• ベストアンサー

サークルでライブをすることになったのですが・・

tsuka2tsukaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

楽譜通りに演奏しなければならない、と生真面目に考えている方でしょうか。 無理に楽譜どおりに演奏する必要はないんじゃないでしょうか。 私が大学の頃にやってたバンドでは、個人個人の演奏力はそれなりに高かったの ですが、そもそも「楽譜が読めない」「楽譜が嫌いで見ない」「基本的に耳コピ」 というワガママなメンバーばかりだったので(笑)誰一人、楽譜通りに演奏なんて していませんでした(笑)。貧乏でバンドスコア買えなかったというのもありますが。 聴いてみて、「それっぽい感じ」になっていればいいんじゃないかな、と。 「楽譜通りに正確に演奏するテスト」をしていて、100点を取らなきゃならない訳じゃ ないでしょうし、聴く人も「あそこの音が楽譜と1音違った!」とかいう人はいないと 思います。だったら、雰囲気が合っていて大きくハズしてなければ、演奏する人が 楽しく演奏できればそれで良いと思いますよ。 全部をルート8分刻みとかだったらさすがに「え!?」とか思われるかもしれませんが、 「あれ?あそこなんかちょっと違う気がしたけど気のせいかな」くらいにしか思わないと 思いますよ。 まして、けいおんの曲ですよね。その曲やってるってだけで盛り上がりませんか? 学祭ですよね。楽しめるのが一番!ですよね。 がんばってください。 ちなみに、簡単にアレンジされた楽譜、ってのは知らないです。ごめんなさい。 また、TAB譜だって、作曲者が自ら出版しているものでない限り、誰かが耳コピして 楽譜にしているわけですから、誤ったものもたくさんありますよ。

haidoroka
質問者

お礼

すごく不安だったのでそれを聞いて安心できました。 明日が本番で本当にいいのかなとずっと悩んでいたのでよかったです! ありがとうございます!!