• ベストアンサー

ウェブサイト名称に第三者の商標が入っているとダメ?

ウェブサイトの名称に第三者の商標が入っていると法的に問題があるでしょうか。 たとえば、パソコンの「VAIO」は商標登録されていると思いますが、 普通の一個人が 「VAIO大好き.com」 みたいな感じで「VAIO」の文字列を使ってサイト名をつけると問題があるでしょうか。 もちろん、ホームページの内容は、VAIOの販売元であるSONYが運営していると勘違いさせないような内容にします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.2

ド素人の不正確な認識ですが、商標とか著作権とか関連(この書き方がすでに不正確で素人丸出し)は基本的に「親告罪」で、親告罪だということは要するに、権利者の気分次第ということです。 例えばアップルはディズニーと並んでむちゃくちゃその辺にやかましくて、ガイドラインには「いかなる目的においても、アップル商標の変形版、同音異字版、外国語版、パロディ化したものまたは省略版を使用することはできません」とか「印刷物の中で最初に商標が登場する箇所では、商標の直後に一般用語を置かなければなりません」とか、傲慢とも思える詳細な権利主張が列挙してありますが、Mac 向けのデスクトップピクチャ配布サイトなどを見ればアップルロゴの変形版、パロディ版などは山のように存在し、アップルはそれを黙認してます。 結論として「サイト名がVAIO大好き.com」は全然問題ないと(僕なら)思いますが、自己責任で決めてください。先の回答にある通り、「ドメイン名がもろに vaio.com」は避けた方が無難かも。 余談ですが知り合いの知り合いの知り合いの小説家が雑誌の連載小説の第一回で、「主人公はディズニーランドでバイトしてる」という設定を書いたら、雑誌社の法務部からNGが出て、変更させられたそうです。「ディズニーランドは夢の国なのでバイトとか裏方とかいうものは存在しない、というのがディズニーの建前である。多くの前例から判断して間違いなく抗議がくるし、来たら間違いなく負ける」んだそうな。

その他の回答 (1)

• ta296
回答No.1

こんばんは、 一個人のサイトなら大丈夫だと思われますが、 世の中には、ドメイン紛争というものがありまして、 場合により、相手企業などから訴えられることもあります。 参照: http://www1.odn.ne.jp/tazjim/mag2/g21_mag2_61.html 主さまが、VAIOのサイトを作って、ファン的な内容なら 日本のソニーから通達がくることは、ほぼないと思われますが、 この先、時代が変わったなどして、紛争に巻き込まれないという可能性はありません。 知り合いも巻き込まれたらしく、 特に、海外からのドメイン紛争には英語で通達がくるので、さけた方が無難です。 【ドメインの一部にブランド名が入っていただけで】 紛争に巻き込まれた場合、せっかく育てたサイトも 手放さないといけない可能性が高いので、 ドメイン名は自分の子どもに名前をつけるぐらい慎重でもいいかと思います。