• ベストアンサー

EXCEL2007:プルダウンで横の書式変更

EXCEL2007で質問です。 商品の名前や価格、発売日、製造数などの表一覧があります。 数量や価格を更新したり、 新規で商品を入れたりします。 その際、表の1番左部分にステータスのセルを用意していて、 「新規」「更新」「ママ」の3ステータスがあります。 プルダウンでステータスを変更できるようにはしたのですが、 そのセルが変更されたときに、 横の商品名ともども1列分をフォントを赤にしたり、 セルの色の変更をしたいです。 条件付き書式で指定するのは何となくわかったのですが、 実際にどうすればいいのか分からなくて困っています。 教えていただけますでしょうか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

>そのセルが変更されたときに、横の商品名ともども1列分をフォントを赤にしたり、セルの色の変更をしたいです。 1行目が項目名で、2行目からデータが入力されているなら(A列にステータス)、A2セルからデータ範囲を選択し、以下のような数式を使った条件付き書式を設定します。 条件付き書式の「新しいルール」で「数式を使用して、書式設定するセルを決定」にして、数式入力欄に「=$A2="新規"」を入力して、「書式」を適宜設定してください。 同様に「更新」や「ママ」の書式を追加設定して下さい。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

実際のデータ情況をシートの列と行の例を示して説明のこと。 質問の情況と意図がはっきりしない。 現在、こうでー何処そこを、こうしたらー何処が、こうなってほしい、という点をはっきりさせること ーー まず質問の書き方について注意 >商品の名前や価格、発売日、製造数などの表一覧があります ここにはステータスなんて出てきてないし、ステータスというのはコンピュターでは特別の意味を持って使われるので説明にはよくない。(「数量」も出てきてない。後出しでバラバラに説明しないほうが良い) ーー 例示として A-F列に、見出しで ステータスー商品名ー価格ー数量ー発売日ー製造数 となっている、などと書くべきだ。 ーー 本題だが A列にデーター入力規則で「リスト」ー新規,更新,ママ と設定すれば良い。 ここまでは常識なので良いだろう >プルダウンでステータスを変更できるようにはしたのですが 変更というよりも入力できるようにする、が正しいのでは? プルダウンといわず、正式には「入力規則」ではないのか。 一般にプルダウンは色々な場面で使われる。 >「変更」 は、いま既にデータ入っている行・列の値を変える場合に使う表現と思うが、 入力と変更の区別は、(VBAなども考えないと)なかなか捉え難いと思うがどういうつもりか。 この点を、例を挙げて詳しく説明して。 ーー >条件付き書式で指定するのは何となくわかったのですが とは、質問を読んで今のところ、そぐわないように思うが。 更新と入れたら、その行全体のセルのパターン色を設定する、など常識だが、既に変更(A列)が入っている行を「変更」のまま、その行の数量(D列)などを変えても、変えたことを、関数などでは、捉えにくいと思うが。

• mu2011
回答No.3

NO2です。 前回答では、行単位でセル背景を色設定する手順でしたので追記します。 >横の商品名ともども1列分をフォントを赤  色付け範囲を調整(例えば、A2:B10範囲を選択)、塗りつぶしタブはセル背景なのでフォントタブで色を選択して下さい。

• mu2011
回答No.2

>条件付き書式で指定するのは何となくわかったのですが、実際にどうすればいいのか分からなくて困っています。  ⇒仮にA1:E10範囲、1行目は見出し行、A列がステータス列とします。   A2:E10を選択→ホームタブで条件付き書式→ルールの管理→新規ルール→「数式を使用して~」を選択、書式設定欄に=$A2="新規"を入力→書式→塗りつぶしタブで色を選択→OK   続けて、新規ルール→以降は上記の操作と同様、書式設定欄の文字列を「更新」、「ママ」に変更して下さい。