XperiaでのSDカードのエラー

このQ&Aのポイント
  • XperiaX8(海外在住)で突然SDカードのエラーメッセージが表示されました。バックアップをとっていないため、データの保証ができません。
  • 自宅のMacにSDカードを挿入し、データをコピーして保存しましたが、フォーマット後に再びSDカードに戻せるかは不明です。
  • 写真やアドレス、外国語学習ソフトのデータが消える可能性があります。詳しい方に助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XperiaでのSDカードのエラー

こんばんは。 XperiaX8(海外在住)というスマホを使っていますが、今日切ってあった電源を入れたら突然「SDカードがダメージを受けているのでフォーマットしてください、その後のカード内のデータは全部消えます」というエラーメッセージが出ました。 その後何度か電源を入り切りしたり、SDカードを抜き差ししましたが、状況は変わりません。 今まで全くバックアップをとってなかったので、どうしたら良いかわかりません。とりあえず自分の分かる範囲で、SDカードを自宅のMacに入れ中のデータをコピーし、保存用のハードディスクに保存はしたのですが、これでフォーマット後にもう一度SDカードに戻せるのかはわかりません。 私のスマホ自体に、そんなに大したものは入っていないのですが、携帯で撮った写真と、アドレスなどのデータ(これはSIMカードに入っているのですよね?)それから、マーケットで購入ダウンロードした外国語学習ソフトが消えるのだけは困ります。 どなたか詳しい方、どのようにしたらよいか、お教えください!! よろしくお願いいたします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

外国語学習ソフトは同じアカンウトなら、何度でもdonwloadできるはずですが?? それにアプリ自体は本体側にあります(データはSDカード内ですが) 連絡帳というかcontactsは、原則としては本体側にあります。 写真はSDカード側にあります。Macに入っているデータのDCIMフォルダ以下に入っているはずですので、そのデータをSDカードに移せば大丈夫です。その他のデータも、新しいSDカードの対応フォルダにそのまま移せば大丈夫です。

xiong64
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐る恐るフォーマットしました。3秒ぐらい、あっさりと終了し、現在ではエラー表示はでません。 外国語学習ソフトは、おっしゃるとおり本体にあったようで、無事使えています。 アドレス等も大丈夫でした。 ただ写真は、SDカードのデータをコピーしたものを見てみると、DCIMフォルダというものはあるのですが、なぜか中身が空でフォーマット後SDにもう一度移したくても何もなく…これこそエラーが出たように、ダメージを受けてしまったのかもしれません。こちらはあきらめることにします…

その他の回答 (1)

• zoltin
回答No.1

PCではSDカードのデータは表示しますか? 表示するならデータは生きているので一旦データをPCへ移しSDカードをフォーマットしたのちまた戻してみて下さい! それでもエラーが出るのであれば、違うスマホへ一旦挿入してよみこませて表示するか確認し、表示したなら自分のスマホへ戻して表示するか確認しして下さい! そこまで試してみてダメなら諦めなくてはいけないと思います! 自分はそれで直りました。

xiong64
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォーマットしてみて、特にデータを戻す作業はしていませんが、今のところ以前と同じように使えています(上記に書いた、写真が消えたということ以外はですが…) いちおう以前SDカードに入っていたデータはバックアップ(?)できてあると思うので、今後使っていて以前できていたことができないなどということが出てきたら、データを戻してみようと思います。