• ベストアンサー

ドコモで解約→新規登録

高校生です 現在母親名義のドコモの携帯を2年半使っています モバゲーをまことにしょーもない理由で強制退会になってしまったのですが、最近モバゲーが恋しくなってしまいました モバゲーに復帰するためには今の携帯を解約して新規登録をしなければならないと聞いたのですが、今の携帯の契約は親にすべて任せっきりだったのでよくわからないです 解約して新規登録ってどんな感じなんでしょう? 親に金払ってもらってる学生の身分じゃ簡単にはできないものですかね? こんな情けない自分に手をかしてくださる暇な人回答よろしくお願いしますm(__)m

• gurax
  • お礼率80% (8/10)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.3

こんばんは。 以前、ショップにいた者ですが、少し補足したくお邪魔します。 解約手続きは、基本的に契約者本人でないと出来ません。 (致し方無い場合は、来店者の本人確認書類原本と、契約者の委任状・契約者の本人確認書類原本が必要ですが、 ショップの判断で、契約者に電話確認される場合があります。) 新規契約は、基本的に未成年者は一人では出来ません。 (一人の場合は、親の同意書や親の本人確認書類の原本と来店者の本人確認書類原本などが必要ですが、状況に応じて、親に電話確認する場合があります。) ので、親の手を煩わせず… というのは難しいと思います。 ついでに。 親が契約者で、ファミリー割引などしていれば、 おそらくファミ割MAXなど基本料金が半額になるサービスに加入していると思われます。 だとすれば、そのサービスの更新月以外の解約は解約金が発生しますし、 新規契約する際、新規事務手数料が発生します。 料金プランなどは以前と同じように出来ますが、 ただし、 新規契約の際、機種を購入せずに、今までの機種を使用するとなれば、 『持ち込み新規』になるため、 今ある『バリュープラン』は選べません。 つまり、今までがバリュープランという基本料金が安いプランだった場合、 持ち込み新規はそのプランが使えない分、月々が高くなります。 『バリュープラン』というのは、機種購入時に選べるプランですから、 今まで使用していた機種を使うから、新規契約時に機種を購入しないとなれば選べないのです。 それもふまえて、親とよく相談してください。 『持ち込み新規』の場合に使用出来るプランは 『ベーシックプラン』です。 機種購入時に、 バリューコースで購入した場合は『バリュープラン』が使用でき、月々の基本料金が安いプランになります。 ベーシックコースで購入すると、機種代金を割引する分、『ベーシックプラン』を使用することになり、月々はバリューと比べると高いです。 参考までに。

gurax
質問者

お礼

ショップの人に回答してもらえるとはありがたい限りです やはり気軽にできるものでもないんですね… しばらくは大人しくしていようと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• a-ccom
回答No.2

一人でもできますが一番下のリンクにもある通り、未成年者は 新規契約の際は、大人と同じ本人確認書類のほかに、親の確認書類と親の同意書の合計3点が必要になります。 同意書はここからダウンロードできます。名義は自分の名前で契約できます。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/form_download/index.html 解約に関して持参するものは今までの携帯の中のSIMカードだけで大丈夫です。 ただし、1年や2年継続が条件となっている割引サービスに加入している場合、その途中で解約すると違約金が発生します。先に確認しておくことをおすすめします。 新規契約の料金プランは選びなおしです。ショップで聞けば前のプランのままがいいか、新しいものがいいかを教えてくれるでしょう。機種はお金を節約したいのなら、今までの機種で再度新規契約できます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/index.html
gurax
質問者

お礼

こんなに詳しく本当にありがとうございますm(__)m おかげさまでなんとかなりそうです 本当にありがとうございました

• a-ccom
回答No.1

>解約して新規登録ってどんな感じなんでしょう? そのまんまですよ。ドコモショップで解約手続き→そのあと新規契約です。 料金滞納とかでなければ、すぐに受け付けてくれますよ。 親御さんが新規で再契約を許してくれるのでしたら、また親御さんに任せてしまって大丈夫ですよ。 どちらにせよ家族割引に加入しなきゃいけないでしょうから。

gurax
質問者

補足

a-ccomさんへ 回答ありがとうございます 親に許可は取るつもりですが、なるべく自分の手間だけで済ませたいです 解約→新規の手順は僕一人で可能でしょうか 料金のコースなども一から決め直しなんですかね? 重ねて質問すみません