AIHから12日目の少量出血について

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中の方がAIHから12日目に少量の出血があります。着床出血の可能性もあれば、子宮外妊娠の可能性も心配です。現在は下腹部痛はなく、薬の影響かもしれません。
  • AIHから12日目の不妊治療中の方が少量の出血を経験しました。着床出血か子宮外妊娠の可能性が考えられますが、下腹部痛はないようです。出血は薬の影響かもしれません。
  • AIHから12日目の不妊治療中の方が少量の出血を報告しています。着床出血か子宮外妊娠の可能性があるため、心配しています。現在は下腹部痛はないようですが、薬の影響も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

AIHから12日目の少量出血について

ただ今、不妊治療中のものです。8年前にはAIH1回で妊娠・出産してます。 先月25日に子宮卵管造影をし、左の卵巣は通っているが右は微妙と言われました。 今月4日にAIHをし、現在12日目。9日よりデュファストンを1日3回10日間飲むようにいわれ現在服用中です。まだ高温期も続いております。 今朝起きてトイレに行ったところ、下着に少量の茶褐色の出血がありました。ネットなど色々拝見すると、次期的に着床出血ではないかと期待してしまう反面、子宮外妊娠ではないかとの不安もあります。現在、下腹部痛などはありません。 今までにAIH6回ぐらいとIVFを1回経験しております。この出血は薬の影響なのでしょうか? 皆様のご意見を聞きたく質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 まずは、妊娠検査薬で陽性なのか陰性なのか ご確認いただいてからの心配ですよ^^;。 着床出血なら、12日目ではほぼ出ません。 排卵受精が例えば、日をまたがりそうな夜中に起こっていたら、 11日目着床として出るはずの着床出血が12日目に出たという ずれはあると思いますが。 それも、検査薬で陽性が出ての着床出血です。 >次期的に着床出血ではないかと期待してしまう反面、 >子宮外妊娠ではないかとの不安もあります。 出血があったから子宮外妊娠という目安にはなりません。 子宮外妊娠の心配は、どなたでも起こる心配ですが、 今の時点でこうなれば、子宮外妊娠だと判断できる要素は何一つない、 しかるべき時期をクリアーしていかないと判明できないことです。 まずは陽性なのか陰性なのか、そこを確認してから。 出血は1.着床出血の可能性もあれば、2.生理の可能性もあり、(黄体不足) 3.原因の判らない出血(不正出血)、4.妊娠されていての絨毛性出血と、 実にいろんな可能性がありますので。 12日目で出たのであれば、 14日目でチェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーのいずれかで検査してください。 陽性が出たら、1.3.4の可能性出血 陰性ならば、2.3の可能性出血となります。

1232152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AIH時にhcg注射をしているのでまだ妊娠検査薬はしていません。 残念なことに、今朝体温が36.71→36.33に下がってしまったので生理ですよね... 今月5日に排卵したとして、14日間弱で生理がくるということは、そもそも排卵日が違っていたということでしょうか?4日にAIHをした際、先生はLHの尿検査をしたのを見ながら排卵は翌日の5日だとおっしゃっていたのですが...生理というのは、必ずしも排卵から14日後ではないんでしょうか? 色々とすみません。