• ベストアンサー

サックス

吹奏楽部です。 サックス吹いてる方でいい音色の作り方教えてください!!

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

いい演奏をたくさん聴くこと。できればライブで。

fcf73353
質問者

お礼

なるほどー。 やっぱり生演奏を聴くといいんですね! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • テナーサックスのソロプレイヤーのCD(吹奏楽系)

    こんにちは。 僕は吹奏楽部に入ってテナーサックスをやり始めて半年ほどになります。 最近音色を気にするようになってきました。 そこで、上手いテナーのソロプレイヤーのCDを探して音色追及をしてみようかと思いました。 でも、いざ探してみてもジャズばかりで吹奏楽系のが全く見つからずに困ったので質問しました。 先輩には「ペズ」というアーティストのCDがいいよというアドバイスをいただいたのですが見つかりませんでした。 ジャズではなく、吹奏楽関係でのテナーサックスのソロプレイヤーのCDがあったら教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • サックスのお手入れで必要なものを教えてください

    サックスのお手入れで必要なものを教えてください 高校1年の者です。 硬式テニス部なのですが吹奏楽部のサックスの音色に憧れて最近はじめました。 ヤマハのアルトサックスを親に買ってもらったのですが、そのとき店員に3000円程のヤマハのお手入れセットをすすめられました。 「はっきりいってたいしたもの入ってないのに高い」と思い購入しませんでした。 本当に必要なものを単品で買いたいと思います。 サックスのお手入れで本当に必要なものは何ですか? それともセットを買った方がいいですか? また、こんなもので代用できるなどを教えてください。

  • テナーサックスの教え方

    中2の吹奏楽部員です。 現在、3年生が受験のため仮引退中でいないです。なので私が1年生のめんどうを見ているのですが 1年生はテナーサックスを担当しています(私はアルトサックスです) でも、入部してから半年以上経っているのに、1年生のロングトーンが未だに安定しないのと音色がめちゃくちゃかたいです。吹きづらい?とか口痛い?と聞いても「いえ」と答えるばかりで原因がわかりません。ただ、1つわかっているのはアルトサックスを吹かせたらそこそこ良い音色でロングトーンが安定しました。 1年生の身長が152cmぐらいしかないです。筋力もなくて運動音痴です。 このことも関係しているのでしょうか。 どう教えればいいかわかりません。 教え方と、ロングトーンが安定しないことや音色がかたい理由はなんだと思いますか?助言お願いします。

  • サックスがうまくなりたい

    私は今中学生で吹奏楽部に所属しています。 それで私は雁が音中学校の吹奏楽部に所属している人に憧れています。彼は <第10回 日本ジュニア管打楽器コンクール本選> サクソフォーン                         金賞 <第21回管楽器個人・重奏コンクール本大会> 中学個人の部                          彦根教育委員会賞 をもらっています。 しかも彼がサックスを吹き始めてまだ1年10ヵ月です。 彼のすごいところは ・音色がきれい ・指が早くまわる ・高音の音程がきれい ・低音もしっかり音が一発で出る 私も彼のようになりたいのですがどうすればいいですか?                           

  • サックスについて♪

    私は最近、自分のアルトサックスがほしくてたまりません。 サックス暦は2年です!吹奏楽部に所属しています♪ ヤマハの楽器を買おうかなぁと思っているのですが、セルマーやヤナギサワもいいと聞き、すごく迷っています。 それぞれ、どういいのかなど詳しく教えてください。 ヤマハのアルトサックスの種類もたくさんあるようなので、吹奏楽で使うときはどの種類のものがいいのかなども教えてください! よろしくお願いします♪

  • サックスの音色について

    私は吹奏楽部でサックスを吹いている高校生です。普段はテナーサックスを吹いていますが最近アルトサックスを吹き始めました。 そこで質問なのですが、 アルトサックスの音色(特に高音)がfやffなど大きい音量のときに広がってしまい、痛い音になってしまいます。 普通に吹いている時は大丈夫なのですが、息をたくさん入れようとすると音に厚みがなくなってしまいます。 自分ではプロのCDを聴いてイメージを持ったりしていますし、喉やアンブシュアも悪くはないと思っています。 最近は息にまとまりがないのでは?とか、アルトにしては息のスピードが早過ぎるのではないか?と感じています。 まとまりませんが、原因や良い練習方法などありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 初めてのサックス

    私は、中学校に入学したばかりです。部活は、吹奏楽部に入ろうと思います。楽器はアルトサックスをやりたいと思います。でもオーディションなので決まった訳ではないのですが…。 サックス初心者です。一応サックスのことについて調べてはいるのですが、初心者では、サックスは難しいのでしょうか? 楽譜もスラスラと読めません。 ご回答お願いします。

  • サックスを始めたいのですが・・・

    あるグループのサックスを聴いて、友達とバンドを 組むかもしれないのですが、サックスを始めようと してるのですが、近くにサークルみたいなのもなく、 運動部に入っているので吹奏楽にも入れないのですが 個人で練習すればサックスは吹けるのですか? 一応テナーを吹く予定です。

  • アルトサックス奏者、CDを教えてください

    吹奏楽部でアルトサックス初めて4ヵ月目の高校生です。(女子) 音色を治すためには、沢山音を聞かないといけないと言われました。 上手くなるためには、上手い人の音を聞くべきだと思います。 正直、「音をイメージして吹く」と言う事を私は出来ていません。 それはイメージする音の資料が頭に入ってないからだと思います。 なのでプロの音を聞きたいと思います。 アルトサックスの奏者の方の名前、CDの名前を教えてください。 あ、私が探しているのは、ジャズの音でなはないです。 よろしくお願いします。

  • 中級者向けアルトサックス

    こんにちは(^^) 私は吹奏楽部で高1です 約三年間強アルトサックスをやっているものです。 一応三年以上は楽器をやっているのでそろそろマイ楽器を買おうと思っています。 結構やっているので中級者くらいですよね?? そこで中級者向けのお勧めの楽器を教えてもらいたいのです!!! 予算は20~30万くらいで、できればクラシックむきな音色のものを… ご協力お願いします。