• ベストアンサー

サックスのラッカーをヤスリで?がして1年くらいになるんですが

サックスのラッカーをヤスリで?がして1年くらいになるんですが なんとなくラッカーを剥がす前よりも音量が減ったような気がします。 これはラッカーを剥がしたせいで楽器が振動しにくくなったということでしょうか_? 詳しい方いらしたらご教授くださいませんかm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは  たぶん紙ヤスリで磨いたんでしょうね。  あ~、大分すり減ってしまったんでしょう。  ヤスリで磨く前に重さをはかっておけば、変化がもっとよく判ったでしょう。  普通は一生懸命練習して自然にはがれるのを待つか、最初からノンラッカーの楽器を手に入れるのですよ。  で、管体が重いとマウスピースの振動を減衰させずに音に変換することが出来ます。  管の肉厚を薄くすると(ヤスリで磨いたために金属も削られた)マウスピースの振動で管も振動して熱エネルギーになって音になる前に消滅してしまい音量が減ってしまうことが考えられます。  質問者さんのイメージと真逆ですね(^^;  震動源のエネルギーを忠実に空中に放射するには、導波管の質量は大きい方が運べる周波数が減らない(帯域が広い)だそうです。  削ったものはどうにもならないけど、これ以上薄くならないように大事にしてあげてくださいね。 蛇足なんですけど。  セルマーのサックスは、メーカーの中でも同じ材質なら厚い方なので楽器が重いです。  クラリネットも100年前のクラリネットと今のクラリネットを比べると現代の方が厚く重いです。  金管楽器も大きなホールで遠くまで音をとばす楽器は管の肉厚が厚いです。  また真鍮より重い銅を使うモデルもあります。

g20521
質問者

お礼

そうなんですね…! 勉強になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラッカーが剥がれるのは

    ノーラッカーのサックスにあこがれるものです。 楽器に使われるゴールドラッカーはどういった場合にはげてしまうのでしょうか? ラッカーを剥がす液体みたいなのもあるときいたのですが、そういうのは安全なのかな?素人がやるべきことじゃないよな?と思ってしまいます。 自然に剥がしたいのですが、剥がれるスピードを安全でちょっと早くしたい・・・みたいな都合のいいやり方などはないでしょうか。 ちなみに使ってる楽器はセルマーのSERIEIIIです。

  • ラッカーか銀メッキか

    音楽教室においてある備品はサックスはラッカー、トランペットは銀メッキが多いのですが、理由がお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?ヤマハの楽器レンタルにある楽器も同様です。島村楽器の楽器レンタルも新品は同様です。サックスは単純にラッカーの方が使用者が多いように思いますが、特にトランペットはなぜ銀メッキなのでしょうか?

  • 30代からサックスは難しい?

    今までサックスどころか楽器の演奏経験すらほとんどありません。 が、ロックやジャズを聴くのは好きで、昔からサックスやエレキギターをしたいなとは思ってました。 数年前にエレキギターはやってみたんですが、初歩的なコードすら弾けず挫折しそれ以来楽器熱は冷め。 しかし、最近自宅でくつろぎながらジャズを聞く機会が増え、サックスをやってみたいと言う気持ちが再燃してきました。 しかし、ロクに楽器演奏経験もないのに、サックスは難しいでしょうか? 周りに楽器を弾ける方はいません。

  • 管楽器の銀メッキとゴールドラッカー

    今回、楽器を購入しようと思っています。 アルトサックスです。 メーカーはYAMAHA製のものにしようかと。 今考えているのは、YAS-62です。 ココで、ちょっと疑問に思ったことは、62タイプには、【銀メッキ仕上げ】のものがあるということ。 値段的には、ゴールドラッカーのほうが安いですが。。 学校にある備品トランペットに、昔からある銀のトランペットがあります。 それと同じときに購入された、ラッカー仕上げのやつもあります。 それを比べると、ラッカーのほうはラッカーが大分はがれていて、とてもみっともないです。  しかし、銀のほうは、その年季を感じさせません。 となると、長く使い続けるには、銀のほうがいいのかな?と思ったりします。(でも、ラッカーのはがれは、自分で使っていくうちにはがれていくので、それにまた愛着が出てくるのかな?) それぞれ、メリットデメリットあるようですが、(銀ははがれにくいけど手入れが大変などなど。。。) 将来的に、どちらがいいのでしょうか?   もちろん、外見だけにこだわるツモリはありません、優先されるのは、音や、品質です。 また、トランペットとサックスでゎ、銀メッキについてなにかいろいろと違う点があるのでしょうか。  そしてメリットデメリットのことも、詳しく知りたいです。 楽器は何度もコロコロ買えるものではないので、慎重に選びたく、一番ベストな買い物をしたいです。 よく分からない文章になってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • ケルントナーのT・サックス使ったことある方いませんか?

    趣味でT・サックスをやっている(ジャズ)者です。 高校生でお金もないので、 ケルントナー(恐らくネットでしか出回っていない メーカー)の定価6万5千円のT・サックスを 使っています。  高2の最初まで学校のジャズ部に入っていて、 演奏会もその楽器を使い、退部してから今まで その楽器を使ってきたのですが、 もう少し本格的にサックスをやりたいと思っています。    どなたかケルントナーを使ったことのある方は いないでしょうか?あの楽器がどの程度のものか 知りたいのですが・・・。  あとヤマハ楽器とかってその場で買う気がなくても 試奏とかさせてくれるのでしょうか?他の楽器に 触れたことがないので・・・。  高音が安定せず、低音が出にくいのがサックスの せいか、実力のせいか・・・。 どなたかご回答お願いします。  

  • サックスの吹き方

    この前ソプラノサックスについて書かせてもらいました。 そのサックスをサックスが上手い人に吹いてもらい、音色が良くて、その方に言われたんですけど、楽器はいいやつだから吹き方の問題だね。と言われました。 真っ直ぐに吹き過ぎと言われたんですけど、真っ直ぐにならないようにするにはどうすればいいのでしょうか? ソプラノサックスはストレートで、カーブド・ソプラノというアルトのような形ではありませんので、どうしても音が直球になってしまいます。

  • 4歳児がサックスできますか?

    4歳なった息子がサックスを欲しがります。 3歳の誕生日プレゼントに欲しいものを聞くと、迷わずサックスと答えました。 ピアノを習わせていて、楽器屋のピアノを弾くのによく行くのですが、最近は ピアノに目もくれずサックスのショーケース前でサックスを眺めています。 昨日も、いつもの楽器屋に行くと欲しいと言って楽器屋で号泣しました。 普段聞き分けの良い息子なだけにびっくりしました。 店員さんに頼んでサックスを出してもらい手に取るととても喜びました。 しかし、値段も高うえに購入しても直ぐ飽きてしまうのではないかと思い 中々買い与えることは出来ません。 店員さんに聞くと子供用のサックスは無いそうです。 肺活量もいるため出来ないのではないかと思うのですが、 実際、4歳の子供でもサックスの演奏は可能なのでしょうか? 教えて下さい。

  • サックスのアンブシェアについて

    高校の吹奏楽部で数日前から憧れのテナーサックスを担当することになりました。 中学ではトランペットと打楽器を担当していました。 どうしても、楽器を吹くときに顎に梅干のような物が出来てしまいます。 多分、口に余計な力が入っているのだと思うのですが、注意して吹いても治りません。 トランペットは数年前に辞めているのですが、金管楽器の名残からか高音を出すときに力んでしまう癖などが残っているのかもしれません。 (トランペットの時も梅干を作りながら演奏していました) 金管楽器からサックスに転向した方&リードを使う楽器の方で、私のような経験をした方はどのようにして治ったかなど教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • サックスを吹く方に質問です

    私はサックスに触ったことがありません。 いま、サックスを吹く人と一緒にバンドをしています。 この方を仮にAさんと呼びます。 Aさんはいままでクラシックでサックスを吹いてきた人です。 先日「ラの音を出して」と言ったら、 「サックスは"ラ"そのままの音じゃなくて移動しなきゃいけないからすぐには出せない」 と言われました。 "移動しなきゃいけない"ってどういう意味ですか? ラはどの楽器であろうとラではないのですか? これが1個目の質問です。 次、2個目です。 サックスの音は、今はマイクで直接音を拾ってアンプから音を出してもらっています。 が、サックスのあの音の出る出口の部分を、マイクに近い位置を保って吹いてくれません。 そこで質問なのですが、定位置にあるマイクに近い位置を保って演奏するのは、 サックス奏者にとってとても演奏しづらいことなのでしょうか? 次、3個目です。多くてすみません(泣)。 Aさんがよく、「丸い音」「割れた音」と、音質のことを気にするのですが、 サックスを吹く人にとって、このような音質は、音量よりも気になることですか? 今は音が聞こえないので、音質にこだわるよりも音量を大きくして欲しいのですが、 Aさんは非常に「丸い音」「割れた音」が気になっているようです。 これが、Aさん個人のこだわりではなく、サックス奏者さんの多くの方がとても気になる ことならば、音量よりも音質の問題を解決してあげなければなあと思っています。 以上3点、なんだかよくわからなくなってしまいましたが、世のサックス奏者の皆様、 質問にいただけませんか><

  • 安いサックスを探しています

    渋谷あたりで安いサックス(5万くらい)が買える楽器屋さんはありませんか?知っている方いたら教えてください。ちなみにサックスは初心者です。

専門家に質問してみよう