• 締切済み

エクセルで他のパソコンに保存したい。

ネットワーク初心者ですが、よろしくお願いします。 エクセルで作ったソフトをLANでつないでいる 3台のパソコンに入れました。 そのソフトでは、マクロで他のファイルを開いたり 保存したりするようにしています。 AのパソコンからBのソフトを起動して ファイルを開いてから保存すると Aのパソコンに保存されてしまいます。 Bのソフトを起動した時は、Bに保存したいのです。 マクロで保存場所を”D:\~”と指定しているため、 現在使用しているAのDドライブに保存される という理屈はわかるのですが、 ではどうしたらBに保存できるのか 指定方法がわかりません。 保存場所をどのように指定すればよいのでしょうか。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.4

Bのパソコン:paso_b        d:\dataを共有に設定 という条件ですと、 ~Workbook.SaveAs Filename:= "\\paso_b\data\test.xls" のような感じでOKだと思います。

joeyjoeyjoey
質問者

お礼

「共有」という設定がしてありませんでした。 「共有」にしたら解決しました。 初心者で申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#12495
noname#12495
回答No.3

ネットワークドライブの割り当てでクライアントBのDドライブを例えば - Z - と決めてはいかがですか? それとも、¥¥ネットワーク名¥B(クライアント名)¥D$と言ったようなネットワークパスを書いたらどうでしょうか? 実際に確認していませんので上手く出来るか分かりませんが・・・・。 中途半端な回答ですいません。

• takahiro_
回答No.2

保存場所の指定で「D:\~」と書かれている前の部分に、 \\パソコン名\D:\~ という風に、Bのパソコン名も指定してはいかがでしょうか。 お役に立ちましたでしょうか?

• master-3rd
回答No.1

マクロのことは良くわからないのですが… ネットワークドライブに保存したら良いのではないでしょうか? まずは、保存先にしたいBのPCのデータがあるフォルダを共有します(この方法はOKですよね)。 全てのPCで「マイネットワーク」を開き、ワークグループのコンピューターを表示させてから指定の共有フォルダを表示させます。 右クリックして「ネットワークドライブの割り当て」をクリックし、ドライブ名を適当に決めます。 普段使うことが無い後半の文字列(XYZとか)に指定してあげると良いのではないでしょうか? AのPCの保存先ドライブをX> BのPCの保存先ドライブをY> CのPCの保存先ドライブをZ> ~~ 後は、Bに保存すべきファイルのマクロには保存先を「Y:\」という風に指定してあげればうまくいくかと。