• 締切済み

FRPボンネットについてお聞きしたいことがあります。

はじめて質問させていただきます。この度車を購入することになりましたが、その車にはすでにFRPボンネットがついています。自分はあまりFRPボンネットについてあまり知りません。見たところエンジンルームに空気とりこむためか、ダクト?穴が空いているのが気になり、質問させていただきました。質問1、普通に車を外においており、雨が降った場合、エンジンルーム内に水が入るのか?質問2、洗車時はみなさんどうなされているのか?質問3、エンジンルームに水は入っても大丈夫なのか?質問4、そのFRPボンネットに空いている穴は何かでふさぐことはできるのか? 長い質問になりましたが、本当に分からなくて困っています。この質問に対しての返答よろしくお願いします。

みんなの回答

• hkhkhk
回答No.3

こんにちは 質問1 中には、入らない(入りづらい)構造になっている商品もありますが、構造的に     入る商品も少なくありません。回答としては、商品によると言えますが、基本的     には、入るものだと思ったほうが良いと思います。 質問2 そのままの状態で洗車する人から、裏にガムテープ等を貼って洗車する人までい     ますね。基本的には、だいたい手洗い洗車のようです。 質問3 入っても大丈夫な場所と、故障に繋がる場所があります。エアクリーナー付近や     電装品に水がかかるのはまずいですね。走行中にエンジンが水を吸い込むと壊れ     る場合もあります。下記URL参照ください。      http://www.fureai.or.jp/~noranbo/waterhammer.htm     ちなみに、修理工場などではエンジンルームのスチーム洗浄を行うことがありま     すが、極力電装品にかからないように配慮したり、洗浄後にプラグ付近に溜まっ     た水をエアで飛ばすなど、故障しないような注意をした上で実施している場合が     ほとんどです。何も考えずに実施すれば、故障に繋がる場合があります。 質問4 普段は裏からテープを貼ってふさいで、サーキットでは剥がすなどしている方も     おります。ただし、なるべく燃えにくい素材のテープが良いかもしれませんね。     綺麗に仕上げたいのであれば、プロに頼むか、ボンネットを交換することをお勧     めします。 以上、ご参考まで。

syunn1982
質問者

お礼

返事がおそくなってしまいすいません。すごく丁寧な回答ありがとうございます。非常に参考になりました。ありがとうございます。僕自身平日は車に乗れず、また青空駐車場で、やはり雨が心配なので、安心のため、ボンネット純正に変えようと思いました。やっぱり雨が恐いんで… 本当に長い回答ありがとうございました。

• E-mi
回答No.2

ダクト付きFRPボンネットを装着しています。 >質問1 ガレージに停めていますから推測ですが、激しい雨では多少はいるかと思います。 >質問2 自宅ガレージにて手洗いです。 水の浸入、塗装の剥げが怖くて洗車機にかけれません。 元々、どんな車でも自宅で手洗いしてきたので、私にとっては問題になりません。 >質問3 エンジンストールする事があります。 エアクリーナーは何がついていますか?剥き出しタイプだとエンストの危険性があります。 純正タイプ、純正交換タイプなら大丈夫です。 >質問4 出来るかと言えば出来ますが、中古のノーマルボンネットを買ってきた方が良いと思います。 コストと仕上がりの問題です。 その他 ダクトがあると、エンジンルームはホコリで汚れやすくなります。 見た目だけの問題で、機関に影響は無いです(自分の場合) ボンピンを装着していないと、風圧でボンネットがあいてしまう事があります。 ボンピンは装着しましょう。 ボンネットの塗装は、塗装屋さんが行っていると思いますが、純正ボンネットの塗装より弱いので、ゴシゴシこすると傷がつきやすいです。 メリット ・フロント重量の軽量化によるハンドリングの向上、全体の軽量化による加速、減速の向上。 ・ダクトによる冷却効率の向上。 スポーツ走行向けという事です。

syunn1982
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。丁寧な回答ありがとうございます。僕が買った車はスポーツタイプの車でエアクリーナーは剥き出しののやつでした。FRPの軽量なボンネットは捨てがたいのですが、まず安心ありきだと思いましたんで、中古の純正ボンネットを探そうと思います。長いお返事ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• ept63
回答No.1

ダクト付きのボンネットの目的は軽量化、冷却です。 雨による水の進入は有ります。 電気系統に直接水がかかることは避けたいですね。 常時、水にさらされていない限り故障の原因にもなりにくいと思います。 よくエンジンルームの洗浄でムース状のクリーナーをふりかけておいて高圧洗浄機で流したりするので少々の水は大丈夫と思われます(あくまで自己責任の上で)。 穴のタイプにも寄りますがメッシュを張ってあるタイプなら裏からテープで塞いだので問題無いでしょう。 大きな穴だとFRPの補修材などで丁寧に埋める方法が綺麗に仕上がると思います。

syunn1982
質問者

お礼

返事がおそくなってすいません。そういえば、雑誌でエンジンルームをクリーナーで洗浄していたのを見たことがありました。やはり、少々の水では大丈夫なんですね。丁寧なご返事ありがとうございました。