• ベストアンサー

神戸大学の理系を目指しているのですが

神戸大学の物理って、どこまで細かく論述しなくちゃいけないんですか? 赤本を見ると、ものすごく細かくて、ここまで気がまわらないし、時間も全然足りないです。 細かく書かなければ、答が合っていたとしても、ものすごく点数引かれますか?

noname#143427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tarow1
回答No.1

神戸大学の合格者です。 神戸大学の物理では、正確さと綿密よりは、たくさんの問題を解くことを重視すべきです。 というのも、問題量に対しての制限時間が長くありません。いちいち細かく解答を書いていると、おそらく時間が足りなくなってしまうでしょう。 それに、少し怪しい表現があっても、ガツガツ減点されるということはなかったと思われます。 その他の教科でも、解く問題の量を重視すべきということは同じです。 以上、成績開示を見た上での回答となりましたが、やはり成績開示では点数しか教えてもらえませんので、大雑把な回答になったことをお詫びします。 少しでも参考にしていただければ幸いでございます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり細かさより、どれだけ解けるかが大事ですよね。 赤本を初めてやったとき、細かく書くことに気を使いすぎて、問題が正確に最後まで解けなかったので、これからは細かさよりもとにかくたくさん解くことに集中したいと思います。 神戸大の先輩からのアドバイス、とっても嬉しかったです!! 先程まで落ち込んでいたのですが、とても安心しました。 あなたの後輩になれるように、精一杯頑張ります!! ありがとうございました(*^^*)