• ベストアンサー

生後2ヶ月の赤ちゃんが怖い夢をみる?

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、寝ているときに怖い夢でも見たかのように、一声あげることがあります。見に行くと、寝ているので夢でしょうか。 でも、この月齢でストーリー性のある夢をみるものでしょうか。 もしくは、お腹の中に居るときの記憶や若しくは前世の記憶などに遡るのでしょうか。 もしくは妊娠中の私の精神状態などが影響しているのでしょうか・・・。 妊娠中は私は鬱状態でブルーな期間を過ごしました。とても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 オトナでもいろいろありますからね、あまり気にしなくていいと思いますよ。 8ヶ月のうちの子も、ときどき「わー」とか「にゃー」とか大きな声で一声あげるときがありますよ。 夢なんでしょうかね、睡眠時に起床時の出来事を反復して学習しているとは聞きますね。 ただ、掲示板か何かで読んだのですが、生後まもないときは、おしっこをするタイミングで声を上げる赤ちゃんというのが多いみたいですよ。 抱っこしてて、急に声を上げるから驚いたら、みるみるオムツのおしっこサインの色が変わったとか、あったかくなったとか、そういうのもあるようです。 妊娠中のあなたの状態よりは、『今』の状態の方が赤ちゃんには伝わると思うので、ニコニコしてゆったりして、鼻歌でも歌うくらいの感じで、側にいたり触ってあげたりするといいのでは?と思いますよ。

lifeistooshort
質問者

お礼

「今」のじょうたいですね。そうですね。 たしかに、おしっことか、その他の原因で声をあげることもあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

赤ちゃんは寝ている時に、起きている時の出来事を頭の中で整理をするといいます。 いつもと違うことをしたり刺激が多いと整理しきれず寝ている時に泣いたりします。これも影響しているかもしれませんね。 大人だって寝言をいいますから赤ちゃんだって何かしら発声しても、何ら異常でもなんでもないと思いますよ。

lifeistooshort
質問者

お礼

たしかにそうですね。余りにも悲しげな一声なので心配になったんですが、元気なら気にしないでみてみます。ありがとうございました。

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.2

夢を見るのか、寝つきが悪いのかは分かりませんが「お母さんがいるよ、大丈夫」と声をかけてトントンしてあげたり手を握ってあげると安心しますよ^^ 娘も眠るのが下手ですが、これで少し落ち着きます。 私も幼い頃に母にしてもらいましたが、かなり安心しました^^ 不安にならずに大らかな気持ちでいきましょう。

lifeistooshort
質問者

お礼

ママはいつも、あなたの側にいるよ~っていつも声をかけています。安心させてあげるように大らかに見守ります。ありがとうございました。

回答No.1

まず、良くあることですから安心してください。 原因は判りませんけど、赤ちゃんはまだ眠るのも下手ですからね・・・1時間おきに軽く目を覚まして、すぐまた眠る・・・というのを繰り返しているらしいです。目を覚ました瞬間は、きっと眠くて辛いですよね。それで泣くんじゃないかなーと・・・想像ですが。 うちも二人目の子が今日3ヵ月になりました。お互い子育て頑張りましょう。

lifeistooshort
質問者

お礼

よくあるんですね、安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんでも夢を見ますか?

    赤ちゃんでも夢を見ますか? 生後3週間の子どもがいます。 毎日泣き声で飛び起きるのですが、時々、泣き出したと思ったら一声あげただけで寝入っている時があります。 これは寝言なんでしょうか?赤ちゃんでも夢を見て寝言を言うことはありますか?

  • 生後二ヶ月赤ちゃんがいるおうちへのお泊まりについて

    生後二ヶ月赤ちゃんがいます。 旦那さんのお姉さんが赤ちゃんを見に、中2男の子、小6男の子、小(2)女の子を連れて二泊三日の滞在でいらっしゃる予定です。 お姉さんは、うつなので 料理や家事などしません。 妊娠5ヶ月の時にもいらしたのでわかっています。 普通の状況なら私が動けばいいので構いませんが 赤ちゃんいるので赤ちゃんが二の次になったり寝る場所の確保など考えると憂鬱です。 旦那は一日くらいならベッドで赤ちゃんねせてもよかろうといいますが… 初めての赤ちゃんで私がナーバスになりすぎてるのでしょうか… しばらくは赤ちゃん中心の生活で行きたいので 正直子供たちがきて生活パターンが崩れるのも憂鬱です。 好き嫌いが多い子供たちのメニューと料理をするのも憂鬱です。 去年、食べずに残されたり食べれないと言われた記憶が…。 何をつくったらいいでしょうか。

  • 赤ちゃんの夢

    人は生まれてすぐ夢を見るのでしょうか? 赤ちゃんの少ない経験の中からベッドメリーがまわっていたり、親が登場したり、胎内の記憶が夢に出てきたりするのでしょうか。 生後三ヶ月の子供の寝顔を見ると夢を見ているのか疑問に思ってしまします。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの夢

    はじめましてm(__)m 少し気になった夢を見ました! 妊娠してから赤ちゃんの夢を何度か見るんですが、全て男の子です。 妊娠がわかる少し前に幼稚園児くらいの女の子の夢を見たので、ずっと女の子が欲しい!産むなら絶対女の子じゃなきゃ嫌!と思ってました。 しかし妊娠3ヶ月のとき初めて男の子を出産する夢を見て、あ。男の子も可愛いな…って思いました。 次は5ヶ月に入ったばかりの頃、女、男、男の3人の赤ちゃんが寝ていて、お医者さんにあなたの赤ちゃんは真ん中の男の子ですよ~と言われる夢を見ました。 今日6ヶ月検診ですが性別わかるかな。 もし男の子ならお腹の中の子が夢に出てきてくれたみたいですっごく嬉しいんですが…(^^) 同じように妊娠中に夢を見て正夢になったことありますか?

  • 部屋が静かだと泣く(生後1ヶ月の赤ちゃん)

    こんにちわ。よろしくお願いします。 生後1ヶ月の赤ちゃんのことで質問です。 抱いて寝かしつけ、となりの部屋のベット寝かすと、 たちまち泣いて起きてしまいます。 居間でテレビをつけた状態で、ベットを居間に移動してから 同じことをすると、ずっと寝続けてくれます。 テレビを消すと泣き出します。 来客中は特におとなしく寝ていますが、帰って静かになるとぐずります。 お聞きしたいことは、テレビをつけっぱなしにすることで、 赤ちゃんに悪影響はあるのでしょうか? (2歳くらいまではテレビを見せない方がよいというのは 知っているのですが・・・)

  • 出産、赤ちゃんの急成長の夢。

       夢占いを、お願いいたします。  いつの間にか出産をしていました。 隣にいた母に聞くと、急に痛みを訴えお産をした。 ということで、自分には全く記憶がありませんでした。 だけど、自分お兄弟や赤ちゃんのお父さんとなる人(知らない人) と似てるだの、似てないだの話はしていました。 新生児の赤ちゃんですが、もう一人で座れたり 会話ができたりと、夢の中でも成長が早いなー と思っている夢でした。 現実に、職場で妊娠している子がいて 日々、大きくなったね。と、お腹を触らせてもらったりしているので そんな影響なのかな?とも思えますが。。。 ちなみに、今年に入ってから印象的に残ってる夢で 遠くから富士山を喜んで見ている夢や たくさんのイルカと遊んでる夢を見たことがあって 良い夢何かなーと気分良くはしています。。。 何か、頂けるご返答あればよろしくお願いいたします。。。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの風邪の対処法

    生後3ヶ月の子供がおります。 数日前からたまに咳とくしゃみをするようになりました。 上の子が寝冷えで少し咳とくしゃみをしていたので、下の子もどうやら同じようです。 赤ちゃんは咳やくしゃみをよくすると聞きますが、明け方(日中より気温が低いからでしょう)少し鼻がつまっているようなので風邪をひかせてしまったのだと思います・・。 状態ですが、たまに咳とくしゃみをするくらいで、機嫌はいいですしミルクも普通に飲みます。 月齢が低いので病院へ連れて行った方が良いのでしょうか? 病院へ行くと他の患者さんもいますし、すぐ薬ってのもどうかなぁとも思いますし・・でもまだ月齢は低いし・・と悩んでおります。 まだ生後3ヶ月で月齢が低いですが、少し様子見でも大丈夫でしょうか?熱が出始めたり咳がひどくなって苦しそうになったら連れて行けば平気ですか? また、様子見の場合、今の状態が何日も続くようであれば病院へ行くべきでしょうか?

  • 生後1カ月。気になる行動。。

    生後1か月の赤ちゃんです。 寝たと思ったらイキナリお腹から笑いだします。この頃から、夢って見るんですかね?? 後、白目をします。目の視点もあってないような・・・。生後1カ月頃ならよくあることなのでしょうか?? 同じような体験をされた方、教えてください。

  • 生後3ヵ月の赤ちゃんに着せすぎている?

    初めまして。生後3ヵ月の男の子がいます。 2月現在の息子の服装ですが、短肌着と長肌着、カバーオール(赤ちゃんの服の名前は曖昧です(^^;))の3枚を着させています。 時々このカバーオールを冬用の少し厚手の物に変えたりもしています。(肌着は2枚のまま) 先日息子の首、肘、膝が赤くグジュグジュしてしまい、病院で診て貰ったところ着せ過ぎではないかと言われました。 上記の組み合わせは息子の月齢と季節を考えてみても着せ過ぎなのでしょうか? 最近は厚手のカバーオールと肌着2枚では汗ばんでいる様子なので、素材も考慮して組み合わせた方が良いのでしょうか? ちなみに室温は20度くらいですが、夜中は暖房を消しているため13度くらいになります。 布団は掛け布団とブランケットと毛布をかけています。 寒いのも可哀想ですし、かといって暑いのも可哀想… 何がちょうどいいのか手探り状態で困っています(・_・;) よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの気になる夢

    今朝、赤ちゃんが登場するとても気になる夢を見ました。 塀の向こう側に赤ちゃんがいて(この時は赤ちゃんは見えません)、どうしても助けなきゃいけない状況の中、見知らぬ男の人が塀をよじ登り(妙に足が印象的でした)、赤ちゃんを見つけ助けてくれました。 助かった赤ちゃんは、寝ている私のお腹の上に乗っかり、ニコニコとしてとっても可愛い笑顔で私を見ているところで目が覚めました。 私が寝ている場所は自分の部屋のベッドでした。 夢に赤ちゃんがでてくると妊娠しているかもという話を聞きますので、ちょっと気になっています。 実際、可能性がないわけではないので…。 同じような夢を見た事がある方や、夢占いのできる方がいらっしゃいましたら教えてください。