• ベストアンサー

ボンネットが閉まりません

三菱車に乗っています。(8年目) 普通、ボンネットを閉める時は数センチ上から手を離すと閉まりますが、それをやっても金具に跳ね返されるような感じです。 今は、体重を目いっぱい掛けて押すと何とか閉まるので、走行には影響ありません。 エンジン内の何かが当たっている事もありませんし、自分で何かしてしまった覚えはありません。金具の不具合なのでしょうか? 開ける時は、いつもと同じ「ガチャン」という手応えがあります。 今度、休みになったらディーラーに行ってみるつもりですが、ちょっと遠いので、出来るなら自分で・・と思っています。 対処法をご存知の方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)金具に油をさす・・・ボンネットの固定は、ボンネットについているステーみたいな物を、ボディー側の金具で挟む場合がほとんどです。この金具がオイル不足で動作がおもくなる場合があるので、CRCなど油をさしてあげる。 (2)ボンネットを閉めた時にフェンダーと段差が出ないように、ボンネットを支えるポイント(ほぼゴム製で出来ている直系3cmぐらいの物)が高いため。コアサポートの両端あたりにあるので、それを低くする(言葉での説明は難しいです)。

yuuho629
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 金具の動きが悪く、ワイヤーをバネで引っ張れなかったようでした。 アドバイスが無かったら分かりませんでした。感謝いたします。

その他の回答 (3)

• usag
回答No.4

No.2です。 訂正です。 「反時計回り」ではなく、「時計回り」です。

• usag
回答No.2

金具の微調整は安全性から専門家に任せたほうがいいです。 ボンネットの左右の先端付近に「当たりゴム」がついてますので、これを回せば多少いじれます。 反時計回りにまわせば閉まりも良くなるとおもいます。 左右でバランスを取ってください。

yuuho629
質問者

お礼

usagさん、ありがとうございます。 金具の方の不具合でした。とても助かりました。

• yannie
回答No.1

察する通り金具の不具合だと思います。 ちょっとした微調整で直ると思いますよ。

yuuho629
質問者

お礼

素早いアドバイスをありがとうございます。 >ちょっとした微調整で直ると思いますよ。 はい、そうならいいのですが、それが分かりません。(悲)