• ベストアンサー

東横線日吉って、町や駅に若者(学生)が溢れてるんでしょうか・・

現在部屋探し中ですが、日吉と大倉山、どちらに住むか迷っています。 それぞれの利点と欠点などあれば教えて下さい。 また、日吉のほうは慶応(大学・高校・中学)がありますが、学生というか若者の密度ってかなり高いでしょうか? やはり大学などがある日吉のような駅は、駅や街に若者がいっぱいいて、うっとうしく感じるものでしょうか?数はかなり多いでしょうか?学生街に住んだ事がないので教えていただければと思います。 別に若い人が嫌いと言うわけではありませんが、あまりに目に付くのはちょっと閉口するかも知れないので聞いてみたのですが。。 まあある時間のみ、ならいいかもしれないですけど。

noname#26328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

eririnChanさんこんばんは。No.2です。お礼の欄見てまたきてしまいました。日吉も大倉山もどちらもいい街です。  さて、質問の件ですが、大倉山駅から横浜アリーナまで地図を見ましたが直線距離にして約1.5Kmです。1分で80m歩くのが不動産屋の距離算出の目安ですがこれでは約17分、道もまっすぐには行けないので、20分位の距離でそんなに遠くはないと思います。横浜アリーナから新横浜駅まで約300mありますので4分弱、つまり大倉山駅から新横浜駅まで約25分と歩いて歩けない距離ではないと思います。自転車でしたらとても楽な距離でしょう。  次に川までの距離ですが、あのタマちゃんが泳いで来た鶴見川ですが、大倉山辺りではかなり曲がりくねっています。駅から一番近い鶴見川まで約1Kmです。歩くと直線距離にして約13分という物です。東横線が鶴見川を渡るところまででは1.4Km、直線で距離で歩いて約17分という感じです。  今月の初めの天気が良かった時に鶴見川の土手でタマちゃんが出没した付近の東横線の橋げたが見えるところで2時間位本を読みながら日向ぼっこしていました。河原には自動車教習所もあります。ここまで歩けば綱島駅ず直ぐですので、帰りは東横線で綱島→大倉山というのが宜しい思います。  大倉山駅から3Km離れているところに県立三つ池公園があります。よく整備されたきれいな公園で、大きな3つの池があるところから付いた名前で、生けの周りには遊歩道があり、散歩や自転車も走れます。私も好きな公園です。車は進入禁止です。池の周りを歩くだけでも1時間位掛かります。春には桜の名所となり、地元の人をはじめ結構遠方からも花見の人で賑わいます。私も何度か花見をしました。池にはきれいなカワセミや水鳥を見ることができます。市営のプールやテニスコート、野球のグランドなどもあり、有料で使用する事もできます。  また、大倉山駅から2km位のところで三つ池の途中辺りに二つ池があります。ここは私有地ですが、カワセミもいますし、他の野鳥もいます。釣は禁止ですが結構地元の子供が釣をしています。そして、この近くには獅子ヶ谷の市民の森があり周囲は住宅地ですが、落ち着けるところです。  緑や公園が近いということであれば大倉山駅の方が近いです。前に書いた大倉山記念館やそのそばの大倉山公園も近くです。  地図を見るとその位置関係が良く分かると思いますので、港北区や三つ池がある隣の鶴見区が載っている地図を見ると良いと思います。  日吉の利点は慶応義塾大学のいちょう並木道があり、地元の人にはぎんなんを拾える場所だと親しまれています。  余談ですが、日吉の隣りの元住吉駅のそばを流れている渋川という細い川がありますが、この川沿いには桜が多く植えられて、春には川沿いの桜が咲きとても素晴らしいです。  長くなりました。私も東横線沿線に住みたくなりました。いい場所に住まいが見つかると良いですね。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

eririnChanさんこんばんは。だいぶ絞り込まれてきましたね。  さて、日吉ですが、駅前の慶応義塾大学とちょっと離れている日大日吉中学・高校があります。  学生の街ですが、活気があり夕方は駅近辺は学生が多いです。でも街並みは文教地区という事もありますが、夜や日曜日や祝日では普通の街並みです。駅からちょっと離れると閑静な住宅街が多いです。日吉は急行が止まり、上り・下りのホーム各駅停車と急行のホームがあり、4本の電車が同時に止まれます。  学生の質は悪くありません。偏差値の高いほうが一般的にも乱れた事をしないように、この日吉近辺にも当てはまります。  大倉山は各駅停車の駅で上り・下りとも1本が止まります。大倉山には駅から10分位、つまり半径800m以内には非常にマンションやアパートが多いです。  大倉山には大学はありませんが、東横学園大倉山高校に通う女子高校生が利用しています。駅の直ぐ真下にスーパーや商店街が連なり、近くにはバーミヤンなどのファミリーレストランもあります。駅から、ちょっと北に300m位離れたところに市民の森があり、なかなか心地良いです。  価格は比較したことはないのですが、急行が止まらず、渋谷から遠い方が価格は安いはずです。  あと、新横浜の大型ホールの横浜アリーナは大倉山からもちょっと遠いですが歩いて行ける距離です。  多少でも参考になれば幸いです。 

質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます! やっとここまで絞れました(笑) 日吉にどうしても住みたかったんですが、 家賃の高さを知ってしまった今では、無理かも知れませんが・・・ 横浜アリーナまで歩いていけるということは、 大倉山から新横浜駅前までも、歩いていけるのですよね・・かなり歩くのでしょうか?? それと、すみません!もしご存知であれば教えて頂きたいのですが、 以下に大倉山の利点をあげたのですが、正しいでしょうか・・? また、以下の利点の中で、日吉にもあてはまるのがあれば教えてください! 大倉山の利点 ・緑豊かな公園がある。 ・新横浜駅前まで徒歩で行ける。 ・川の堤防まで徒歩でいける。(堤防が大好きなので。。)

• PEPSI
回答No.1

昔2年ほど日吉に住んでいました。 やっぱり学生多いです。 でも駅付近以外はそんな極端に多くはないですよ。 大倉山と比べると日吉は東急線で快速が止まるのがかなり便利だと思います。 お店も多いですし。 日吉にいる学生のモラルはそんなに悪くないです。 壁にイタズラ書きしたり周りに迷惑かけるような学生は横浜の中でもかなり少ない方だと思います。 そんなにうっとうしくないんじゃないかなあ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり日吉の方が便利そうですよね・・ ほんとは日吉が第1希望なのですが、 駅から10分以内だと家賃があんまり安くないんです・・・ 学生はあまり気にならなさそうですね、安心しました。