹き込んで吹きまくれば吹きまくる程良い音色になり自分独特な素晴らしい音色になるのでしょうか? テナーサックスを買いました。だけど吹くのがもったいなくて何日も部屋に飾っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.4

こんにちは >サックスは吹き込んで吹き込んで吹きまくれば吹きまくる程良い音色になり自分独特な素晴らしい音色になるのでしょうか?  そうですね(^^)  誰もが認めるすばらしい音かどうかは別としても楽器に自分が慣れてゆき楽器本来のポテンシャルが引き出せるようになりまする(^^;まちがいない >テナーサックスを買いました。だけど吹くのがもったいなくて何日も部屋に飾っています。  わかります~(^^;  σ(^_^;もそのためにスタンド買いました。  練習などでぶつけたり、擦り傷付けたりするたびに「あ~あ」とか落ち込みながら飾ることが無くなっていきました(笑)  でも吹いた後は、スタンドに乗っけて3日ぐらい乾燥させてからケースに入れています(今は湿度が低いので1日かな)。 特に夏場、2~3週間吹けないならカビが生えたり錆びたりするから必須ですよ。  あとネックストラップは使わずにショルダーストラップにしています。  テナーは重いんだもん(__;

noname#189780
質問者

お礼

練習し始めました!p(^^)q 吹き込んで吹き込んで早く自分独特の音色でカッコ良く吹けるように頑張ります! 夢はジャズクラブでジャムセッション! まずはジャズ・アドリブを学ばなきゃ。 お互いに頑張りましょうね!(^O^) ありがとう!(^-^)v

noname#189780
質問者

補足

テナーは重いですよね。ケースも別の軽いのに変えましたよ。 (^^; でもテナーの渋さはカッコ良すぎます! やはりテナーが好き(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.6

こんにちは #5の補足です。 >どのくらい吹き込んでいるんですか?  大きな公園でジョギングしている方に(極たまに)「うるさい!」と罵声を浴びるぐらい吹き込んでいます(^^;  人が居ようが居まいがびびりません(笑)

noname#189780
質問者

お礼

おおおっっ!!凄い気合いだ!(^O^) 拙者もサックス吹きまくり吹き込みます! 一流のサックスプレーヤーを目指して! p(^^)q

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.5

こんにちは #5の補足です。 >テナーは重いですよね。ケースも別の軽いのに変えましたよ。 (^^;  おお、用意周到ですね(^^)  くれぐれも首への負担には注意してくださいね(^^;

noname#189780
質問者

お礼

A88No8さんはどのくらいサックスを吹き込んでるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

>調整は月1?そんなに頻繁?楽器屋さんの話では半年から一年に一回くらいの割合が通常だとみんな言ってましたが? >あまり頻繁だと面倒だし費用もかかるのでは? 私が調整のお世話になっている工房はプロや音大生のお客が多く、彼らはそう言われています。 私のように、週に1-2回しか吹かないアマチュアは3ヶ月に1回くらいと言われていますが、スケジュールの都合でなかなかそのペースでは持っていけません。(ちなみに私の場合費用は一回3000円程度と格安ですが、調整の内容によって費用は全く変わってくると思います)

noname#189780
質問者

お礼

bari_saku様、再びのご回答感謝いたします。 プロや音大生などは毎日吹きますでしょうからね。まぁ私も楽器屋さんと仲良くしながら定期的に点検調整をやっていきますよ。 ちなみにbari_saku様は名前の通りバリトンサックスをやられてるのですか?大きくて取り回しも大変じゃないですか?大きい分点検調整費用もかかりますよね。 お互いにサックスライフを楽しみましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

吹かなきゃダメです。音を出すと管体が振動し、その周波数を覚えます。鳴るようになるのです。間違った音程で吹くとそれを覚えますけどね、w 飾る? 何のために? 楽器は音を出してナンボです。音の出ないsaxなんてスープのないラーメンのよう(何のこっちゃ?w) まさに猫に小判。むしろ豚に真珠かな?www

noname#189780
質問者

お礼

了解でーす!高級なサックス買っちゃったのでもったいなくてなかなか吹けなかったの。(笑) こうなりゃ吹きまくって吹きまくってプロ目指します!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>良い音色になり自分独特な素晴らしい音色になるのでしょうか? 上手い人なら。 楽器それぞれにクセがありますから、そのクセと上手くつきあえる人がいい音楽を作れると思います。 またサックスは機械ですから、吹けば吹くほどネジのゆるみ等の狂いが生じます。 毎日吹くなら、月一くらいで楽器屋さんに調整をお願いするのが理想みたいですね。

noname#189780
質問者

お礼

まずは上手にならなきゃダメですね。(笑) 調整は月1?そんなに頻繁?楽器屋さんの話では半年から一年に一回くらいの割合が通常だとみんな言ってましたが? あまり頻繁だと面倒だし費用もかかるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルトサックスとテナーサックスどちらにしようか?

    初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

  • バリトンサックス 音色

    よく先生に、バスクラにも、テナーサックスにもない深くてしっかりした音がほしいといわれます。 腹筋をつかったり、ロングトーンをしているのですが、いまいちよくなった感じがしません。どうしたら、バリトンサックスらしい音色がでるのでしょうか。アンブシュアや息の入れ方などをおしえてください! よろしくおねがいします

  • テナーサックスのソロプレイヤーのCD(吹奏楽系)

    こんにちは。 僕は吹奏楽部に入ってテナーサックスをやり始めて半年ほどになります。 最近音色を気にするようになってきました。 そこで、上手いテナーのソロプレイヤーのCDを探して音色追及をしてみようかと思いました。 でも、いざ探してみてもジャズばかりで吹奏楽系のが全く見つからずに困ったので質問しました。 先輩には「ペズ」というアーティストのCDがいいよというアドバイスをいただいたのですが見つかりませんでした。 ジャズではなく、吹奏楽関係でのテナーサックスのソロプレイヤーのCDがあったら教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • ソプラノサックスの音色が良くない

    私は中1でテナーサックスを始め、中2でアンサンブルのためにソプラノサックスを5ヶ月ぐらい前から吹き始めたんですけど、アンサンブルを教えてもらっている人全員に、音色が悪いと言われます。本体はヤマハ、マウスピースはヤマハ、リガチャーはハリソン、リードはリコーのレセルブの3半を使っています。考えてもどうやれば音色が良くなるかわかりません。 どうすれば音色が良くなりますか?

  • ジャズのソプラノサックス

    主にジャズを聴いておりますが、ソプラノサックスの音色が好きなのですが、テナーやアルトから持ち替えでソプラノサックスでの演奏が多いように思います。 なかなかソプラノサックスオンリーのCDが有りません。 『jaja』は知っていますが、ジャズとは少し違う気がします。 お奨めのジャズのソプラノサックスをお願いします。

  • テナーサックスの教え方

    中2の吹奏楽部員です。 現在、3年生が受験のため仮引退中でいないです。なので私が1年生のめんどうを見ているのですが 1年生はテナーサックスを担当しています(私はアルトサックスです) でも、入部してから半年以上経っているのに、1年生のロングトーンが未だに安定しないのと音色がめちゃくちゃかたいです。吹きづらい?とか口痛い?と聞いても「いえ」と答えるばかりで原因がわかりません。ただ、1つわかっているのはアルトサックスを吹かせたらそこそこ良い音色でロングトーンが安定しました。 1年生の身長が152cmぐらいしかないです。筋力もなくて運動音痴です。 このことも関係しているのでしょうか。 どう教えればいいかわかりません。 教え方と、ロングトーンが安定しないことや音色がかたい理由はなんだと思いますか?助言お願いします。

  • サックスの音色について

    私は吹奏楽部でサックスを吹いている高校生です。普段はテナーサックスを吹いていますが最近アルトサックスを吹き始めました。 そこで質問なのですが、 アルトサックスの音色(特に高音)がfやffなど大きい音量のときに広がってしまい、痛い音になってしまいます。 普通に吹いている時は大丈夫なのですが、息をたくさん入れようとすると音に厚みがなくなってしまいます。 自分ではプロのCDを聴いてイメージを持ったりしていますし、喉やアンブシュアも悪くはないと思っています。 最近は息にまとまりがないのでは?とか、アルトにしては息のスピードが早過ぎるのではないか?と感じています。 まとまりませんが、原因や良い練習方法などありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • アダルトなサックスの音色

    テレビなどでエロいシーンになったときのBGMで使われるテナーサックスの音に近づけたいのです。なんていうかハスキーな音の中にうなるような感じの音色です。 現在はオットーリンクメタルを使用してますがもっとそのような音色にふさわしいマウスピースはありますでしょうか?またもし吹き方にもコツや練習法などがありましたら教えてくださるとうれしいです。 またそのような音色をもつサックスプレイヤーも紹介してくださるとうれしいです。 楽器暦4年で リファレンス54 オットーリンクメタル7番 バンドレンV16 2半~3番 or リコ 3番 を使ってます。

  • テナーサックスの…

    最近テナーサックスを始めました。 なのでサックスのことがよくわかりません。 今テナーサックスの運指表を探しています。 どこか公開してくれているサイトはありませんか?

  • サックスについて教えて頂きたいです

    サックスを始めようと思っているのですが、色々教えていただきたいことがあります。 アルトサックスと、テナーサックスの音の違いはどのようなものでしょうか。 また、どちらが習得しやすいかについて教えて頂きたいです。 さらに、値段はどれくらいからのものが望ましいのか。 どなたか御教授ください。